メアリスケルター2 9章

 

velociraptorre01.hatenablog.com

↑前回の記事

 

今回はいつもと比べて長めです

久々に6000文字ぐらい書いている

無駄に長く書いたと思います

 

ウィッチクラフト

とはなんですか?

楽しい工作でもできるんでしょうか

なんか面白そうなアイテムだったら俺もそれ欲しいわ

 

不穏なストーリーの振り返り

探索中におつう君たちが急に「どうしてこうなった」とか言い出したのでせっかくなので今までの振り返りでも

今までのまとめ

1:ジェイル攻略に血式少女は7人必要と言われていたが黎明に血式少女が8人いる

※おつう、人魚姫、三姉妹、かぐや姫赤ずきん、シンデレラで8人になる

※1だと人魚姫は前日譚の時点で本来は死亡しており、おつうに至っては作中に存在すらしていない・・・はず?

2:人数が多いせいで自分がハブられると勘違いしたシンデレラが脱走する。女の子のメンタル管理もできない黎明はどう考えてもクソである。

3:脱走したのち、繁華街エリアの核に触れたのか勝手にシンデレラのパチモンが作られる

4:シンデレラがブラッドスケルター化して行方不明になる(軽く5年ぐらい)

5:↑の1か月後あたりか知らんけどジェイルの核によって作られたシンデレラのパチモン(パチモンは青髪のままなのでブラッドスケルター化していない偽個体であることが確定しているがそんなことには誰も気づいていないし知る由もない)が"ちー"(タイヨウ教団とかいう胡散臭い宗教の親玉?)を殺す

6:ちーが黎明所属のシンデレラ(※ホントは偽物だけどそんなことは誰も知りません)の手によって死亡したことにより親指姫がイカれて黎明から離脱する(ついでに三姉妹の残りの2人もセットで離脱する)

7:三姉妹の離脱により味方が一気に消えたかぐや姫がおかしくなる。何ならブラッドスケルター化の人体実験に使われるとかいう恐ろしい話を聞いてしまう。やっぱり黎明はクソである

ここから本編スタート(この時点で黎明にいたシンデレラ、三姉妹、かぐや姫はそれぞれ実質離脱した状態になっている)

8:黎明に残った血式少女であるジェイルに赤ずきん、おつう、人魚姫の3人で挑んでジャック、アリス、その他諸々を救出するも牢獄から出たばかりのアリスがいろいろあってストレスマッハ(赤ずきんの「ジャック君は足手まとい」失言、知らんやつ(彼女から見たら知らんやつであるのは当然)に謎の液体をぶっかけられる、ナイトメアとかいう異形のバケモンと遭遇する、戦闘に参加している?)なせいでブラッドスケルター化する

9:血式少女にとってはそんな恐ろしいことは重要であるはずだがブラッドスケルター化の解除方法なんて誰も知らん&「何これ?初見なんだけど?」(の癖に人がスッポンポンになってることに関しては誰も触れていないようだが)みたいな状態になって誰もまともな対応できないので、ぶっ壊れたアリスや現地でまだ元気していたナイトメアからの攻撃をジャック君が一方的に受けて死にかける。ジャック君さあ、生きてる間に好きな女の子の裸を最後に見れてよかったね。

10:ジャック君、軽く1回死んだのか知らんけど勝手にナイトメア化する。何かしらの特殊能力を持ってそう(1だと血式少年とかいうすげえ能力持ってるみたいっすよ)な人が死ぬor死にかけたらナイトメア化すんのか?

11:気がおかしくなったアリスの攻撃とかによって地下に叩き落されたおつう一行が現地で拾ってきたハーメルン諸共地下洞窟から帰ってきたら謎のナイトメアによって黎明が木端微塵に粉砕されてた。公式サイトに立ち絵はあるのにゲーム内の会話で一切立ち絵がない&プレイヤーから見たら前日譚でも読まない限りは完全初見で顔も名前も知らないが、おつうたちにとっては重要らしい登場人物多数が目の前でフルボッコ(目や内臓や手足がもげてるのになぜかCEROに暴力判定がつかないのは意味わからんが)にされてそのまま死亡。一般人に人権などないようである。

12:現地に赤ずきんかぐや姫やらその他いたらしいが全員その場から逃げてた(三姉妹もおそらく黎明にいたはずだがたぶん元開放地区あたりをうろついていたと思う)

13:かぐや姫は他所でブラッドスケルター化、赤ずきんはどうやら現地でブラッドスケルター化したらしいが2人とも違うジェイルでさ迷うことになっていた。この子たちが拾われるのはまた後の話

14:3章でおつう達が学生街エリアにてヘンゼルの核を破壊する(ヘンゼルの不死性が失われる)

15:数章後だがヘンゼルが黎明を粉砕した謎のナイトメアと死闘を繰り広げて死亡する

 

一方、作中で各ジェイルで拾った仲間たちに何が起きているかというと

※拾われる前の話もおさらいとして載せているところがあるが

ハーメルン→特になし 勇者にセルフジョブチェンジしたことは特に問題ない

グレーテル→本人には何も起きていないと思うが数章後にヘンゼルが死亡したぐらいか なお、グレーテル曰く無駄死にではないとのこと

ラプンツェル→特になし 謎のナイトメアと対峙していたが五体満足無事だった

かぐや姫→黎明のクソっぷりに耐えられなかったせいか加入後でも一時的に気がおかしくなっていた。役立たず扱いされたくなくて(「役立たず=実験に使われる」という解釈)必死に無理して頑張ってた 理解を得られた後はグータラな性格に戻った(ことに関しては特に問題ないと思う)

親指姫→シンデレラ(後で偽物と発覚)がちーを殺したと思っていたので黎明のクソっぷりに耐えられずに実質上の脱走を決めた 姉妹2人も連れて行った おつう一行と合流したときはすげえギスってた 後で仲直りするもシンデレラと再会したときは殺意むき出しで殺す気満々だった 真相がわかってからはまともになったと思う とは言ったもののその後の拠点会話イベントで普通に喧嘩しだすのは元からの性格なのかそれともちー殺害で性格が壊れたことが原因なのかは今のところ不明

シンデレラ→よくわからんまま気づいたら繁華街エリアに5年ぐらいいたとかいう有様。5年もブラッドスケルター化(してる最中は成長や老化が止まる謎の仕様がある)していたので実質上5年ぐらい成長が止まってる。そのせいで他の連中に成長的な意味で心身共に遅れを取ることになる。たぶん9章時点ではおそらくまともな状態だと思う

赤ずきん→謎のナイトメアが黎明の連中を大量虐殺したところを見てしまっているのでそれで発狂した。発狂したのちにブラッドスケルター化して駅構内エリアで拾われる。しかし、ナイトメアに対する殺意が爆発しているので以前のような性格ではないところがある。殺しを楽しんでやっている一面すらあるように思える。

 

といろいろ書いたけどさ

これ人魚姫が勝手にブラッドスケルター化して死んでたりしてたらこんなことなってないんじゃね?とも思える(これだと酷い書き方をしているが1の世界線では人数オーバーすら起きていないはず)

なんならおつうが2の世界にいることによって悲劇が始まったとも(すべてはシンデレラの勘違いから始まっているところもある。尚、作中の登場人物の会話によって「それは否定したい」みたいな流れにはなっている)

シンデレラの流れより前に遡るなら原因はおつうにあるように見えるんだ

 

余談だが道中序盤で加入したハーメルン、グレーテル、ラプンツェルが不穏要素なさすぎてむしろ後半に加入した連中がいろいろ巻き込まれすぎ。どうやら黎明に所属するより生まれたころからジェイルのど真ん中にぶち込まれていたであろう連中のほうが安全に暮らせていたらしい。組織がクソだといろいろ崩壊する典型例。やはり、敵は味方サイドにいたか。ラプンツェルに至っては一人でマジで生き残っていたのでマジモンの強者である。

 

赤ずきんの話とか

9章において赤ずきんはナイトメア絶対殺すマンになっている

終始殺意漏れ漏れ。味方に迷惑をかけそうな場面もちらほらある

(もうお前リベロ系じゃなくてファイター系になれよ)

 

前からそうなのだがなぜかおつうはナイトメアの気持ちや言語を理解できる

おつうだけがそういう能力を持っていて他の者はそんな能力を持っていない

そもそも血式少女はどこから来たのか

メタ的な会話しか出てこないとしか思えないのだが血式少女のルーツが謎

ほぼ全員そうなのだが目覚めたらこの世にいたぐらいの次元の話しかできない

この子たちには両親すらいない。グレーテルは兄とかいうヘンゼルがいたがそんなもん原作になった童話にもいる。そっちではちゃんとした人間だが。

1の前日譚に至っては赤ん坊だったころの赤ずきんがメルヒェンをワンパンしてる

そもそもおつうはなぜ生まれたころから人魚姫を意識できていたのか

出合う前から特定の人物のことを意識できていること自体が普通に考えておかしい。本来なら顔も名前も知らないはずである

人魚姫に至ってはおつうに告白されたからそれについていっただけである。あとから好きになったとかいうパターン。つまり、元はというとおつうの一方的なクソデカ矢印が人魚姫に向いているだけであり、ストーカーといっても過言ではないはず。

おつう君、前世の記憶でもあんのか?

 

対雑魚

相変わらず大したことない こっちが強いのでね

ダメージ計算式は知らんがたぶんレベル差補正なるものが多少はあると思う。なかったら装備による強さが出ているまたは敵が元から弱めに設定されているだけか

ところでいつまで古い武器防具を使いまわしているんですかね

最近、ブラッドファームでロクな装備を手に入れられていないので仕方ない

大体6章あたりで回収したやつが未だに現役だったりする 中には4章の装備まである

 

気づいたけどおつうで悠長に浄化している暇がないことに気づいた

1ターンに2回動けても大体1回は殴らないときついことがある

敵を爆速で破壊し続ければそこまで穢れが溜まらないことに気づく(ターンすら回ってこないやつの穢れは増えないことに気づく)

トライジェイルで穢れ上昇率-30%になる代わりに確率で猛毒付与というやつは消した。

猛毒付与されると意外と危険&回復がめんどい&オートパイロット中に猛毒付与されるといろいろめんどいいうことにようやくガチできつく感じてきた(たぶん7章途中からトライジェイルから猛毒とかそういうの消してる。3章途中から穢れを無理やり減らす戦術をとっていたんじゃないか?)

おつうも攻撃要員に入らないと打点が足りないことが多々ある

でも浄化はサボれない。猛毒付与もされても困る

結局猛毒付与のほうが重いって感じているけどね。おつうを最速で動かせばおつうの穢れは無視できるし、全体浄化でジャックリッパー化してもおつうのターンが来る前に敵を全員シバき倒せばOK。ボス戦だとそんなわけにもいかないのでそこは問題だが

 

ジェイル人数アップ×3+パーティ2人(実質5人)全員回復に頼り切っている

それありきの戦術で組んでいるので大体6人単位で攻撃ぶっぱしてる

SP管理は戦闘中にルーレットが発動するように調整できれば(敵全滅と同時に欲求ゲージがマックスになると戦闘後にルーレットが発動するので全回復が使えない。そのせいでわざと1体ずつ倒すことも)ほぼ問題ないし、ルーレットありきでやってる。戦闘中に回復できるとマジでかなり楽になる。

組み合わせとしてはブラッドマニューバ×2+ブラッディスラッシュ+ファイアドレイン×2+ウインドエッジ×2が多い。敵の配列、クリティカル予告の有無、敵の弱点に応じて多少は使うスキルが変わる。ウインドエッジはたまに敵の配列次第では使いづらいことがある。5体巻き込みたいのになぜか敵のサイズや微妙な配置の違いのせいで4体しか巻き込めないことがある(8章で何度か見た)

 

ところで、雑魚敵で初めて「弱点なし」が現れた。反面、耐性もない。そういうよくわからん敵だが今後も出てきたりするのだろうか?

ボスにもそういうのが出てくるかは不明。いてもいいと思うけどね

(何ならペルソナとかそういうのばっかりだったろ)

 

対門番

飛んでるカブトムシなので見た目はきもくない 虫苦手な人はダメかも

開始1ターンで人魚姫のHPが半分ぐらい飛びましたがジェイルルーレットで全回復させるとかいういつもの法外戦術やってるのでセーフ。やっぱり殴りながら回復できるのはでかい。回復の手間が省ける。そもそも最大HPが増えすぎたせいか知らんがたぶんそのうちアイテムじゃやってられない範囲になる。そうなると逆にきついかも(ルーレットに頼れない盤面が来るとマジで死滅しそう)

迷ったら殴る。そのほうが安全。門番戦だとナイトメア戦と違ってコマンド入力や思考(例えば世界樹だと1ターンのコマンド入力に普通に1分~3分もかけられる)にちんたらしてても勝手に順番抜かしをされたりしないがそれでもほぼノータイムで結局殴るという決断に至りやすい。ジェイルルーレットの大半は食欲で発動している。たぶん出血量を盛るスキルをいくつか入れたらやりやすい気がする。敵が横一列範囲攻撃で全員巻き込めるならとりあえずブラッドマニューバとかブラッディスラッシュとか使っとけみたいな感じになりやすい。

後は装備品に「殴」とか「鋭」とかつけてりゃ何とかなるかも。クリティカルを叩き出したり出血量そのものを増やしたり。クリティカルが出れば出血量アップ+ダメージ上昇なのでどう考えても「鋭」より「殴」のほうが強く感じるが。大体の敵はさっさと殺したほうが安全かと思われ。わけのわからん状態異常のバラ撒きやランダム攻撃でどこに当たるかわからんとかいうガチャ要素を持ってくるやつが悪い。

「血」はたぶん単体攻撃主体の戦術じゃないときつい。一応、単体攻撃カウンター持ちならその戦術じゃなくてもOKっぽいが(なぜか反撃でもかごめかごめが発動する模様)そもそもそんな温情なことをしてくれる敵なんてそうそういないと思う。

 

対ボス

ボスのクセして動きがあまりにもノロすぎるのでHPが高いだけのサンドバッグでしかない。その動きだと現地の雑魚敵にすら勝てないのではなかろうか

今回に至ってはマジで味方に殺されるか否かのほうが重要だった(調子に乗って穢れ落としをサボると味方に殺されるゲームです)

後で相手のステータスを見たが結構高かった。あまりにも簡単にフルボッコできてしまったので何ならステータスすら低いのではないかと疑うところもあった。単体にしかダメージが入らない通常攻撃ばっかりしてくるので倒しやすい。

以上のことから終盤にしては敵からやる気を感じないし、何なら何かすごいスキルを使えそうな見た目をしていない。今までのナイトメアと比べるとかなり貧相な見た目をしている。どう見てもガチガチに装備してた沼地ナイトメアを見習え。

途中で詠唱スキルを使ってきたが使われる前に殴り飛ばして中断させた。詠唱スキルは特に何も考えずともボコスカ殴ってるだけで簡単に中断できるので温情。ポケモンのきあいパンチか何かか?

序盤に一度だけ顔を見せてきたナイトメアなのだが、まああの後に頑張って修行して強くなったという体にしておこう。それでも序盤でジャック君を死の淵にまで連れて行ったようなので少なくとも戦闘能力のない人間程度なら簡単にボコボコにできるぐらいの強さはやはりあるようである(そうじゃなけりゃ人間にとってメルヒェンなんて大したことなくなるので・・・)

 

最後に

ブラッドスケルター化していなくなったはずの人間が通常の状態で出てくるという事案に出くわした

かぐや姫、シンデレラ、赤ずきんとこっちに喧嘩を売ってきたのになぜかアリスだけは普通に合流してきた

なぜ生きていたかも不明。本来なら死んでいると思うんですよ

あの3人とは何が違うのか不明。運?