【FEエンゲージ】プレイ 初日 雑感

雑感など

ツイッターでテキトーにツイートした奴のまとめ

ネタバレはあるようなないような

思ったことは全部書くタイプ

尚、2日目以降はここまでアレコレ書かないかも

 

◇ゼロデイアプデ

どのゲームにもある

どうやら先に開発をしてから後からエキスパンションパスの内容を入れたっぽい

それでゼロデイアプデがかかっている?

バグ修正の類はなさそう(そのうち出るぞ)

 

◇OP音バカでかい問題

ポケモンと比べるとデカい

デカいと思う人は後で設定変更しよう(ある程度進めないとできないが)

 

◇タイトル画面のオプション

データコピー

データ消去

言語切り替え

この3つしかない。(その他オプションは戦闘中などにできる)

 

◇初見の難易度

主人公:男

 >性別による職業格差があるかは知らん。そもそも剣を振り回す羽目になるのでその辺には引っかからなさそう。風花雪月ですら男は行けてウォーマスターだった。他は性別関係なし。

ノーマル カジュアル

これにした

先に言いますがノーマルでも舐めてるとたぶん負ける

序盤から確定2発のバグ火力をたたき出す敵が出てくる

 

◇会話中にキャラが動く?

らしいです なんかそうっぽい

 

◇速さの差が5以上で追撃?

風花雪月は4だった気がする

地味に追撃しにくい&されにくい

 

◇主人公も母親も1000年ぐらい見た目変わってなくね

お前らどういう肉体してんの

1000年も寝てたら肉体腐るだろ普通

弾幕STGなんて万年単位で見た目変わらないやついるらしいけど

 

◇紋章士の謎

魂のコピーだけこの世に来ているんですかね?

マルスが1000年ぶりに思い出してくれてあざーす的なこと言ってたけどお前1000年も生きてねえだろ。主人公の記憶の中でだけ生き続けるやべーやつか? 指輪に魂が眠っているとかありそう

 

◇レイピアのバグ性能

騎馬特攻 重装特攻

敵に回したくないですねこれは・・・

 

マルスとエンゲージするとどうなるか

上記のレイピアが使える

エンゲージは3ターンのみ使える

他にも一部のステータスアップ(その中には速さもある)

いくつかのスキルが解禁

超絶必殺技が1度だけ使える

 

◇ストーリーはベタなモノ?

たぶん主人公の母親(名前すら忘れた)がいきなりラスボスになったりはしないと思う

最後まで味方ポジだと信じている というか信じたい

主人公が寝てる間or寝る前になんか起きてそうだが知らん

 

◇主人公は割と喋る?

っぽい 序盤からめっちゃ喋る

 >但し、序盤ではかなりヘタレらしい。開発インタビューに書いてた通り。異形の兵隊相手にいきなり「逃げよう」とかいうやばい発言をする

風花雪月では無口設定があったのかあんまり喋ってなかった

 >戦闘ではバリバリ喋るが

 

◇魔道は敵の茂み効果を無視して殴れる

風花雪月の頃に「茂みにいたのに普通に炎直撃したんだけどおい」って思ってたけど今作で普通に原因が分かった奴。理屈は知らん

 

◇体術は前作と同じく2回殴れる

自分から殴れば2発殴れるのは確定 相手がポンコツなぐらい遅ければ4回殴れる

但し、モンクやってるフランそのものがさほど打点なさそうなので相手がよほど弱くない限りはダメージはそんなになさそう 少なくとも弓は凹せる 弓にブレイク入れたところで弓に反撃される武器が限られているが(剣斧槍はゼロ距離で殴ればそもそも反撃されない)

ただ、モンクは打点はなくても回復ができるのでまだ息してる はず

但し、主人公の横に置いて殴ればダメージ+3とかいうバグ性能があるので、うまくいけば12ダメージ増やせる(速さにデカい差があれば4回殴るので12ダメージ)。これに関してはデカい。主人公の真横に置き続けるのが最も効果を発揮しそう。最も、そういうユニットがあと2人はいる(騎馬のおっさんと、魔法使い)ので、主人公の周りは渋滞する可能性。動かし方次第ではグダるが

 

◇紋章士との絆レベル

上げるとなんかスキルもらえる? よくわかりません どのみち絆レベル5にならないと覚えられないっぽいから1~4とか関係あんのかって思う

しょっぱから「剣を装備していれば回避+10&受ける必殺-10」が出てくる。風花雪月にもそんなんあった気がする

 >必殺-10は自分から攻撃した際の必殺-10なのかそうじゃないのかわからん。その可能性もありそう。

 >ガチで与必殺-10だった 脳死でつけていいスキルではない。既に回避+10詰んでて更にほしいなら入れるという枠か?

 

◇騎馬を扱う際の注意点

・敵の騎馬特効武器(序盤からナイトキラー持ちが出てくる。計算式は知らん)

 >ついでに言うと槍持ち。騎馬諸共主人公も吹っ飛ぶ

・ダークスパイク?

 >風花雪月ではそういう魔法があった。今作は知らん。いるかは怪しいがいたら要警戒。舐めてたらたぶん死ぬ

・レイピア?

 >マルス以外に使う奴がいるかは怪しい。マルスだけの武器なのかそれともそこらの敵もこれを平気でひっさげることがあるのか。この武器は重装にも特効があるので「鎧つけてるので平気でーすw」が通用しない。たぶんこれも舐めてたら死ぬやつ

 

 

仕様まとめ メモ

今作やってて前作と「これ違うな」って思ったメモなど

ツイッターには書いてないがパソコンのメモ帳には書いた内容

 

◇体格

体格がデカいほど重い武器を使いやすい

自分の体格の値よりも重さがデカい武器を持つと速さが落ちる

武器の重さは知らん

例えば体格4なら重さ4以下の武器はガンガン振り回せるが4を超えると速さが落ちるといった具合か

主人公はいきなり体格4だがパラディンのおっさんは8もある。おっさん強すぎ

たぶん魔法職とかは体格の値が低いと思う。ユニットによって値が違うのか職業によって値が違うのかは知らん。両方?

 

◇戦闘スタイルについて

竜族、騎馬、気功、魔道・・・ その他なんかあるらしい

竜族→エンゲージ時になんかオマケでついてきたり 主人公がコレ 但し、竜特効を受ける。ポケモンで言うところのドラゴンタイプか?(もしかして:600族)

騎馬→移動が強い。再移動があったかどうかは忘れた。騎馬特効を受ける。

気功→味方の真横で「ジャストガード」のコマンドを使えば真横の味方に飛んでくる攻撃ダメージを0にできる(但し、自分のHPは2割失う)らしいが使ったことないのでよくわかりません。今のところこれないと詰む盤面になってない(そもそも横にモンクが来れない盤面すらあったが)

魔道→上のほうに書いた気がするが敵が茂みにいようが地形効果をガン無視してぶん殴れる。たぶん無視できるのは回避だけのはず。

 

◇ブレイク

剣 → 斧に有利

斧 → 槍に有利

槍 → 剣に有利

体術 → 短剣/魔道/弓兵に有利

体術だけバグり散らかしているように見えるがたぶん体術持ちは打点なさそうなので何とも言えない ただ、体術食らった短剣魔道は他の物理職でもタコ殴りしやすそう

弓兵はそもそもゼロ距離攻撃でええやんってなる

剣斧槍は上手くやらないとまずいかも。そのうち剣斧槍いずれか2体が横並びにいるなんていう悪質な配置も出てきそう。特に相手が騎馬だと厄介。他にもありそうなのは「剣持ちの横に斧持ちの騎馬」とか。剣持ちを槍で殴りに行くと後で斧持った馬が突っ込んでくるケース。このケースは剣持ちで斧持ちの騎馬を上手く処理しないとダメそうだが。

 

現状、重要そうなもの

・ダメージ計算式(ほぼ足し算と引き算でOK?。特効だけよくわからん)

・スキル関係(ダメージが上下するものもあり)

 >敵もそのうち意味わからんスキルを平気で引っ提げてくる可能性があるのでそこも注意したいところ

・回避と命中(計算式まだわかってない。たぶん足し算と引き算だけでいけるはず・・・と信じたい。とりあえず、茂みに行けばたぶん大体何とかなるはず。魔道持ちはそうとはいかないが)

この辺かなあ

 

ポケモンでダメージ計算ができないと致命的だが、このゲームでもできないとまずい気がする。

ダメージ計算しようにも計算式すらわかりにくいポケモンよりマシだが(しかも計算式がわかっていても試合中に速攻で暗算しようとするなら種族値や実数値を丸暗記しないと話にならない)。

極論、殴ろうとした際の戦闘予測で何となくまずいかまずくないかはわかる。上手く計算できないならそれに頼るのもアリか。最も、複数の種類の武器を持っている(剣+槍など)とか、紋章士引っ提げてる敵とかの場合は、相手のターンになってから武器を切り替えたりエンゲージしてきたせいでいきなり意味わからんダメージを食らって耐えるはずのものが耐えずに死亡なんてこともありえるが

 >ありえそうな例の一覧↓

  >剣と槍を持ってる敵に剣で喧嘩を売ったら次のターンに槍で殴られた

  >敵が普通に鉄の槍を持っていたのでそのまま騎馬で殴ったら次のターンにそいつからホースキラーが飛んできた(同じユニットが同じ種類の武器を2個持てるかは知らんが、まあシステム上たぶん行けるんじゃない?とは思う)

とりあえず、敵が持っている武器はきちんと確認したいところ。風花雪月でも敵が2種類の武器を持っていることはあった。ウォーマスターが手斧と手甲持ってることもあったような?記憶が定かではない

 

最後に

ほぼメモ書きだけの記事になった

今のところストーリーが面白いかと聞かれたらまだ序盤だから何も言えない

何が一番やばいかって主人公が1000年寝ていて尚且つ記憶喪失なこと。大体、こういうのって寝てる間か寝る前にロクなことが起きていないぞ。1000年で勝手に封印が弱まる邪竜なんて意味わからんが。 ベッドで1000年寝ていて全く体に異常がなさそう(コールドスリープですらなさそうなのに体が腐っていない。風呂すら入っていなさそうとは言ったらダメだろうが)

主人公の髪の毛が青と赤のハーフなのも気になる。OPの途中で主人公が悪そうな顔をしていたのはなんなんですかね。変なものでも食べて闇堕ちでもするんでしょうか。

邪竜と神竜なんてベタだけどファイアーエムブレム自体が元は竜がどうこうみたいなゲームだっけ。1作品目からタイトルに「暗黒竜」なんてついていたし。風花雪月以前はやったことがないので何とも言えないが過去作にも”邪竜”なるものがいたので各作品ごとはパラレルワールドとして繋がっているんだろうけど。(今作では別作品の主人公などが出てくるが”異世界”の戦士?として一緒に戦ってくれる)どこの世界でも竜がおるんやろなって。

 

とりあえず、明日からまた進めていきます

何章まであるかは知らん。思ったより1章の長さは短いのか?

RTAだとどうなるんですかね。前作はルートにもよるが1時間~2時間だった気がする。しょーみ覚えてない。通常プレイだと人によってはかなり差が出るゲームだったが。

ストーリーそのものは1周すればOKっぽいが会話全部回収となると1300通り?かそこらはあるらしいのでそれをやるとなるととんでもないことになりそう。1周で回収できるんか?ユニット30(ヤマカンだが36ありそう。少なくとも40はいないと思う)、12紋章士、A~Cの3つ?で1300?

ついでに言うとその1300のみならず他ユニット同士の会話もあり。それが何通りあるかは知らんが30ぐらい×30ぐらい×3みたいなバグみたいな数値?流石にこっちは存在しない組み合わせとかありそうなのでマシ?と言いたいがどうなってるかわからん。他国同士のユニットでも会話があるパターンは普通にあり得る。風花雪月でも他学級同士の会話はあった。(カスパル&アッシュなど。まあ、それでもAまでの奴とBまでの奴と分かれていたが)風花雪月でも全部回収とまでは行けなかったんだけどな。アレ、全回収するならアホみたいに周回しないときつい。しかも、特定のルートでしか味方にならん奴もおったし。

どこまでやりこむかは不明だがポケモン、スプラ3、ウマ娘のモチベ次第ですかね(このあたりのモチベが落ちてきたのでFEエンゲージ始めた感じ。実はもともと買う予定はなかったが急遽やることになった)