【MK8DX】Ver2.1.0 アプデが入ったので雑感

【マリオカート8 デラックス】更新データの内容を教えてください。

ある程度ゲームバランスがまともになったっぽいです

 

・ダウンロードできるゴーストの数が16から32になった

TAやる人なら重要かも

そんなにやらない人にとってはどうでもいいかも

 

・重さの差によるマシンの弾かれ具合を調整

どうも重さ2.75とか3.75による小数点以下の切り捨てがなくなったっぽい

あと、それ以外に関しても軽量~中量が昔と比べると相対的に重くなったり、重量がちょっと軽くなったりした(ステータスの見た目そのものは変わらないが内部的には変わっているらしい)

切り捨てがなくなった以外にも2~3の激戦区で吹っ飛ぶ吹っ飛ばないが以前と体感が違う

軽量~ワルハナまで使ってみたが昔より軽量は吹っ飛びにくいしワルハナは吹っ飛ばされやすい。以前と同じ感覚で走るとワルハナがぶっ飛ばされやすいので注意。重さ4に至っては以前よりもアテにならなくなった。なぜなら重さ3.25~3.75という新勢力が出てきたからである。

これのせいかオンラインではワルハナ以外が増えた。特に増えたのは軽量。なんでもいる。逆に重量はクッパキングテレサが増加。視界のことを考えるとモートンロゼッタでいいのでネタの域を出ない。ただ、性能的には以前と違うのは確か。

 

・アイテムボックスが誰かに取られてから次に復活するまでの時間を短くした

短くなっても目の前でダブルが割られてアイテムがないという状況が普通に起きることには注意。場合によっては今までと変わらない立ち回りを求められることがある。特に激戦区のアイテムボックスほど危険。目の前で掠め取られることも。

 

ココナッツモールの車が動くようになった

7のころよりカオスな挙動をしている。勝手に回るようになった。当たるとスピンするらしい。当たらなくても邪魔。ただ、7と比べると温情。あの頃は道の2/3ぐらいを占領していたので危険だった。ゴール前で当たって負けるのはザラ

 

 

とりあえず新環境でやってみたのだが本当に環境が変わったと思う。冗談抜きで軽量~中量は使いやすくなったし、逆に重量は使いづらくなった。ワルハナでOKとは言えない。重さ2.75のワルパタローラー紙飛行機はたぶん増えたはず。重さ3にするためだけに視界の悪いピーチパラソルにするという必要性がなくなったのは大きい。

細かいことを言うとキノコで加速中の重さに関しては重さの切り捨てが起きている。ただ、そういうのはあまり起きない場面だと思うのでそこまで気にしなくていいかも。

重さどうこうで言えば一番重いのは外人のラグタックルである。むしろ、今までより脅威になった。なぜかは知らん。あと、外人が増えた。DLCで復帰した?そのうち消えると思う。

もしかすると軽~中のほうが使いやすいまであるかも。重さ4は実質死にカスタムになったと思う。内部的なデータだと3と4で倍ぐらいの差があった気がするんだけど今はそんなものはない。ただ、5あたりから一気に重くなるらしい。けど、5まで行くとターボの値が死んでくるのでオススメはしない。

 

 

 

せっかくなので第2弾DLCで増えた各コースの雑感でも書く

 

・Tourニューヨークドリーム

ツアーのコースなので3周とも違うところを走らされる。トーキョースクランブルなどと違って逆走多数。(パリプロモナードにも逆走あったけど)そのせいかよくわからんことに。気づいたら「ここどこ?」になりがち。こういうのって大体コースが覚えられない。今のところこれといったクソ要素はないしいい要素もない。

 

SFCマリオサーキット

なんかクソ長く感じる。SCはあるようなないような。正直前コ感ある。DLCコースは全体的に前と後ろに差が開きがち。BGMがダサい。終盤の「ぶおーんw」って音で笑うんだけど。

 

・64カラカラ砂漠

2周目中盤~3周目中盤まで線路の中を走らされるという前代未聞のコースになった。どこを走っているのかよくわからないが何となくで走っていると大体コースはあってるって感じ。線路内は狭いせいでFB、緑、ブーメランが当たりやすく、そういう意味では真性のクソコ。当てられたら発狂不可避。どう見ても汽車より周りのプレイヤーのほうが邪魔。代わりに3周目最後のSCは本当に強いのでそこまで無事に打開アイテムを持ってくることさえできればほぼ勝てる。あとは後ろから赤甲羅などが飛んでこないことを祈るだけ。飛んで来たら死ぬ。

7だと最初の踏切でいきなり足止めを食らうというクソゲー展開が起きていたが今作はまともに調整されたのかそういうのがなくなった。体感だが汽車に止められたことはない。代わりに2周目終盤で前から汽車が来ることに。よほどのガバ運転をしない限りはそれに当たることはまずない。

SCは相変わらずあちこちにあるが最もおいしいSCが3周目の2回目の踏切を超えた後であることには変わらない。(今作だと線路→SCという流れになるが)

細かいところでクソコ要素はあるが今までだと走る意味がなかった線路の中をガチで走ることになるという意味では真新しい要素だと思う。64の頃に線路に入って遊んだ人はいるのでは?

 

・DSワルイージピンボール

クソコ。7の頃から思っていたけどマジでピンボールが邪魔。終盤での挙動が意味不明な上に序盤~中盤にかけても邪魔でしかない。当たらないと思ったら後ろから轢き殺されることも。終盤はごった返すせいで更にクソ。しかも、ピンボールが勝手にアイテムボックスを割ってくる。本当にクソの塊でしかない。ただ、思った以上に周りのプレイヤーが勝手に轢き殺されてくれるので7をやっていた人ほど有利なはず。TAしたほうがいいと思う。1回でも被弾したら感覚がズレると思うけど。

 

・Tourシドニーサンシャイン

Tourなので3周連続で走るところが違う。逆走多数。景色とか大体覚えてない。SCが多数あるっぽいので覚えておきたい。セクション2辺りは特にSCが多く感じる。ある程度コースを覚えないとしんどい。覚えないと普通に壁に当たる。どちらかというと前コのイメージ。グダりすぎると追いつかれるイメージ。

 

GBAスノーランド

クソコ代表。SCが多数あるので多少は逆転要素ある。序盤からよくわからないSCがある。あそこはどう考えても初見だとまず気づかない。問題はペンギンにぶつかることとアイテムが取りにくいこと。開始前から既に不穏だがアイテムボックスが流れている。流れているせいでただでさえ取りにくいのにアイテムボックスが固定されているところは1か所しかない。どうなってんだこれ。3周目打開したいとなったときにここを取り逃すとまず勝てない。このコースのSCは強いので意地でも取りたいところ。アイテム取ってから2か所もSCあるのはホントにデカすぎる(よく見たら3か所ありそうだが)

 

Wiiキノコキャニオン

トランポリンの挙動が意味不明なのでクソコ。場合によっては飛び越えすぎて崖に落ちるということも。終盤のSCは罠。初見殺し同然の位置に岩が置いてあってそれにぶつかると死ぬ。どうしてこうなった。

TAしないとまともに走れないコース。7やWiiやってた人ほど注意。同じ感覚でやると死ぬ。

7の頃にあったグライダーを使ってゴール前まで飛んでいくというズルはおそらく廃止された。されたよな?

 

・アイスビルディング

クソコ。前コ。開始10秒でアイテムボックスが2回割れる。そのくせ密集するので最初で取れなかったらまず前に行けない。下位スタートの時点で絶望。やればわかる。下位で投げていいコースじゃない。DLCだからと言って脳死で投げている人は一度考えてみよう。下位スタートでアイテム取れましたか・・・?1度落とされると自力で打開するのはほぼ不可能。SCが一切ないという前代未聞のクソコ。打開するならサンダー必須だと思う。キラーは知らん。

一部の廃人が中盤で意味わからんSCしてるけど少なくとも野良でそれをしている人はいなさそうですね・・・。