switchでエグゼとペルソナを出すという話

www.youtube.com

これの最後のほう

ラスト15分ぐらいかな?

エグゼは1~6の10作品(1、2、3、3ブラック、4サン、4ムーン、5ブルース、5カーネル、6ファルザー、6グレイガ)

ペルソナは3ポータブル、4ゴールデン、5ロイヤル

どれも過去にGBA(エグゼ)やプレステ(ペルソナ)で出たもの

どれかやってみようかねえ

 

エグゼに関しては1、5、6はやったことある

やったことないものでちょいとやってみたいのは3

3は神ゲーって言われてる。エグゼって元は三部作と言われていたんだけど3が人気出すぎて4以降も出すという話があったらしい。そこからの6だからかなりできてるシリーズだと思う。

ただ、3って一部鬼畜要素があった気が・・・(病院とか運ゲーじゃねアレ。RTAだと簡単そうに見えるが初見だと絶対きついぞあそこ)

なんだかんだ言ってやったことある1、5、6でもED後の要素全部できたかと聞かれたらそうでもなく(流星は1~3までいろいろいけたけど)今ならできるかと聞かれたらかなりきつそうだが(反射神経落ちてそうだしそもそも秒でSPボスを倒せるかどうかという問題もある)

あと、当時エグゼやってた人ってほぼ全員が今は社会人だと思う。ラスト作品の6作品目ですら2005年なので、当時7歳(小1)だとしても今は24歳になるはずなんだよな。

これ世代がバレるゲームでは・・・?

エグゼに反応してるのどう考えてもアラサーが大半だろこれ・・・(かく言う自分もアラサーだが。アラサー・・・?自覚したくないですね・・・)

 

ペルソナは5ロイヤルだけやってた

どうだったかはこのブログの過去記事で色々書いた気がするけど記憶が怪しすぎる

割と難易度高かった印象。イージーでやってた気がするがそれでもまあまあ苦戦した気がする。あと、事前情報なしで1周でコープ全員レベル最大までもっていくのは間違いなく無理だぞ。1周でやれるルートを構築した人は化け物か何かか?

ただ、ゲームとしては普通にクオリティが高かった気がする。当時の時事ネタがまあまああった気が。号泣会見、金メダリストの不祥事、フード系のブラック企業・・・

ストーリーとしては普通に完成度が高い。たぶんここ数年でレベル高いほう。

難易度がまあまあ高くてそれなりにまともな計画性を求められる(一般的なRPGとは少し違うかも)という点では結構シビアだったが、いろいろな意味でレベルの高い作品だった。