【FEエンゲージ】26章(最終章) FEエンゲージの最終的な感想など

神ゲーでした ありがとうございました

 

下準備

マルス外伝と約束の指輪外伝をクリア

 

マルス外伝

まずは左側の宝箱からアイテムをパクったシーフを全員粉砕

次は右側の敵を破壊

左側でいろいろ相手してたら右側で引きこもっていたはずの敵が急に動き出して焦った。扉を粉砕されて軽く大惨事に。(破壊するなら最初から設置すんな)

 

マルスそのものは思ったより楽だったです。どちらかというと左側の敵の集団のほうがやばかった。ユナカで霧を使わないとやってられない

 

約束の指輪外伝

名前忘れた。

どうクリアしたかはあんまり覚えていないがとにかくここもユナカ頼り

困ったら霧使っておけば大体避けれるし毒も入るからそれでなんとかなる

指輪をパクった異形兵とは会話があるようだが日本語喋ってないので何を言ってるかわかりません

 

約束の指輪はヴェイルに渡しました。

支援度Aがセリーヌ、モーヴ、ヴェイルしかいなかった

プレイスタイル次第だとAが0人とかありそう。

 

26章

どうやってクリアしたかは忘れたが(こいついつも忘れてるな)いつも通り霧を利用して凹った。ノーマルだから仕方ないんだろうけどラスボスだろうが命中120とかいうポンコツ数値なので普通に命中0にできる。こちとら命中120でも安定しない場面がクソほどあるんだが?(対ソードマスターは博打になりがち)

 

第二形態は周りにいる紋章士のパチモンみたいな奴をぶっ殺してソンブルをリンチして終了。HP350?(実質)から1ターンで削り切った。最も、事前に2ターンかけて毒を入れているのでそういうのもあるのだが。暇なときにユナカで地雷させて削ると楽。

「次のターンに○○を使います」みたいなメッセージが出てから殴れそうなユニットで総攻撃を仕掛けたらなぜか死んでいった。5体~6体でもHP350を意外と削り切れるんですねえ(女神の舞を使ったのもあるのだが)

 

FEエンゲージ総評

普通にいいゲームだったんじゃね?

★5を最大だとすると★4.25か4.5ぐらい。少し高めに評価しているかも。厳しめに見ても★4はある。

世間の評価は結構低いらしいが個人的にはそうでもない(むしろこれで低かったら普段どんなクソゲーやってんだ)

 

まず、シナリオだが言われているような評価と比べるとそんなに悪くない。個人的にはシナリオに対する評価はよほど酷くない限りどのゲームでも基本的には高かったりする。

普通にそれなりの仕上がりだと思う。頭がボケてきたのか理解できないところがあったけど。回収されていない伏線はないと信じたい。キャラ的に一番めんどくさい性格してると思ったのはセピアです。人のことを勝手に家族扱いしといて言うこと聞かなくなったので殺しましたってどういう神経してんだお前。

 

グラフィックは間違いなく風花雪月より上がりました。むしろ風花雪月がどうしてもスペック上グラフィックに限界があった(騎士団を描写しないといけないのでユニットの描写に限度がある)。switchで風花雪月の3年後ぐらいに発売されたゲームとしてはまあまあいいと思います。序盤こそ感動したものの慣れてくるとなんとも思わなくなるところはあった。

 

BGMは悪くはないがたぶん覚えてないのが多数ある。なぜかは不明。おそらくだが風花雪月とは違って1周しかないのでそういうところだと思う。

 

敵のグラフィックだがこれだけは言わせてくれ。19章以降はストーリーに出てくるモブ敵が全部異形兵なので途中から何の感情も沸かなくなる。序盤こそキモイと思っていたが気づいたらなんとも思わなくなった。18章以前はマップをよく見るとかわいいモブ兵士とかちらほらいたのだが(金髪ペガサスナイト、茶髪モンク、スナイパー、マージナイトは特にかわいい気がする)19章以降にそんなものはいない。顔が全部異形兵なのでベースがかわいいやつだろうが台無し。男が多いみたいなのでゴルドマリーのため息が頻発することに関してはよかったのだが。外伝でかわいい子がいてもそいつらは全部”創られし者”なので、声は異形兵と同じである。やっぱり見た目だけじゃよくない。かわいい女の子は見た目と声が揃ってこそなんですよねえ。

 

ユニット育成関係は・・・ なんとも言えません。序盤からそうなのだが遭遇戦の敵のAIがイカれ散らかしているので遭遇戦の難易度が軽くイカれてる。故に弱いユニットの育成がどうしてもきついところがあるのでメンバーを入れ替えながらスタメンを決めてそのメンバーで最後まで突っ走るというやり方にした。

最後までいた14人はこちら

主人公(男) ユナカ ルイ セリーヌ ジェーデ モーヴ ヴェイル

ボネ パンドロ カゲツ アイビー オルテンシア ロサード ゴルドマリー

マスタープルフ使ったの4個だけです(主人公、ルイ、セリーヌ、ジェーデ)

他は全員最初から初期兵種のまま(パンドロのみレベルカンストしてからセイジにしました)

11章以前とそれ以降でPTが全然ちゃう。普通にやってるとどうしてもそうなるかも。人によって入れるユニットはかなり異なると思うのでプレイスタイル次第では無限に変わるはず。

王族が女しかいない件について。ミスティラがいないのは単に槍歩兵の使い方がわかってなかったから。今思えばかなりバランスの悪いPTになったと思う。魔法5人いるし飛行、騎馬、重装、竜族のいずれかに該当するのが9人いるんだけど特効持ちまみれだな?そういう意味では特効もらわない上に前衛に出られるカゲツ、ゴルドマリー、ユナカはかなり貴重でした。むしろこいつらがいなかったらたぶん本気でやばかった。

ルシオンのメンバー多いですねえ(偶然?)

こんなんでも男女比7:7なんだけど? なんでや

 

あとこれ以上語ることは思い出せないかも。

不満点があるとしたら先ほど挙げた育成関係ぐらいかなあ。プレイヤーの工夫次第じゃどうにでもなりやすいがそこに関してはどうしてもきついところがあったので

(敵の見た目がどうこうに関しては仕方ないので)

 

各種ユニット使用感 雑感 最終版

先ほど挙げた14人全員書いていきます。

今回の記事はその14人を紹介したら終わります

 

・主人公

終始エース

ひたすらフルドーピング(魔力以外)してたのでステータスは高かった

途中から相手の命中0が頻発しててイカれてた

紋章士はルキナをつけていたが絆盾で実質4人ほぼ無敵なのでクソ強かった

専用武器で射程2の剣を手に入れてからはいよいよ更に本格化。ほぼどこにでも出せる最強のユニットになった。おそらく作中最強のキャラ。ホンマかは知らん。

兵種は最後まで専用職だった。体術は1度も使ってない。計算式がアレなのでカスみたいな火力しか出ない。そもそも体術なんて12章以降1度も使った記憶がない。結果論だが性能だけで言えばソードマスターかブレイブヒーローでいいだろこれって言いたくなる。但し、魔防は死ぬ

 

セリーヌ

結果論だけで言えばこの枠はシトリニカやクランでもよかったのかも。たぶん個人の趣味になると思う。(似たような魔法使いが多いせい)

魔力ドーピングしてたが思ったより魔力が低い。成長率どうなってんだこれ

兵種固有スキルは博打なのでアテにしてはいけない。たまに発動したらラッキーって程度で。そもそも、発動しなくても倒せている盤面が多いのだが

雰囲気だけでどうしても専用兵種で使いたくなること多数。性能だけで言えばセイジでよくね?って思うところがあるかも。剣なんて1度も振り回していません。魔法職にしては力が多少は伸びやすいのだが力を過信できる場面が1度もなかったので最後まで両刀にはなれませんでしたね

 

・モーヴ

終盤加入だがかなり便利なユニットだった。今作では珍しい両刀枠?ロイヤルナイトのおかげか本人の成長率がいいのか知らんけど力も魔力もあるので両刀できる。つまり、物理と魔法武器の両方が打てるので便利。重装も魔法使いも相手にできる超ハイブリッド戦闘兵器。守備も魔防も死んでいない。回避はさほど高くないかも。指輪が余ったのでマルスをつけていた

1度レベル20になったのだが結局ロイヤルナイトのままだった。攻撃範囲が広がるグレートナイトやドラゴンナイト、ステータスが変化するパラディンなど選択肢はあったがどうしてもロイヤルナイトのバランスの良さを崩したくなかったのでそのままになった。パラディンやグレートナイトは魔力が落ちます。ドラゴンナイトはそもそも論として特効が変わる。マージナイトは力が落ちるのでダメ。物理魔力両方使うならロイヤルナイトかなあって。兵種スキルは息してませんでした。(そもそもブレイクされないようにするのが基本だと思うが)

 

・ヴェイル

弱くはないのだが正直に言うとよくわからん

魔法職はどうしても似たような奴が多いので激戦区になりますねえ。

シナリオではかなりの重要キャラだが性能は並のような・・・?

竜族の良さを出せるか否か問題。

紋章士はセリカをつけていたがワープライナはそんなにやってない

 

・ルイ

途中から攻撃がおみくじになってた。ソードマスター相手に槍を何回外したか。持たせる武器が迷走してた気がする。ブリューナク外してる場合とちゃうぞ

アイクをつけていたのでいざとなったら天空で破壊してた。ごり押しが効くので結構便利

 

・ジェーデ

ルイ同様おみくじ常習犯。盾職は技が増えないんか?ルイと比べると守備がイマイチだったがないよりマシ。

ルイとの差別化は斧が得意なことだと思う。それ以外はなんとも言えず・・・

ロイをつけていましたがたまにエンゲージ技が仕事しますね

 

・ユナカ

実質MVP

困ったら突っ込んで霧を発動させて全部破壊する。これだけでも雑に強い

最低限の仕事してるしてないとかいう次元じゃなくて最終的にいなかったらたぶんやばかったっていう次元で頼ってた

途中まで打点が死んでたので錬成で武器をアホほど強化した。最終的には銀のナイフ+5を作った。力がヘタれたときはマジでどうしようかと思った。ゼルゴバのほうが打点は出ると思うのだが魔道相手にゼルゴバを投げると間違いなく死ぬ気がした(霧は魔道に通用しない)ので魔防が高かったユナカを使った。

紋章士はカムイでした。霧が最強としか言えない。

 

・ボネ

第三の重装兵

特効は思ったより気にならないといいたいところだがボスが特効持ちがちらほらいたのでそこはきつかった。

シグルドをつけていたので助走をつけて強引に敵を破壊しに行くこともあった。ショートアクスに必殺が上がる紋章刻印して何度か博打した。ショートアクスの理由はそもそもこいつも命中が怪しいから。なぜかこのゲーム初期兵種が重装の人って大体命中が怪しい。剣はほぼ振ってません。なぜか斧メイン。本人は剣の天性素質があるようだがなぜかそうは見えませんね。なんでなんでしょうかね。グレートナイトになる前はソードナイトでもやっていたんだろうか。

 

・パンドロ

うぇーいw

ハイプリーストだったが1度も体術やってない定期

セイジでよくね?だったのでレベルカンストしてからはセイジにした

加入当時はクソ強かったが段々周りが追い付いてきてなんとも言えないことに

ハイプリーストだと使える魔法のレベル上限がBしかない。途中からボルガノン打たせろ案件だった。

 

・カゲツ

流星群が強い。

ステータスも安定してクソ強いのでユナカに並ぶ強ユニット。回避がイカれてる。死ぬ気配がない。歩兵なので特効を受けない。このゲームの歩兵強すぎない?ソードマスターそのものが強いしたぶんステータスそのものが上振れしていたと思う

どうしても打点が足りないと思う盤面は多かったが必殺率が高い倭刀でごまかしまくった。今思えばキルソードのほうがよかったかもしれない

紋章士はリンでした。たぶんリンだからクソ強かったのかも。指輪つけてるだけで速さ上がるのチートなんだよなあ。しかも速さの吸収でドンドン上がるし、普通につけてるだけで継承スキルによる速さ+5の搭載も無理なくできる。ゲーム内だと竜族or隠密の霧カムイに並ぶイカレ紋章士だと思う。こいつらこのスペック次回作だと間違いなく出禁クラスだぞ。今思えば今作の回避盾って風花雪月よりやばくね?あっちは待機しないとダメなところがあったけど今作は自分から破壊できる回避盾なので。

レベル20になってからブレイブヒーローに転職するか悩んだが結局ソードマスターのままだった。どっちもどっちだと思う。(ソードマスターのほうが確か速かった気がする)

 

・アイビー

ルイ、ジェーデ、ボネ並みとは言わんが技が低いせいか時々博打が起きる

命中60~80がちらほらあった。大体当たるのでセーフ

ステータスの伸びが怪しいと運用が怪しくなるユニット上位候補?

飛行+魔法という独自の戦闘スタイル自体は強い 但しエクスカリバーや弓が天敵すぎる(一応、弓兵と言っても至近距離なら反撃されずに余裕で勝てるが)

兵種スキルがセリーヌのアレと似てる。どちらも博打で火力アップ。ないよりマシだがアテにしすぎると危険。発動したらラッキー程度で

紋章士はミカヤでしたが経験値稼ぎとしてはほぼ最適?(エンゲージ技がそれ)

 

・オルテンシア

アイビーとは異なり魔法Bなので打てる魔法の打点がどうしても上がらないことがある。反面、回避が変に高かった。原因は不明。紋章士はずっとベレトでした(ベレト先生にそんなのあったっけ?)女神の舞が軽くチート。どうしてこうなった

回避が高いのでありえんことに斧持ちであれば地雷かませる。命中0なら実質無敵なので。言い忘れていたが魔法職全員に言えることだが相手が重装でスマッシュ武器であれば反撃時に先に2発叩き込んでノーダメージで勝てることがある。これも結構利用できた

杖はライブしか使ってないです。そもそも、杖をどうしてもケチる人なので使ったことある杖がライブかレスト(名前曖昧だけど状態異常直すやつ)ぐらいしかない。アイスロックは序盤のどこかで使ったかも。ワープとかって無限に手に入るんかアレ?怪しい気がする

杖をロクに使わないならスレイプニルである意味がねえだろ案件だが何となく専用職にしたいのでそうした。最後まで飛べるメリットは捨てきれなかった。結局、ファッションメイン

 

・ロサード

すげえヘタれた気がするけどたぶんアレでもヘタれていないんだと思う

モーヴ同様たぶんバランス型なんだろうけどこっちは最後まで具体的な使い方がわからんかった。特別クソほどパワーが高いわけでもなく、守備や魔防は並程度、速さも技もお世辞に高いというわけではない。ホンマにバランス型だった。風花雪月だとドラゴンマスターが冗談抜きでイカれていたのでそれと比べるとマイルドに調整されたと思う。

ただ、飛行職ならではの良さ(歩行不可を無視して動ける)があったり、武器を2種持てることに関してはよかった。もちろん、弓とエクスカリバーは危険だが。斧と槍を上手いこと使い分けできるとかなりやりやすいかも。少なくとも地雷戦術するようなユニットではないと思うが。(武器(紋章刻印前提)と紋章士次第?)もしかすると組み合わせ次第では風花雪月時代のドラゴンマスター並みに暴れられるのかも。

とにかくかわいいので許す。あそこまでいくと性別とか関係ない。紋章士はエイリークでした。エイリークは仕様がわからん。でもたぶん仕事してると思う。ツインストライクはまあまあ打点あるし。計算式がわからんけど。

 

・ゴルドマリー

特効もらわない歩兵職は便利。

こっちはカゲツやユナカと比べると回避は怪しかったが打点や守備があった

キルソード持たせていたけどかなり強い。ブレイブヒーローなので槍を投げたりできる。やっぱり2つ以上の武器種を使えるのは便利ですね。ため息があるので意外と地雷しやすい。命中マイナス20はもはやバグでしょ。まだマイルドなほうだがそれでも強いのは強い。過信はできないが特攻させやすい。あと、かわいい(重要)

紋章士はリーフでしたが即応が生きてる場面がさほどないような。ブレイブヒーローだから生きると思ったがたぶんそれ以外のところで仕事してそう。

よほどのキャラじゃない限りアレを使いこなすのは難しいかも。少なくとも8章のアイビーみたいに斧、魔法、槍と3種類も使いこなすの難易度高すぎでは?(まず、力と魔力どっちもあるやつほとんどいない事案 それこそモーヴなのか?)