【FEエンゲージ】プレイ日記4 12章?~18章まで

※難易度ノーマルのカジュアルなのでそれなりの難易度。ルナクラとかやってる人目線だとほとんどアテにならないと思う

一応、ネタバレ注意

 

前どこまでやったか忘れた

1週間ぶりの記事だがとりあえず書く

 

使用ユニット雑感 スタメンそろそろ決定?

下記、ユニット雑感

スタメン(仮)は以下の通り

たぶん何もなければこのゲーム12体のユニットを育てていればOKな気がする

13体以上出さないといけないマップがあるかは知らん(マジで13体目以降は育成してない)

 

スタメン(順不同) 右に兵種を記載 ほぼ全員上級職です

主人公 神竜ノ王

セリーヌ フロラージュ

ルイ ジェネラル(槍)

ジェーデ ジェネラル(斧)

ユナカ シーフ

アイビー リンドブルム

カゲツ  ソードマスター

パンドロ ハイプリースト

ボネ グレートナイト(斧+剣)

オルテンシア スレイプニル

ロサード ドラゴンナイト(斧+槍)

ゴルドマリー ブレイブヒーロー(槍+剣)

 

とりあえず物理盾2枚、飛行3体、騎馬1体、剣槍斧はバランスよく、魔法が多め(魔法使い全員が杖も両立)、短剣持ちもいるのである程度範囲は広いはず。弓は不在。体術に関してはあえて持たせていない。火力的にどうしても強い気がしないのでその枠を用意していない(敵の短剣魔法弓をブレイクする手段が皆無だが何とかなってる)8章みたいに弓砲台を使う前提のマップがあったら知らん。そのときはそのときになんとかする。

 

物理盾、魔法盾、回避盾と色々使い分けてやってる

敵の攻撃を軽減するか避けるかの択を求められることが多数ある

回避盾に関しては意外なキャラが回避できたりする。そもそも、敵の命中が低かったり思ったよりこっちの回避が高かったりする

回避に関してはユナカにカムイを持たせているので竜脈の霧で「自分とその上下左右と斜め1マスは回避+30」が使えるので意外と何とかなる。バグってるだろアレ。なんでエンゲージしてもねえのに毎ターン使えるんだよ。チートかよ。とりあえず出し得なので風花雪月の「待機したら+30」並みのやばさを感じる。相手もその恩恵を受けるかは不明。展開した霧は次のターンの頭には自動的に消えているので反撃したいターンに攻撃が当てにくくなるなんてこともない。

 

そろそろユニット雑感書いていく

 

・主人公

マルスが離脱する前に継承させた「回避+10」と「剣術・柔」が思った以上に大活躍。剣しか持たせていないので実質、常時「回避+20」なので強すぎる。与必殺の確率は落ちるがそこまで致命的ではない。武器は一生ルミエルからもらったアレの+5のまま。性能は忘れたがそこまで悪くはない

紋章士はルキナにしている。絆盾が強いときは強い。訓練戦で一生突っ込んでくる敵共の処理に役立つ。「自分の上下左右1マスは90%の確率で敵からのダメージを無効化する」とかいう目を疑うようなチート性能だがターン中は何度でも無効化なのでバグを通り越してマジでイカれてる。反撃すら防いでくれるかは知らんが、敵ターンに突っ込んでくる攻撃を高確率で無効化はマジで強い。これで2回当たって死んだら事故レベル。

ルキナは覚醒でマルスのコスプレをしていた?(FEは風花雪月から始めた身故に覚醒やってないからわからん)影響なのか武器がノーブルレイピアなので重装騎馬特効持ち。これはマルスと同じ。それが役に立つ場面はある

 

・カゲツ

普通にバグレベルでスペックが高すぎたので入れた

たまに打点が足りないことがあるが大体必殺でごまかせることがある。初期装備で倭刀を所持しているのはデカい

紋章士はリンにした。流星群がチート性能すぎて敵の邪魔くさい魔法職(盾職から見たら邪魔すぎる)を射程外から1ターンで粉砕できるのと、リンだと攻め立てや速さの吸収があるのでカゲツに合ってると思った。

 

・ボネ

グレートナイト

今はシグルドを持たせてる。17章終わるまではなんかテキトーに持たせてた(ガチャで出てくるやつ)

ジェネラルの2人と比べると防御は低いがそれでも高いほうなので意外と受けられる場面がある

移動6がかなり便利。ただ、命中に不安あり。ワガママ言うと槍も持たせたかったがグレートナイトという職自体が武器は2つまでなので。そもそも、物理職で物理武器3個(剣槍斧)も持てるやつがいたら頭おかしいが

敵の陣形が槍+剣だと地味にやりにくい。何を持たせてもブレイクを狙われるので。ノーダメージなら気にしなくていいが

 

・ルイ&ジェーデ

ジェネラル

ルイにはアイクを持たせている

アイクだと強引に敵陣にぶちこんで(相手が魔法職だろうが多少ならお構いなしに行ける)天空して敵陣を破壊することができる。もはやごり押し。そうでもしないとやってられない場面はある。アイクは初めて見たときからどう見ても重装向けのスペックをしていると思ったがいかにもそれっぽい感じになっている。回避が0になる代わりにダメージ軽減が多いので

ボネ同様に命中が怪しい場面は多数ある。一応、ショートアクス+5とか持たせて多少はごまかしている

 

・ロサード

ドラゴンナイト

紋章士はエイリーク

とにかくかわいい

使い方が全然わからんがめんどくさい敵をエンゲージ技で強引に突破すること多数(打点が高い上に反撃されないし必中なので便利)

飛行としての良さが生きてる場面がちらほらある

どうしても弓と風魔法は怖い

 

・ゴルドマリー

ブレイブヒーロー

とにかくかわいい(2回目)

思ったより守備が伸びるので結構便利

かわいいので積極的に使いたくなる

剣を持てるので倭刀で博打しがち。決まるとクソ強い。速さもあるので追撃しやすく避けやすい

紋章士はリーフ。現状、それが生きてる場面はたぶん出ていないがブレイブヒーローなのでそれが生きる場面は出てくるかも。即応があるのでエンゲージ中ならブレイクされにくいはず・・・(エンゲージしてない状態でも即応が発動してたらさすがにバグ性能だが)

 

・ユナカ

シーフ

ユナピッピ

かわいい(3回目)

たまに出てくる暗殺者としての人格すこ

紋章士はカムイ

練成しないと武器の打点が怪しすぎる(練成しても怪しいところがあるが)が、そもそも論なぜか力が伸びてない(レベル24ぐらいで未だに11ぐらいしかないような・・・?今までなんぼ増えたんですかねこれ)という大事件に。バグか何かですか?

もしかして:とんでもなくヘタれている 乱数バグってませんかこれ()

ただ、魔防が意外とあったり回避はまともだったり、なんか必殺がちょこちょこ出たり(追撃しやすいので)そもそも論として陰密で出せるカムイの霧(しかもエンゲージしてる否関係なく毎ターンノーリスクノーコストで出せる)がバグ性能すぎるので意外と問題にならない。(周りと比べるとマジで打点は低いが)

あとはこれでヘタれなければ最強スペックだったと思う。うん、ヘタれなければ

 

セリーヌ

かわいい(4回目)

余談ですが主人公との初A支援会話でした

10章までワープライナで暴れ散らかしていたがボッシュートされるわ後で入ってきたパンドロ君がクソ強いわとマジでベンチ入り寸前だったがなぜかここまで一生入れ続けてた。しょーみ、愛がなければ今頃マジでベンチだったと思う(ステータスだけで言えば総合的にパンドロのほうが圧倒的に高いのが現状)

一緒に居続けていたはずのアルフレッド君はベンチ入りしました・・・(アルフレッドじゃなくてシグルドが強いって気づいたので)

 

・オルテンシア

かわいいは正義(5回目)

魔力が思ったよりなくて悲しみだが速さと魔防はバグレベルに高い

アタッカーとしての性能だけで言えばアイビーでよくね?ってなりがちだがオルテンシアちゃんはかわいいから許される(?)

紋章士はベレト。ルーンはほぼ仕事してないが(力の値がマジで死んでる)エンゲージ技がバグレベルで強い。これがなければ死んでた場面はあったと思う。踊りは最強って証明された。その癖、なぜかセアダス入れてねえんだよなこのPT。大丈夫かこれ。

かわいいので一生入れているのが現状。しょーみ、「かわいい」という理由だけで入れているのが5人はいる。あの?

 

・アイビー

かわいい系ではないが普通にえっちだし魅力がある。なぜ幸運がド底辺なのかは謎。作中でロクな目に遭っていない人ではあるが。

打点がまあまあバカ高く加入時点でスタメン入り確定のハイスペックだった。飛行だから便利すぎる。それはオルテンシアも一緒だが

もちろん風魔法と弓は無理。13章終盤で風魔法でワンパンされました()エルウインド必殺2%当てたやつ絶対許さねーからな()

 

・パンドロ

普通に高いスペックだったので入れた。それだけ

フラン&クランを合体したかのようなバグスペックだった

パンドロ加入後にあの2人をどちらも連れて行くより1人で両方できるやついるならそれでよくね?ってなったので

普通にアタッカーとして生きてるのがやばい。アタッカーとして運用するならほかにも適応しているやつがいるはずだがまあ即戦力として

 

ストーリー関係など 雑感

ここまで4000文字近く書いておいてそろそろ寝ないといけないので手短に

 

・12章

特にないか・・・?

強いて言うならフォガートが全く王子扱いされてなかったことか

アレじゃパッと見何かわからんからな

近所の気前のいい人だと思われても仕方ない

 

・13章

開始1ターンで家を破壊するな()

暗闇マップでハゲかけた。マップ上部の飛行軍団はパネトネとメリンが何とかしてくれた

 

・14章

四狗の方々が襲来。暇なんか?

マロンちゃんかわいい。防御クソ高いのに魔防はゴミという。しかも射程1だし。ご丁寧に飛行特効武器なんだけどこちら射程2で魔法攻撃できるので・・・

セピアとモーヴの攻撃範囲がかぶっているのが地味にきつかったですね。それ以外は何とか(道中も色々やばかったが)

オルテンシアちゃんは意外とどうにでもなる。HPなくなったからって増援を呼ぶな()

 

・15章

ヴェイルちゃん、何も知らない主人公から絶交宣言される。あーあ、女の子泣かした()

マップはアカンやつ。道中何度か無理やりごり押ししましたね。ちょっとでもミスると敵が瘴気の上で待機してくる。正気の沙汰ちゃうぞこんなん。

 

・16章

グリはなんなんでしょうね・・・

いいやつなのか悪いやつなのか・・・? 目が赤いモードのヴェイルの味方なのかそれとも・・・?

まーたマロンちゃんとモーヴ君が襲来。お前ら暇なんか?

四狗と戦うときのBGMは好き。完成度高いと思う

 

・17章

赤目じゃないほうのヴェイルちゃん、さすがにかわいそうな扱いを受けていた(四狗全員に対して「お前ら、全員騙してたんけ、ねーわ」的な発言)けどあの赤い目のモードは本来の人格じゃなかったという。今まで逆だと思ってたわ・・・

というかセピアがヴェイルの人格に対して全員に喋ってるシーン、よく見るとグリとモーヴがめっちゃ気まずそうにしてたんだよな。もしかするとあの2人、元人格のヴェイルのほうが好きだったのかもしれん。赤目モードになる前にお世話してたとか?ありそう。

マロンちゃんは何も考えてなさそうですね・・・

セピアは常時人間性皆無なのでどうでもいいです()

 

・18章

ソンブルには子供が2人いた?(生き残りが)

ヴェイルの生き残りのきょうだいとは?

そして、セピアの言う誰かさんとは?(死体回収し忘れていたせいでそいつが生きてる?そもそもそれは死んだと言えるのか?)

紋章士たちの言う1000年に1度のなんたらとは?

謎が増えてきました

 

現状の謎

・紋章士たちが言ってる1000年に1度のなんたら

・ヴェイルのきょうだい & セピアの言う死んだはずの誰かさん(ヴェイルのきょうだいと同一人物という話のはず→ソンブル的には消さないとまずい存在らしい。お前、自分の子供やろ?)

・主人公の記憶(ぶっ飛んでる)

・↑に関してルミエルがしゃべろうとしていたこと

・↑↑に関してマルスが隠しているっぽいこと(なんかあいつ知ってそうな雰囲気だった気がする)

この辺かなあ

たぶん、この辺は回収されるはず。一生ほったらかしだったら知らん