冠の雪原その3 クリアしました

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

残りの伝説たち

レジエレキ → あくびヌオーで処理

ガラルサンダー → ミカルゲで処理

ガラルファイヤー → カビゴンで処理

ガラルフリーザー → ミカルゲで処理

 

フリーザーが一番時間かかったと思う

霰ダメージを食らわないエリアにもっていかないときつい

しかもハズレ個体だったらそらをとぶでマップ切り替えするところからやり直し

今回は雪中渓谷で捕まえたので山のふもとからチャリで登るだけで済んだが別のエリアだと余計わけわからんかったと思う

フリーザーの分身が速すぎてやばかった。2回目からは常識的なスピードになるので狙いたかったら2回目以降を狙うとよさげ。

 

ガラルスタートーナメント

タッグでトップ狙うやつ

初見でマリィと組んで黒バドレックスでほぼ無双した

一番きつかったのはマクワのバンギラス。どうしようもない。

レベル差が10ぐらいあっても噛み砕く当たったら普通に死ぬ。砂でD上がってるしアストラルビット半減というのもデカい。いつの時代もゴースト、エスパーの天敵はバンギラス

 

今後について

ダブル雨やるのでまずはレンタルパーティでマスターボール級を狙いたい

どのPTを使うかは大体決まっているのだがいろいろなポケモンの処理ルートがわからん。ザシオーガ使う予定。

個人的に相手として厄介そうなのは禁止級伝説を除くとレジエレキ、ゴリランダー、ガオガエン、霊獣ランドロス、オーロンゲ、エルフーンモロバレルトリトドンヌケニンナットレイメタモンかな とりあえずこの辺は使用率40位以内にはいる。下のほうほど意外と出会わないかも。

厄介だと思った要素は以下の通り

レジエレキ→アホみたいなSから攻撃してくる。カイオーガの天敵?

ゴリランダー→先制グラススライダー。イエッサン投げればセーフ?

ガオガエン→なんか普通に1位にいる。威嚇持ち。ザシアンにフレドラ。

霊獣ランドロスガオガエンと同じようなことしてる。ただ、打点が地震なので相手目線だと味方を巻き込む

オーロンゲ→壁(しかもサイコフィールドに関係なく貼れる)

エルフーン→追い風(同じくサイコフィールド関係なし)

モロバレル→なんか普通にうざい

トリトドン→呼び水 しおふきでも普通にC上がる(隣の奴には当たるけど)

ヌケニン→いろいろ無効

ナットレイ→普通に強い

メタモン→あんまりでないと思うけどこっちのポケモンをパクってくる

 

とりあえず頑張ります

正直言うと上位構築でマスボ級行けなかったらやばい気がする。10日で行けるのか?いけないとしてもある程度BPとかはもらえる気がするのでまだマシか。

あと、ゼノブレイド3までは頑張ってプレイします。あと2か月。何とかなりそう。ずっと禁止級伝説環境だけどな。8月末までだっけ?ゼノブレイド3やってるだけで8月末まで普通に終わってそう。要するに5月末~7月末の2か月間だけですかね。9月からの環境は知らん。

ありえそうなルール

・禁伝3体

・禁伝無制限(6体でもOK)

・禁伝2体&ダイマなし

・禁伝禁止(シリーズ7や9がそれだった気がする)

・シリーズ1に逆戻り

この辺か?

ヒスイの連中使えないからアルセウス発売と剣盾は何の関係性もなかったということで。むしろヒスイ勢は第9世代にかかわってくる。使えるのか知らんし野生で出てくるかどうかもわからんが・・・。一応、後でアルセウス買うハメになる可能性はありそう。それだけ。