スプラトゥーン3 一週間プレイした雑感

本当はしっかりと書きたいんだけど寝る前だしスマホからの記事なので簡潔に

一部ヒーローモードのネタバレあるので注意

 

◆ヒーローモード

サイト4までクリアしました。

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アイテム探しが大変だった。コジャケくんは思ったよりも役に立たないがいないよりマシ。

2より難易度が高く感じる。

サイト1でも鬼畜なやつがある。

ステージによってはエイムがないと厳しかったりする。色々な武器を使わないといけないので、慣れない武器だと苦戦しやすい。ボールドだろうがリッターだろうが弓だろうがワイパーだろうがなんでもあり。

ボスはフウカよりもウツホのほうが強く感じました。当たり判定の差でしかない。

 

 

ナワバリバトル

使った武器はが若葉、スシ、黒ザップ、52、ジェッスイの5つだけ。

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今のところスシが多いがこれは黒ザップを手に入れるまでほぼほぼスシだったから。買った順はスシ➡︎ジェッスイ➡︎52➡︎黒ザップ

ジェッスイは金ブキチライセンスで買った。

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編成はこんな感じ。

カムバック+ステジャン+エナジースタンドでゾンビしてる。デスからの不意打ちが決まりやすい。今だけだと思う。

イカニンジャを使っていた時期もあったがセンサーを食らうとただの粗大ゴミになるので捨てた。マキガ短縮なしでこれはきつい。なぜかポップソナーがそこいらに沸いている。特にリッターにすらこれがついているので悲惨。1のスーパーセンサーの反省はどこに行ったのか。今作は相手インクの影響がデカすぎる。サーモンランやってるとわかる。アレでカタパッドとかにらやくやられる。スシのイカ速よりザップの安全靴のほうが安定するかも。機動力だけなら安全靴ザップ>イカ速スシ。こう感じる。軽量武器が中射程なの軽くチートでしょ。

エナジースタンドはマジでおかしい。相手インクの上でも普通に撃ち合える。塗りとはなんだったのか。非常に強すぎる。デス時間短縮のせいか相打ちは実質勝ちに近い。エナジースタンドのせいか復活ペナルティアップが増えているらしい。実質に多く感じる。前衛武器だろうが普通にいる。ただ、味方のエナジースタンドの恩恵を受けにくいのでは?とも思う。

ステジャンは試し打ちライン1.4本分?(スシの射程より若干短い?)より外にいる敵には着地位置がバレないらしいので、不意打ちしやすいかも。相手がわかってないだけかもしれないが。ステジャンとカムバックは相性がよく感じる。あのやりたいじ氏ですら使ってるんだから強いと思う。

そのうちどれかナーフしそう。特に怪しいのは黒ザップ。明らかに動きがおかしいんよ。

 

熟練度を上げるとブキチライセンスがもらえたり、ステッカーがもらえたりするので必然的に同じ武器を使い続けることになる。イカリング3で武器の使用率を見れるのもいい。三ヶ月しか集計されないので毎日やったほうがよさそうだが。

 

名前忘れたけどお金二倍チケットは常に使った方が良さげ。意外と切れない。一日の試合数次第か?サーモンラン以外にも意外と手に入る印象。少なくとも余るよりマシ。今作はお金がかなり必要。ギアスロ開けるのに10000〜30000、くじ引き5000など多数いる。

 

 

◆サーモンラン

2より難しい。ダムが魔界と化した。金網タワーカタパッドは地獄。倒せるスペなしだと詰まん?行ったら帰って来れんし。

野良は新武器や変な武器に慣れてないのかよくデスする。中射程シューター以外は基本的にどこか一箇所でも安定しないと思った方がいい。スシ、52、黒ザップ以外は何か欠陥あると思った方がいい。射程、火力、塗り、機動力、生存力、扱いやすさ、野良がまともに扱えるか否か等どっかに穴がある。

今の時期だとサーモンランで出したことない武器がひたすら出てくるので「知らん武器を持たされた」人もいるはず。ハイドラントなんて金ライセンスなしで持ってる人おるん?他にも怪しいの多数。しばらくはこういうのが続きそう。そのうちまともな編成が増えるはず。にもかかわらず上手い人は伝説安定しているが。プロか何かか?

2と同じくカタパッドやタワーが強いことには変わらないが、今作はコレにテッキュウが加わってかなり地獄になった。体力が多すぎる。1200ってなんすか?意外と削りきれない。出たり消えたりするのもきつい。

 

夜WAVEの方が安定する。ラッシュは無理です。

 

ヨコヅナはメインが意外と効くのとお腹を狙うのがいい?と言われている。意識したら勝てるようになったかも?どのみちきつい。

 

 

◆最後に

他に書くネタが思いつかないのでこんな感じで。

フェスが近いがそのうち何か調整入るはず。ありえそうなのは黒ザップ。スペ必要ポイントよりもエナジースタンド弱体化のほうがありそうか?

スペ増でスタンド使う人もいるみたいなので。