読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

G級クエストへの道

モンハン

やっとG級クエスト解放しました。

以下、その流れ

 

ディアブロス倒す

 

以上。

 

 対ディアブロス

緊急クエスト。(ソロでやりました)

こいつ倒したら終了。

クソ強かったです。

 

先日、終焉やっててやばいと感じたので、秘薬を調合分持って行ったり、クーラードリンクを調合分持っていくという暴挙に出ましたが、どちらも調合分使わずに何とかなりました。

 

何とか0落ちは達成。

3落ち前提の飯食ったのは内緒。(狙われやすくなる飯スキルだけ発動したのがアレだが。おかげで突進で異様に狙われることに)

 

ディアブロスは突進と穴掘り攻撃がやばい気がする。

 

突進は執拗に狙われる可能性があるのでやばい。

下手に緊急回避しようもんであれば、最悪2回目で轢かれる。

意外と当たり判定は小さいっぽいので、当たらないことも。

当たりかけたタイミングで絶対回避して助かったシーンがちらほら。

結構やばいですアレ。

 

穴掘り攻撃も色々やばい。

何がやばいかって穴掘って出てきた直後に飛びかかってくるやつ。

アレ読めねえよ。

飛びかかってくる時と飛びかからないときがあるけど何を基準に使い分けてるのかがわからん。

地面から顔出してハンターがいたら飛びかかってくるとか?

少なくとも、ネコ相手に飛びかかってたとこは見てない気がする。

どっちゃにせよ迷ったら緊急回避なり、絶対回避なりなんなりで対応しないとダメージ食らうことに。

 

音爆弾やら、閃光玉やら、食事やら攻撃する隙はちょいとある。

その隙を利用しないとしんどい相手だとは思った。

f:id:velociraptorRe01:20170327231025j:plain

クリア時間だけ見てると、やっぱ終焉のほうがやばい。

アレを超えるクエストはあるのか。

 

正直、銀レウスをソロで倒せないのでこいつもソロで倒せないのでは?とも思ってたのだが、そうでもなかったというアレ。

まあ、銀レウスは閃光玉を調合分持ってきてなかったのもあったのだが。

 

何だかんだ言って集会所はソロでやるにはきついクエストは多いと思う。

そもそも、集会所そのものがソロを前提としていないところがあるらしいのだが。

 

 

G級に上がってから

f:id:velociraptorRe01:20170327231311j:plain

限界突破というシステムがあるみたいです。

これ1回で強化終わりなのかな?よくわからないです。

どっちゃにせよG級のモンスターを相手にしないといけないというアレ。

G級のティガレックスとかクソ強そうなんだけど果たして。

 

 

G級イャンクックに挑戦

f:id:velociraptorRe01:20170327231444j:plain

結構体力多く感じました。

尻尾回転が多く、ダメージを与えられるタイミングが少ないのもあった。

肝心の火力はと言うと、言っちゃ悪いのだが下位や上位とあまり変わらないようにも見える。

ただ、それでも回復薬グレートを使いたくなるタイミングはちらほらあったり。

 

何だかんだ言ってイャンクックの動きは感覚である程度は読めてくるので、まだ相手しやすかったり。

これがイャンガルルガだったら確実に詰んでる。

つーか見た目の時点で無理。名前似てるのにどうしてこうなったのか。

 

 

ドスギアノスとドスファンゴ

f:id:velociraptorRe01:20170327231745j:plain

こいつらも何とかなってる。

ドスファンゴが思ったよりも賢く見える。

というのも、突進する前に謎のモーションを取るのだが、その時に向いてる方向と違う方向に突進したり、長く謎モーションを取った後は暴れまわったり、その場でグルグル暴れだしたり等色々狡い。

それ以外は割と何とかなる印象。

だが、やっぱり体力が多く感じるのはG級故の難易度なのか。

 

 

ソロで行けるところまでは行きたい

なんだかんだ言って、今のところはまだソロで行けてる。

だが、これがいつまで続くかはわからない。

というのも今回戦ったモンスターはG級クエストの中でも比較的良心的なモンスターしかいないクエストだから。

ダイミョウザザミの時点でやばそうなんだけど。

 

同じモンスターとは二度以上ソロで戦う気が起きないです。

他にもクックのクエストあるんだけどそれをどうするかはわからない。

誰かに手伝ってもらうにしてもどうするかは未定。部屋主になったところで、テキトーにクエスト貼るのってアリなんですかね。(キークエをひたすら貼る部屋もあるんだろうけど)

どれがキークエかはあえて調べずにやります。

個人的にはクックとザザミはキークエだと思ってる。受付?の人が名前出すぐらいだし多分アタリだろって。

 

 

武器と防具は未だに上位のアレです。

その内変えないとダメなんだろうけど、それはいつ来るのか。

 

防具のスキルが気に入ってるので、手放しにくかったり。

集中+抜刀術【技】+納刀術の3本セット。

属性やられに目をつむれる場面は出るかも?

 

大剣を手放すという選択肢はないです。(というかそれ以外使えない)

 

 

余談

モンスターの見た目と強さは比例する。

飢餓ジョーがいい例だと思います。

何アレ。この世の生物じゃないでしょ。

アニメRewrite 終幕

Rewrite

やっと終わりました。

 

1クール目の3か月と、2クール目の3か月合わせて6か月。

色々ありましたが、楽しかったです。

 

 

何か色々言えそうなのですが、何を言えばいいのかわからない。

 

 アニメのメリット

動く魔物が見れたってこと、ゲームじゃ動かなかったところで見れたり、ゲームじゃなかったシーンが見れたりしたのはよかった。

特に、1期のオリジナル√はアレはアレでよかったと思う。

結果として地球がアボーンなことになったのだが、妥当な結末。

 

24話だと井子さんとの会話のシーンや、篝との会話のシーンは泣ける。

ゲームだと自分で待てるので、待ちながら色々思えるのだが、アニメだと待てない分、率直な思いが出やすい。

 

今宮や西九条だって、昔は仲間だった。

だが、瑚太郎の中での色々な事情により、敵と化した。

けど、ある意味では未だに”仲間”だと思う。そう、落ちこぼれ3人で頑張ってたんだから。(一人だけ能力隠してただけだが)

 

それにしても、清水教官あっさり死んでるの笑える。

静流やルチアはあの大群相手にまともに戦ってたというのに、お前は何をやらかしてるのか。

 

ガーディアンでも噛まれたらあっさり死にそう。何だかんだ言ってRewriteジュラシックパークと化してる。

 

 

篝との会話において

・そんなことできない

という選択肢が大量に出てから

・従う

って選択肢が出て「バリーン」って音鳴ったのめっちゃ演出凝ってるなあって思った。

ホントは殺したくなかったんだろうけど、殺すしかないっていうのがホント空しい。

 

てか瑚太郎って篝のこと好きになってたんだけど、篝だって瑚太郎のこと好きだったんじゃないかって思う。

何せ死ぬときに泣いてる。

ホントは相思相愛だった可能性が。

てか、篝って地球の意思みたいなもんだから、ある意味女の子でも何でもない。

けど、見た目が女の子なのでかわいいことには変わらない。

汚いぞスタッフ。

 

Terraの瑚太郎がMOONの瑚太郎の時の記憶残ってるっぽいけど、Terraの篝がMOONの篝の記憶残ってるかって聞かれたらアレ。ぶっちゃけ「残ってる」って答えられない。

 

んで、月の篝と出会えてエンドって奴。

ゲームでも月の篝と出会えてた。

ただ、アニメにおいてはその辺の演出が結構ハデだった。なんか色々すごいことにはなってる。

 

 

アニメのデメリット

まあ、尺の問題かな。

ぶっちゃけそれ以外は何もない。

というのも、ゲームは100時間ぐらいの内容なので、アニメ化するとどうしても尺が足りない。

制作費用だあ、その他諸々の時間の都合もあると思う。

 

言い方を変えればアニメRewriteは「ダイジェスト版Rewrite

そういう意味では神ってる

 

僕はゲーム版を最後までやったことがあるので、普通についていけましたが、アニメしか見てない人はついていけるのか?って感じはあった。

日常系アニメとは違って、「雰囲気重視」ではないからなあ。

ごちうさとかテキトーにブヒっときゃそれだけでOKだし、ゆるゆりなんて「あぁ^~」って顔してりゃどうとでもなるから、そういう意味では神ってた。

 

尺云々で言うと、ごちうさは足りてるし、ゆるゆりも足りてる。

カットされてる話はあるものの、その分めっちゃ色々すごいことにはなってる。

 

ただ、日常系との違いは「カットすると危ないシーンがちらほらある」というとこ。

Rewriteの場合、「ゲームではこうなってたのか」っていうシーンは多いはず。

 

まあ、Rewrite以外にもそういう作品はあると思う。

日常系だってごちうさ以外にもそういう作品はあると思う。

(そもそも、ここでRewriteごちうさゆるゆりしか出せてないのは、僕が見てるアニメの範囲が非常に狭いから。他の人がこの記事を見ると、他の作品が例に挙げられるかもしれない)

 

 

最後に

よかったです。

まあ、この6か月間生活リズムをぶっ壊す要因にはなってたので色々な意味でアレでしたが、無駄ではなかった。

 

おまけ

Rewrite+はそのうち終わらせます。

フロフロすら終わってない。

モンハンクロス買ったのはある意味問題。

やっと村クエ終わった(ことにしてる)けど、集会所が残ってる。

 

という、僕のここ最近のゲームの事情でした。

 

 

何人の方が僕のこのカテゴリーの記事を読んでたかわかりませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

そのうちまた会いましょう。

 

 

ところで、ティガレックス使いたいんですけどどうやったら使えますか。

初見モンスターの恐ろしさについて

モンハン

☆9に上がる為の緊急クエストに出てくるモンスターを倒すとやつがやってきた。

 

黒いアレ。

今作のメインモンスターの1体。

トーリーでは軽くゴア何とかみたいな扱い受けてる。(NPCに恐れられている)

龍歴院曰く、それなりにやばいモンスターとのことなのだが今思えばそんなにやばくない。(個人的には、ある意味フルフルのほうがやばい。)

ちょっと戦ってみたのだが見た目が怖すぎる。

キレた時はマジでやばかった。

 

最初の方は結構グダったのだが、足元安定に見える。

というのも離れているとめんどくさい攻撃がガンガン来る。

 

「翼広げてタックル」は結構危険。迷ったらガード安定。

あのタックルを見て避けるのは無理だと思う。チャージしたの見えたら軸ずらさないと速すぎてアレ。

 

少し距離を取っていると、謎攻撃からの翼で刺してくるやつが厄介な存在に。

異様なレベルで早く攻撃を仕掛けてくるので、見てから避けるのはほぼ無理。

 

ある程度の行動パターンが読めてたら何とかなるっていう印象。

 

メインモンスターの割には良心的に見える。

ティガレックスなら頻繁に回転するから至近距離安定とかなかったんだけどね。

 

至近距離が安定しないという意味ではイャンガルルガグラビモスも該当する気がする。

前者は轢く+尻尾回転、後者はなんか色々ややこしいので。

 

 

んで例のアレを撤退させたことにより、

やっと☆9に上がれたわけなのだが、狩猟クエスト多くないですか。

☆8の狩猟クエストをいくつか残したまま、☆9に上がっちゃったという。

村人からの依頼を終わらせつつ、じっくりやろうかと思います。

対面拒否したくなるモンスターはいないような?(グラビモスみたいな、ある意味楽じゃないやつもいるのだが。あとアグナコトル、てめーはダメだ)