【FEエンゲージ】プレイ日記3記事目

前に書いたときどこまで進んだか覚えていないやつ まずい

たぶん5章は終わってる。6章はどうなんだろ

 

今回、記事を書く時間がないので手短にまとめます

 

ストーリーは12章まで進みました

中盤なのかな?

10章と11章は序盤の難関なんでしょうか?

BGMがやたら豪華だったのでたぶんそれ。マジでどっちも殺意高いマップだったと思う。11章はプレッシャーが半端ない。いかにプレイヤーがずるいことをしていたかがわかるやつ。1ターン目からクライマックスなんよ。

 

一応、ネタバレ注意。

攻略サイト一切見ずにやってたが10章~11章の展開には度肝を抜かれた

今後どうしましょうかねえ^^

開発からの挑戦状かなこれは。

 

キャラ育成方針

育成するキャラ(主に)

・主人公 → 専用職でよくね

・アルフレッド(正直怪しくなってきた)

セリーヌ(同じく まだギリ使えるか?)

・ブシュロン(^^;;)

 >場合によってはPTから外さざるを得ないがエーティエがいる&斧不足問題&なぜかPTにいるみたいな状態

・エーティエ→射程3は重要 これだけで生きてる 飛行潰せるのもおいしい 打点は中ぐらい

・ルイ(PTからほぼ外せない 最近ハンマー持ちが増えてきた)

・アンナ(ホントは放置する予定だったんだけど散策中に喋りかけたら俺が選出していないことに心を痛めているような発言をしていたので出撃させることにした←?)

 >他のユニットは知らんがたぶんしばらく出撃させていないやつがいるともしかすると出撃させてほしい的な会話があるかもしれない 一応、ロリ枠

 >尚、将来的になんの職をさせるか決まっていない模様。マルスから剣の素質を貰う予定でした(尚、今は12章です。俺の計画が/(^o^)\)

・ジェーデ → 将来何になるかは知らん。希望はジェネラルだが移動4が鬼門。でもグレートナイトは重装じゃないのでやりたくない。つーか、敵側の四天王?にジェネラルいるんだからジェネラルは強いっていう体でいいだろ。知らんけど

・フラン → 一応ヒーラー1人は欲しい

あと1枠は自由枠ということで。単に今思い出せないだけかもしれないが。

 

正直、このゲーム似たような役割を持つユニットが増えすぎるとどうしてもそこだけ育成しづらい

良くも悪くも12章に突入したことにより今まであった紋章士が軒並み離脱したので「紋章士いなかったらこいつ無理に入れる必要なくね」が出てきた。

紋章士がいなくても強い奴は強い。そう思った。(あるに越したことはないが)

 

一応、色々育てたほうがいいんだろうけど「役割被ってるだろこいつ」に関しては無理しなくていいかも。あとはバランスの問題。

必然的に役割を持ちやすいのは

・剣斧槍 → 最低でも2ついる。どれか1個欠けてるのは意外とセーフかも。

・盾 → 最低でも1枚は欲しい 場合によっては2枚

・ヒーラー → 1枚は欲しい

・魔法職 → 1枚は欲しい

・長射程(主に弓) → 必須とは言えないが場合によっては 飛行が多いなら生きる

この辺かな

それ以外はきつそう

あと重要な奴がいるかもしれないが思い出せないだけかも

というかこのゲームどんな職があったか思い出せない まずいぞこれは

 

 

訓練や金ノ異形兵について

基本的には訓練でいい気がしている

金ノ異形兵は思ったよりお金がショボい印象。1000円で足りないとか言ってたらワガママなんだろうけどないよりマシとは言える。今作、思った以上に金策が厳しい印象。無駄遣いは危険というところか。

銀ノ異形兵は経験値どれぐらいもらえるのか知らんがユニット1体に集中するとまずいのでは。可能であれば低レベルユニットで倒せということなんだろうけど。

訓練に関しては終われば出場した全員に経験値+30、お金3000円?がもらえるから金ノ異形兵よりかはおいしいのかなと。ただ、訓練だとたぶん城でしか行われないっぽいのでどうしてもマップがきつかったりそもそも戦闘終了後の探索で落ちているアイテムがしょぼいことも。

 

ストーリー関係

個人的には8章辺りからちょっと面白くなってきた感じ。8章がどんなんやったかはちょっと思い出せない(?)

9章辺りからいっきにやばくなった感じ。

あと、「???」がヴェイルであることは正体バレする寸前で”声”でわかった。オルテンシアがビンタ?でもしたのかそれでやっと答え合わせができた感じ。マジで気づいたの何とか王(名前忘れた)が食われてヴェイルが笑い散らかしてたところだったけどね。「あれ?これヴェイルの声じゃね?」って。まあ、ヴェイルは割といい声してる。言動がこの世の終わりって言ってもいいぐらい悪役極まりきってるけど正直に言うと落ち着く感じの声してんだよなあ。ところで、序盤に出てきたヴェイルは何だったんですかね。10章戦闘終了後に「は?お前と会話した覚えねえんだけど?」ってお前、記憶飛んでんのかそれとも多重人格なのかなんなのか知らんけど。紋章士の話をした途端に頭おかしなったところを見て「え?こいつもしかしてやばい奴?」ってなったけど。「まともだったころのヴェイルちゃんを返して」って思ったけどどっちがメインの人格なんですかね。最初から序盤のやり取りがすべてただの演技だったら容赦なくぶっ殺していいでしょこいつ案件なんですけど果たして?ここまで散々プレイヤーをコケにしてきた銀髪ロリをわからせろと?

 

オルテンシア、ゴルドマリー、ロザードはキャラが濃すぎて草生えた

こいつら楽しそうだなって思ったけどなんだかんだ言って真面目な気はしている。オルテンシアに至ってはヴェイルが笑い散らかしていたところでブチ切れてたからな。アレは誰でもキレると思う。10章の戦闘ではアイビー生きてるのに勝手に死んだ扱いになっててロザード君諸共マジでブチ切れててそこに関しては流石に同情するレベルだが。

というかロザードって男だよね?ゴルドマリー諸共固有スキルがバグり散らかしてるんだけど。完全に男性キラーなんよ。ゴルドマリーはいまいち性格がわからん。控えめなのかそれともただ猫被ってるだけなのか。でも見た目は3人共ガチでかわいい。ロザードに至ってはドラゴンをアホみたいに凸っているが。お前にとって戦場はファッションショーなんか?

 

四狗について

読み方忘れた()

どれも割とかっこよさそうな兵種?な気がする

11章で武器とか見てたけどなんやあれ 知らん奴しかおらんぞ

そもそも、全員が魔法攻撃ってどういうこと。両刀?

職もそれぞれ

セピア → たぶん専用職。なんか知らんけど竜に乗ってるのは確か。いかずち?の剣なるものを持っているみたいだがサンダーソード消えたんか?射程2しかないし。

グリ → セイジ 魔法と杖だっけ? 今作の杖って割とめんどい魔法多い印象。サポート系の魔法は射程がいくつかバグり散らかしてる。サイレス、フリーズ、当たったらこっちの武器に関係なくブレイク(名前忘れた)等々なんじゃこりゃ状態

マロン → ジェネラル ジェネラルだから物理特化やろ?って思ったらよくわからん風斧とかいうの持っててそれが自分から攻撃しても後攻になる&追撃不可(鉄の大剣とかと同じかな)の当たればスマッシュ扱いでまさかの魔法攻撃。風花雪月でも魔法武器あったけどお前らもそれ使うんかーいって感じ

モーヴ → ロイヤルナイト 射程2の炎の槍? なんやこれ

あとはよく見てないがこれ普通の盾職で受けに行くと間違いなく消し飛ばされる奴ですね。絆盾とかで博打する感じか?(こいつらの他の武器ちゃんと覚えてないけどたぶん何人かは普通の物理攻撃も使えそう)

ところで、魔法武器って誰でも持てるんですかね。ジェネラルって斧以外持てないはずよな?斧以外持てないのに威力が魔力計算とは()風花雪月でもそんなんあったけどよ

 

最後に

記事を書いていたら既に深夜帯なのでここまで

ぶっちゃけ四狗は割と見た目がかっこいいんだけどモーヴ以外は(性格的な意味で)割とやばそうって印象。グリはただの戦闘狂に見えなくもないが(魔法職で戦闘狂なんてありえるんか?って思うが)

モーヴは割と見た目が好印象なんだけど正直、見た目だけなら味方にいてもおかしくないような善人ヅラなんだよね。見た目と性格だけは。なんか裏があるのか知らんが。

マロンはアレか? オルテンシアと似たような性格してるのか? 明るくて無邪気ってところまでは似たような感じなんだろうけどちゃんと家族や臣下に気を遣っているオルテンシアと何かたぶんやばいスイッチがありそうなマロンと何かが違うと思う。たぶんそのうちなんか色々出てくる奴。見た目はかわいいんだけどな。見た目に反してジェネラルなのが軽く意味不明だけどお前そのロリ体系でがっしゃんがっしゃん動くのか()ホントにロリなのか・・・?

セピアは見た目からしてアカンやつですね() 1000年近く生きてるんだろうけどそれぐらい生きてる時点で実質ババアや!(それだとルミエルもババアになるけどまあええやろ)