メアリスケルター1(リメイク版) 序章~1章

リメイク前とリメイク版とでは別ゲーらしいので記事タイトルではしっかりと区別をつけています。

 

記事の方針ですが、未プレイの人には優しくない文章にすることにしました。

既プレイの人でももしかすると「そんなシーンあったっけ?」ってなるかもしれません。

 

※多少2のネタバレあるので注意

※2も1もプレイした人向けの記事だと思います

 

velociraptorre01.hatenablog.com

↑前回の記事はこちら

 

序章

◇開幕

開幕早々、ジャック君は女の子に対していきなり「舐めて」だけ言ったりします。事案かな?

赤ずきんは2と同じく相変わらず強引です。アリスを連れだしたのはいいものの、ジャック君の存在に気づかず・・・w

BGMは2とは微妙に異なるようです。それにしても暗いBGMですねえ。心なしかダンジョンも少し暗いような気がする。2では夕方だったような?

 

アリスやジャックから見たら赤ずきんの言ってることは意味不明です

「血式少女?何言ってんだコイツ」状態なので

 

◇戦闘(超序盤)

2との違い

ジャック君は主人公でなおかつ敵を殴る蹴るといった動作は一切できませんが、なんと「守る」というコマンドが使えます

指定したキャラへの攻撃を阻止できるとか何とか。尚、体力が一般人クラスなのか少しどつかれた程度で数ターン気絶してしまう模様

序盤なら積極的に守っても何の問題もないかもしれませんが、ある程度進むと浄化、アイテムという選択肢が取れないこと自体が致命傷になりかねないので慎重に生きたいところですね

あと、ジャック君にも経験値が入るようになりました。レベルが上がったら何が起こるかはわかりません。ステータスが一切見えないんだけどあったりするのかな?何はともあれメンバー内で最速で動けるようなのでそこに関しては便利ですね(浄化する際に最速で動けるなら2よりそこに関しては楽できそうなので)

バトルに関しては演出がアッサリしてます。2で色々盛られていたようですね

ジェノサイド化に至っても演出がアッサリしており、ジェノサイド化した状態でレベルアップorバトル終了してもセリフはナシ。用意していなかったのかバグなのかは不明。

 

◇ナイトメアに関して

ナイトメアは2とほぼ仕様は同じです

マップ見れないところも同じです。暗くなりますが普通に見えます。

ノックダウン中に移動するコマンドを選べとか書いてあるけどその辺はよくわかりません

 

◇アリス ブラッドスケルター化するが・・・

ナイトメアから逃げ切った後にアリスと赤ずきんが喧嘩したせいかアリスがブラッドスケルター化するハメに・・・w

2だと誰も止められずに終わり散らかしましたが、1だとなんと奇跡的に戻りました。なんでなんですかね? 2でもジャックを斬った際に返り血さえ浴びていれば戻れていたのでは・・・?と思うしよくわからん。2で何が起きていたかは忘れましたが2と比べると今回はメンバーが3人しかいなかったのでジャック君も動きやすかったのでしょう(要するにおつうと人魚姫のほうがある意味お荷物だったんですかね。やっぱこいつら諸悪の根源だぞ)

1の結末はいい感じになると信じています。2と1の結末に大きな違いがあるとしたらやはりココでしょう。序盤においてジャックの血が実は穢れを落とす効果があることが知られていないのは2も1も一緒なんだけど返り血を浴びれたか否かという違いは非常に大きい

 

◇きれいな開放地区

うーん 綺麗!(2と比べたら)

黎明にジャックもアリスも人間の状態で来れたのは奇跡ですね

なんかもうこの時点で実質勝利宣言していいでしょ。2はこの時点で敗北宣言してもいいゲームだった。最後がアレなので・・・w

2だとどっちもナイトメア化した状態で訪問していました

なんならアリスに至っては破壊神の如く殺戮しまくったからな

信じられるか? あの美少女がバケモノになって殺戮やで?

2で殺されたやつと会話してたりするのが1です。前世の自分が殺戮者なんて知ったらびっくりするやろな

 

◇メルヒェンの細かい設定

もとは人間や動物だったらしいです

ジェイルは有機物や無機物を取り込み、そこでジェイルの持つ情報をそいつらに送り込んでなんやかんやを改造したりとかなんとか。ジェイルが何を取り込んだかによってそこにいる人間や動物がどんなメルヒェンになるか?ですかね

ナイトメアはその上位種です。なぜか不死性があります

という重要な情報が2では一切出ていません

なんでかってそりゃまあ博士が死んでるからな。誰が殺したんでしょうかねえ?

 

◇血式少女の話

ルーツはわかりません ゲームの開発陣なら知ってると思います

ブラッドスケルター化の話が出ましたがもとに戻らなかったやつは4にました

なんなら赤ずきんが56したからな

アリスも檻の中にいた頃に何度かブラッドスケルター化する危険性はあったようです。ジャックの血を舐めてたおかげで助かっていたとかなんとか。つまり、ジャックがいなかったらとっくの昔に現地のジェイルは地獄になっていたでしょう

ジャックは自分が無力だと思っているようですが超重要な血を持つキーパーソンなのでね。ないとみんなが4にます

 

 

1章

博士、ボケ老人!w いったことすら覚えていないようです

そんなせいかジャック&アリスはこいつらのことを信用できないとかなんとか。まあ、黎明自体がまあまあクソな組織なので残当

なんだかんだ言ってジャック&アリスは常識人です。ってぐらいに他がまあまあ酷いです。よく考えたら赤ずきんだって血式少女とは言えども育ちは黎明です。

檻の中に居続けていた常識人が序盤で2人も消えたらそらどうしようもないわなって。

 

黎明にはロクなのがいませんが、2だとハーメルン開放地区を強引に開拓しただけなのでそれと比べたら施設はそろってるのかな?

ミチルは相変わらず超能力者みたいです。ジャックの血式リビドーを読めているようです

輸血システムが使えなくなっているっぽいですがいらないので不要です

陽司がすげえイキってますが気にしないことにしましょう(そんなんやからお前2で殺されるんやぞ)

 

◇探索しよう & その他いろいろ

ファイターからウインドエッジが消されていました。強すぎたので残当

リベロに至ってはまともな物理スキルが出てきました。2でもそれ出せ

残念ながら相変わらず魔法打点は死んでます。万能職とは何だったのか

各職業すべてに言えることですが2とは異なり、「職業特性」という特定の職業になっているときだけ使えるスキルがあるようです。意外と重要かも?

 

サプライズアイテムは運ゲー。渡したらダメなものがあるようです

放浪商人に仕事してもらうしかありません。尚、エンディングにかかわる模様 あの?

 

かぐや姫と出会いましたが精神的にも声的にも少しだけ幼くなったような。2と違ってキビキビしてる感じは皆無。もはややる気なし。本来ならこういうとんでもなくヤバイ性格なのだろう。2でかぐや姫を追い詰めた黎明のクソ共には多少感謝しなければならないようだ。今回はしょっぱから5つの宝物をいきなり要求してきたりします。こっちのほうがひどくないか?お前、無理難題押し付けてくんなコラ(原作と変わらん)

 

装備強化は+9までです。2より強化幅が狭いがその分ステータスの数値の重みが違うような。1上がっただけで何かが違うような気がする。たぶんレベルも重要になってる。明らかに計算式が2と違うように感じる

 

序盤ということもあってか全体的にマップが狭いです(20×20しかない)

そのせいかやたらナイトメアと出会いがち

狭い通路で鉢合わせするとたぶん詰むので広いところでわざと鬼ごっこ発生させたほうがいいかも

ジェノサイドモードにはなりにくい印象。与ダメが低いからか?

 

4区はそこらがダメージ床まみれでした。2の5区と似てるような

 

ダメージ計算式はよくわかりませんがATKやDEFが1上がっただけでアホみたいにダメージが増減する気がする。ATKが1上がって与ダメ1じゃなくてたぶんそれ以上増えてる

DEF1で減るダメージもどう見ても1には見えない。どういう計算式なんでしょうか

 

 

◇門番とか対ナイトメアとか

番人、弱い!w

こちらはレベル9でしたが余裕でした。弱すぎて拍子抜けした。ただ、それなりに武器防具を強化していたのでそのおかげかも(全部+5以上にした)

 

番人弱すぎて草ぁ!と思っていましたがそこからまさかのナイトメア討伐戦

連戦とか聞いてないぞぉと思いましたがこちらも無事勝利

連戦前提だからどうもステータスが低めに設定されていたようですね。でも、レベルは低いのにATKが30を超えていたような・・・?(現地の雑魚はレベル9でATK30未満)

これもしかしてダメージ計算式にレベルが関係している?そうじゃなけりゃATK35ぐらいにどつかれて5ダメージとかありえないんだが(レベル9のATK30未満にどつかれて20近く食らった覚えがあるので。トライジェイルの有無もありそうだが)

ここでイキっていると2章以降で痛い目を見そうなのでちゃんとやります

 

◇その後の話

スナークというとんでもない最強ナイトメアがこの世にいるそうですよ

2では行方不明のまま終わったっぽいですが1では重要キャラになりそうですね。

一応、日本語はしゃべれるようです。2のジャック君もしゃべっていましたがあちらは幼稚園レベルなので何とも言えません

 

ジャックは血式少年であり、血式少女のように武器を振り回せるわけではない

よって、戦闘面では戦力外通告を受けるハメに

ジャックはどうしても武器を振り回したかったようですね おう?女の子に守られる側の男か?(どのみちハーレムになるが)

武器が重いとかそんなんじゃなくてジャックの血は穢れを取り除く機能があるが故に血式武器とは相性が悪いとかなんとか(錆びるらしい)

そもそもメルヒェンの血を使ってる時点で普通の武器じゃないんだけど

自分の不甲斐なさに追われるものの、自分の血を使った武器が将来的に使えるようになる・・・?

 

最後に

やーっと記事を書きました

4000文字行きました・・・w

ただ、ここまで長いのはたぶんそろそろ出なくなるような

どうしても序章とかは記事が長くなるからね 仕方ないね