最近のサーモンランについて思うこと

2より体感だがデスがクソほど増えた。原因は知らん。

地雷と思われたくないのだがただ単に支給されている武器が全体的に難しすぎる。

特に2以降に追加された武器は軒並みクセが強い

 

今回(ダム:クラブラ、トライストリンガー、ダイナモ、スプラスピナー)に関しては機動力が怪しいのがちらほらある。その中ではスプラスピナーはまだマシなほうだが弓とダイナモはマジできつい。

誰が何と言おうが弓はチャーと比べると厳しめ、ダイナモは一部を除けばローラーのほぼ劣化。

 

以下、ダイナモの問題点

・塗り進みがクソ遅い

 >敵が来るのを待ったほうがいいがそれをしていると時間が経つ。しかし、そうしないとインクが切れて死ぬ。

・振りが遅い

 >これのせいで死にやすい。囲まれてから振っても動きが遅すぎて間に合わずに死。

・インク効率が論外すぎる

 >何をするにしてもインクが足りない。味方を助けるのに一苦労。できれば助けたくない

・機動力のなさに見合った火力がない

 >横振り威力200ってゴミすぎん?せめて400にしろ

スプラローラーなら余裕で生き残れる場面でも死ぬこと多数。ただでさえローラーだからきついのに機動力を余計に犠牲にしたのでヤバイ。

普通、機動力がなくて射程の長い武器は接近戦が御法度のはずなのだがこの武器はそれを強要される。

 

弓の問題点

・チャーのほうが使い慣れているので使い方がわかりづらい

・ザコ処理性能皆無

 >チャーはチャージショットで大量のザコを一気に倒せる。弓は?

・射程がチャーより短い(要検証。ただ、長いとは思わない)

・溜めなし連打で多少ザコは相手にできるが機動力がないので危険

 >この点に関してはチャーもまあ怪しいがチャーは多少塗れるのでまだ生き残りやすいし塗れる

・塗り性能がほぼ皆無

 

そもそも論だが射程のない武器は射程が届かないなら近づけばいいのだが(ボールドvsタワー)、射程と火力しかない武器が近くのザコをやれるかと聞かれたら無理(チャー、弓、スピナー等vsザコシャケ)

機動力がないせいで敵を距離をとるという選択肢を強制されるのが機動力ない武器の問題点。

結局、中射程シューターが最強。ナワバリでそれしか使ってないからそうなるだけだが。

 

◆まとめ

大正義スプラシューターを基準としてそれと比べてどうなのか、同じ武器種の中でどうなのかというところが大事

そういう意味ではこのランク付けは微妙なところがある。

 

少なくとも武器種そのものでいえば

S:シューター マニューバー

A:ローラー チャージャー

B:スピナー ブラスター 弓(Cよりマシなだけであり、Bよりは下)

C:バケツ 傘 ワイパー

こんな感じ