ここは本当に日本ですか?

参議院選挙まであと僅かのところで例の事件

日本でああいうことが起きるのは何年ぶりだ?

なんだかんだ言って政治家に対する銃撃自体は割と起きてた。長崎で3回ぐらい起きてなかったか?

ただ、”元首相”が撃たれるっていうのは初だと思う

犬養毅の時代に逆戻りしたんですかね・・・

 

年始に起きた大規模な放火事件しかり、数年前の京アニの事件にしかり、治安もクソもない国になりつつある。海外から見たら「日本は平和だと思っていた」みたいな反応がある。アメリカは銃社会だから何が起きてもおかしくはないけど日本は規制されてるはずやからね。しかも、自作って今までの奴よりやばくないか?購入しづらい状況だろうが自分で仕上げてしまえば闇サイトに頼らずとも使えるわけだし。

ほかにも気になるのは犯行動機。政治とは関係ないって言ってるけどそれで狙う奴おんのかって話。「態度が気に入らない」だの「特定の宗教と繋がっていると思った」(思ったってどういうこと?確信ないのに撃ったんか?)だのマジで意味わからん。ムカつく上司を軽く一発ブン殴ったとかそういうのとは次元が違う。そんなノリで撃たれたらそこらへんに死体が出来上がるぞ。

 

身もふたもないことを言うと今回は元首相が狙われて大事件となったが、元首相じゃなくても銃撃事件自体は割と起きていた気がする。餃子の王将とかそこいらの一般人とか。誰が狙われたかの違いでしかないような気がするのだが、今回は狙う相手の規模が大きすぎた。その気になれば総理大臣クラスまで狙えるんだなって思ったが日本という国自体が過去に百姓一揆だのなんだの起きていたから一般人が国のトップクラスに攻撃とか今思えばこういうことが現代で起きても違和感ねえんだよなこれ。誰もやる気がなかっただけで。

やっぱり、人間はやろうと思えばなんでもできちゃうのかねえ。日本が比較的平和なのは誰もそういうのをやる気がないから。そうとしかますます思えない感じになってしまったな。

 

長々と書いたが要は何が言いたいかって

・銃撃事件自体は起こそうと思えば誰でも手軽に起こせる

これやな

”日本”という国で”元首相”が狙われたから騒ぎになっただけです・・・

他国だと対一般人に銃撃が軽く日常茶飯事と化してる。

この差は一体・・・?

 

ただ、今回に関しては犯人が元海上なんとかだからできたっていうのはあるのかも。そこで勤務していたときに同姓同名の似たような奴がいるっぽいので話がややこしいのだが銃改造できる技術は当時からあったみたいやし。

国を守る側の立場だった人が何をしているんですかね・・・

”無敵の人”とか言われているけど果たして本当にそうなのかね。例の放火事件も40代だけど40代って割と不遇な世代だった気がする。氷河期世代か何かだっけ?

どのみち「態度が気に入らない」はマジで意味わからんのだよな。俺もムカついて人に暴言的な何かを吐いたことはあったがそれとは次元が違う。こういうのはどうしようもないのかもしれん。

今の日本に関しては「なんか知らん”他国と比べたら”が奇跡的に治安がまともになっている」と認識する程度にとどめたほうがいいかもしれん。

令和の時代で元海上なんとかが「態度がムカつく」「どっかの宗教と繋がってる気がした」という理由だけで元首相に銃撃をブチかます。これでも治安がいい国って言えるんか?

これに関しては人それぞれやな