【FEエンゲージ】プレイ日記5 19章~22章

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

19章

初手でマロンとゆかいな仲間たちがレスキューで飛んでくるインチキマップ。ミカヤの指輪の効果でレスキューで5体飛ばせるっぽい。反則では?初見で気づいた人いるだろうか。

モーヴの周りもマロンの周りも騎馬で編成されているのは護衛隊か何かのつもりなんですかね。

正攻法じゃ無理な気がしたのでユニット全員を真ん中に集中させてユナカで霧を発生させて処理した。数が多すぎる。物理職ばっかりだったのが救い。マロンのエンゲージ技がギリギリ当たらない範囲でモーヴを殴ってた。HPバー3本もあるのはきつい。

 

ストーリーのほうはと言うとマロンが指輪を2個もパチったことによりセピアがブチギレ。モーヴ諸共クビみたいな雰囲気に。実際のところはクビにはなってないが印象は最悪になったと思う。

モーヴが「勝手にヴェイル様を改造するな」みたいな雰囲気を出していたがセピアにとっては知ったこっちゃないので勝手に改造。どんどん四狗の雰囲気が険悪に。

 

マップで出てきた敵兵は皆が異形兵だがこいつらは元は現地の人間。

ドラゴンナイトとかグレートナイトとかいたのだがそのドラゴンや馬はどこから連れてきたのだろうか。異形兵として作る際に地獄かどこかから召喚できるんか?よくわからない設定ですね。

 

20章

ワープしてくんなハゲ 改造厨ですか?

13章以来?の暗闇マップ。全員にたいまつ持たせて歩いてた。誰が発動させたかわからなくて途中から雑になるやつ

なんか突っ込んだら画面外から突っ込まれて凹されるなんてこともあった

少なくとも魔法職が被弾していいような位置にいていいことはないと思います

 

主人公君はどうやら邪竜の子だったようですね

祈りの力で紋章士を権限してたやつがどこにもいないんだが

つまり、神竜と邪竜のハーフだったってこと?

そもそも論、ルミエルとソンブルのペアでヤってたん?想像できないんだけど

 

 

21章

マロンちゃん&モーヴ、堂々と離反

これにより四狗はマロン&モーヴとセピア&グリに分裂

家族なんてなかった

よって、マロンちゃんは4にました。セピアおばさんのことは絶対に許しません。たぶんFEエンゲージ内で一番キレ散らかしそうになったシーンだと思う。勝手に指輪パクられた挙句、離反されてキレたくなる気持ちはわかるが、離反されるようなことをしてるばあさんもどうかと思う。お前ら、人の心ないんか?

グリに関してはまあ・・・ どちらかというと中立的な立場をとっている感じはする。表人格のヴェイルに対して優しいのか優しくないのか。17章で見せた気まずそうな顔はなんだったんですかね。グリに関しては戦えたら後はどうでもいいって考えてそうなところはある。こいつは何で四狗に加入したんだ?ホントに謎すぎる。

 四狗への加入に関して

 ・セピア→どうせ邪竜信仰なだけだと思う。頭が固そうな竜族って感じ

 ・グリ→謎

 ・マロン→拾われた 死に方はちょっと報われなさすぎる

 ・モーヴ→元々、ヴェイルがいた教会の信徒。表ヴェイルについていっただけ

  >最後まで、裏ヴェイルに対しては名前で呼ぶことはなかった。すげえしっかりしてるわ

マロンに関してはモーヴがちょっと話しただけで離反するのどうなのって案件かもしれないけど自分と似たような境遇の奴があんな酷い扱いをされていたらそりゃキレるかもしれない。なんだかんだ言って道徳心はあった。えらい! それまで平気で「こいつ殺していい?」とか言ってるアホだったが

↑ヴェイルの頭の装備にヒビを入れただけでもMVP。マロンちゃんがいなかったら世界は終わってましたね。(斧持ちの力は伊達ではなかった)

 

マップのほうはと言うと終始増援まみれでキレ散らかしてた

最後のほうはホントにおかしい ヴェイルさえ倒せばOKなのでマップ上部に大量発生しようが無視安定。そもそも、ヴェイルは1ターンでも攻撃させると誰かが死ぬ。リュールでスターラッシュ予測ダメージ99とか出たときはさすがに草生えたわ。このゲーム、ダメージカンストが99なんか?って疑った。竜特効だからってそんな数値出る?受けれるユニットがいなさすぎる。守備低いやつはまず死ぬ、竜特効受けるやつも死ぬ。なんなら3桁ダメージの人までいた(確かロサードが3桁のはず)これ。なぜかゴルドマリーがほとんどダメージ受けない計算でしたね(槍持ちでリーフの急所ずらしあるとかなり軽減できるのかも)普通に考えて竜特効、騎馬特効、重装特効、回避盾貫通(エンゲージ技限定)と攻撃範囲が広すぎてやばいんだけど受けれるのが槍で急所ずらし以外ないのでは。重装、騎馬、竜(ドラゴンナイトもNG)がダメなので受けれる職がブレイブヒーローとハルパーディアしかいないのでは?一応、ピッチフォーク(ミスティラ専用)もOKっぽいです。1ターンでHPバー3本を削りきる火力がいるので人によっては詰みそう。

よくわかんないデカい魔物は相変わらずきついです。当たると大ダメージなので。どうして魔防無視とかいうイカレポンチを作ったのか。2回当たったら死ぬやつが多数。HP多いし命中高いし弱いところがない。しかも図体デカいせいで向こうから近づいてくれないこと多数(こっちが介入しにくい壁裏から殴ってくるとかザラ)。射程も長いから反撃しにくい。そこらの一般兵より間違いなく強いのはガチ。

新加入のモーヴは思ったより強かったです。ただ、速さ守備魔防に関しては高いとは言えないし強い点がどこかと聞かれたら物理と魔法の両刀ができるぐらい。初期装備が物理攻撃が大槍とかいう確定後攻武器なのは使いづらい。こいつがロイヤルナイトであるメリットはなくはない治癒力と炎の槍ぐらいですかね。少なくとも魔法職相手にぶつけるものではない。重装破壊するなら魔法職か重装職でOK。バランス型はどうしても使いにくいところがある。でもいないよりマシ。ここまで来て14体も育成してるかって聞かれたらしてないので。よほど育ったユニットがいない限りはモーヴを使ったほうがよさそう。PTの穴埋めにはならないと思うが余計にバランスが悪くなることもそうそうないと思うので。物理、魔法武器、回復と行えるのはレアケース。

 

22章

また紋章士ボッシュートされたけど11章とは違い1章だけのボッシュートなのでマシ。しかも相手が使ってくることもない。紋章士なしで敵の猛攻をしのげるかどうかが山場。酷いときは5体ぐらい隊列を成してくる。地形がクソ(わかりにくい上に壁が邪魔)なこともあってどうしても被害がデカくなる場面はありましたね。特に魔物お前やぞ。地形を利用すな。ただ、飛行でしか入れない地形がちらほらあったのでそこから射程の長い魔法を打って一方的に蹂躙できることはあった。ドラゴンナイトの急襲も役に立つ場面がある(むしろ今まで正面から殴り合ってたが。だって、そうでもしないと支援値上がらないから)

道中の指輪をだれで拾うか問題ですがテキトーに拾ってました。エンゲージ技が使えないならだれが何を拾ってもそこまで変わる気がしなかったので。めんどくさい敵将もいない(わけのわからない方角から沸いてくる増援はある。スタート地点に沸くのどうなん)ので比較的温情。指輪ないのはハンデ。ただ、指輪に頼りまくっていたことをまた気づかされる。特に急所ずらしと霧が使えないのは地味に痛い。霧に頼りすぎてたと実感した。問答無用で回避+30はチートなので。アレじゃ新時代の警戒姿勢+なんよ。しかも、ユニット数体にそれを付与できるし(但し、前作で大暴れした飛行には適応されない模様)

 

ストーリーに関してはリュールが死んだり生き返ったりしましたね。

死ぬ(3章と似たような構図)→異形兵として復活する→顕現しまくったら肉体が限界を迎えたのかまた死ぬ→紋章士チートパワーで紋章士として復活。敵も敵でいきなりムー大陸復活みたいなスケールのデカいことをやってるけど味方も味方で色々やってるという。お前らやりたい放題だな?ところで紋章士の指輪はドラゴンボールか何かなんですか?12個揃ったら願いがなんでも叶うみたいな次元なんだけどアレ

ヴェイルちゃんはよく乗り切りました。力業で装備破壊するとかガチ?お前フィレネの民だろ。闇ヴェイルちゃんは一生帰ってこないのでしょうか。アレはアレで好きだったけど(言動は人として終わってたが)。そもそも、セピアおばさんが作った人格ってそれヴェイルの人格って言っていいのか怪しいし。マロン(こいつは少々自分のやったことを棚に上げすぎている気はするが)とモーヴがブチギレるレベルだ。どう考えてもあの人格はおかしい。なんでヴェイルの元人格がまともなのかは謎。こいつもルミエルの子なのか?ほかの子供たちは1000年前に死んだそうだがどんな奴だったのか気になる。

「やっと会えたのに死ぬとかありえないわー」みたいなこと言ってるけど序盤に会ってるんだよなあ・・・。お互いに認識できてなかっただけで。

 

まとめ

一気にストーリーが進んだと思う

超展開が続きすぎてどうなってんのこれ状態

四狗とは何だったのか。偽りの家族でしかないですねアレ

そもそも論、家族とは何なのか違う意味で考えさせられる

ソンブル→主人公殺害(主人公がヴェイルを庇って1死)

 >こいつは1000年前にも1度殺してる。とは言えども、なんで当時の主人公がソンブルを斬ったのか不明。主人公が神竜側に1度寝返っている経歴あり?

 >だからと言って自分の子供を2度も殺すとかさすがに父親のやることじゃないと思うんだけど

闇ヴェイル→洗脳されてるとは言えどもルミエル殺害

 >腹違いの母なら知らん。ただ、ヴェイルの目を見てるとそうとは思えない。リュールと同じ目の色をしている?だから親子である可能性。つまり、競馬で言えばリュールとヴェイルは”全きょうだい”のはず。腹違いなら知りませーんw(競馬なら腹違いで父は同じとかアホみたいにいるし。ディープインパクト産駒がどうこうじゃねえんだぞおい。この場合はソンブル産駒ですかな?w)

お前ら、自分の親族に対する思いやりもないのか?

風花雪月も大概だけどアレはプレイヤーが意図的にやらないと殺せないようになってるし

 ・フェリクスvsロドリグ → 赤ルートでスカウトしてぶつける

 ・アネットvsギルベルト → 赤ルートでスカウトしてぶつける

 ・死神騎士vsメルセデス → 赤ルート自動加入だがぶつけるか否かは自由

 ・メルセデスvs死神騎士 → 青ルートにてぶつけることは可能

今作はムービー中の殺害が多いですね。序盤、中盤、終盤問わず人が死にまくるゲーム。王族は死ぬ定めなんですか?

 

ユニットとしては前に書いた通りかな

回避盾、物理盾、魔法盾といるので安定している

全員が何かしらの役割を持っているのでやりやすい

ただ、セリーヌ、パンドロ、アイビーに関しては役割が被りやすいかも。魔法使える奴が全員杖も使えるので同じようなユニットが並びがち。

ヘタれているか否かという問題もちらほら出てる。気づいたらセリーヌとパンドロの魔防がほとんど増えていない気がする。一応、いないよりはマシだと思うが。セリーヌの魔防が思ったより伸びないのはバランス型の宿命なのかそれともマジでヘタれているのか。ボルガノン打てる分マシかな(パンドロはずっと初期兵種のままなのでボルガノンが打てない)

 

あと書きたいことが思いつかないので終了

なんだかんだ言って半分ぐらいキャラゲーみたいなノリでやってる

このゲームはよほど酷いPTじゃない限りクリアできると思う

最強PTなんてないと思うし人の数だけ最強PTがあるってことで

(対人機能あるゲームではあるがポケモンほど対人に特化したゲームではない。どちらかというとオフの要素が強いゲームではある)