【剣盾】DLC(エキスパンションパス)への見解

旬の話題だと思ったので乗っかった。 個人の見解を書きます。 3000円って高いの? 知らん。ゲーフリか任天堂か知らんけど開発元が元をとれるならそれでいいのでは? そもそも、switchのエキスパンションパス自体3000円の奴が多い気がする。今まで風…

【ポケダンDX】体験版やってみた

2時間程度やった感想。ざっくばらんに 質問受けた 青赤時闇空にあった要素。 質問から性格診断を受け、ポケモンが選ばれるわけなんだが、選ばれたポケモンに納得がいかなかった場合、好きなポケモンを選ぶことが可能。 よって、従来の「診断を受けてポケモン…

【雑談】今後やるゲームについて(2020/1/10)

2020/1/17 風花雪月サイドストーリーの話が出たので更新 https://www.pokemon.co.jp/ex/dungeonDX/ ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 発売日:3月6日(金) https://www.nintendo.co.jp/switch/anvya/products/dlc.html ファイアーエムブレム風花雪月 >…

【剣盾】ダイレクト2020/01/09

https://www.youtube.com/watch?v=XfBnbf03uu0 意味わかんねえわマジで。 準伝全員解禁? リストラされたはずのポケモンが200匹解禁? 何言ってんだマジで?正気か? 環境がヤバいことになりそうですね。 メガシンカとZ技がないこと以外は第7世代と似たよう…

今年の振り返り 2019年

ということでやってみようと思います。 各月の大きなゲーム日記まとめ 1月 人狼J2月 謎3月 ルフラン4月 魔女百5月 謎6月 魔女百7月 魔女百2 夜廻シリーズ8月 風花雪月9月 風花雪月10月 風花雪月11月 風花雪月+ポケモン12月 ポケモン 主に前半が日本一ソフト…

【雑談】中耳炎の課題

velociraptorre01.hatenablog.com 熱下がりました。 課題は山積みです。 専門的なことはよくわからないので、そこいらのサイトで集めた情報からテキトーに判断して書いてるだけ。要は付け焼き刃程度の知識。 1:鼻をすすらない 最早無理ゲー。って言いたい…

【雑談】中耳炎発症

鼻かむのにあほみたいに力入れてたら発症した 寝てたら突然耳に激痛が走るとかシャレにならないでしょ 風邪もきつい 鼻水、喉、耳、咳の4段コンボ 熱はあるにはある(38度) インフルの検査がえぐい 鼻に変な棒突っ込まれたんだけどあんなに痛いとはだれも思…

【剣盾】カブルモとチョボマキの進化について

BW時代にGTSで進化させたのに仕様を完全に忘れてたやつ。 協力を名乗りだす際はちゃんと対応したポケモンを用意しておきましょう(1敗) カブルモ https://yakkun.com/swsh/zukan/n588 チョボマキ https://yakkun.com/swsh/zukan/n616 進化条件がヤバすぎた…

【剣盾】シーズン1終わり(おそらく予定)

velociraptorre01.hatenablog.com 風邪引いたし仕事今後クソ忙しくなりそうでポケモンできそうなモチベも時間もなさそうなのでスーパーボール級に上がったところで終わり。 戦歴:11勝3敗 対戦ありがとうございました PTは前記事に書いてます。

【剣盾】PT完成記念記事

やっとPTが6匹埋まったので記念に。 ここだけの話、何戦かは5匹で潜ってました。@1は試合しながら考えようかなって思ってましたので。 記事とは何の関係もない画像をトップに置く。 PT完成記念画像。 現在地。 大体運勝ちです。 勝ち筋はアイヘ怯みとエ…

【剣盾】バトルタワー100勝記念

100連勝ではないです。100勝1敗です。 60連勝したあたりでミストフィールド下で鬼火撃って1T無駄にして負けました。 今作のバトルタワーは負けても記録が途絶えません。 なので、途中で負けても100勝さえすれば記念品はもらえます。 ↑サムネ用 今作…

【剣盾】悪タイプのジムリーダーがついに出た件について 今までのジムリーダーについて

それだけ。 これで全タイプのジムリーダーが出たことになりました。 各タイプ何人いるか思い出してみましょう。 ※あくまでもジムリーダーなので、第7世代にいたキャプテンは全員除外 一部、剣盾ネタバレあり。 ◆ノーマル >アカネ、センリ、アロエ、チェレン…

【剣盾】ソロのレイドバトルについて

あくまでも雑感。色々取り揃えた情報+個人の見解です。 どう見てもn番煎じの記事ですが、やってみて思ったことが色々あったので書きました。 2019/12/4 ところどころ書き直しました。 2019/12/10 更に編集しました。 2019/12/15 また編集しました。スタンス…

【剣盾】シールドクリアしました

はじめに ストーリーについて 旅パ紹介 新要素について ダイマックス ガラルのすがた キャンプとカレー 出てきた敵について BGMについて キャラクターについて 今後について はじめに 何書けばいいのかわからないのでテキトーに書きます。 ネタバレそれなり…

家のONUの機械を変えたらネットが重くなった など

原因不明。 呪い? ONUは7年ぶりに変えました。(機械を変えただけであって、プロバイダを変えたとかそういう次元の話ではない) ルーターは7年ぐらい変えてません。 実は前のほうが早かったという。 ニンテンドーswitchでは回線速度が速くなってるのに、パ…

【剣盾】発売2日前

それが言いたいだけ。 公式サイトは若干更新されてますが基本的なことは変わりません。 PVで何やら見覚えのないポケモンが出てましたがそんなに大きい情報ではないと思います。 発売後もそんなに情報の更新はなさそう。 今回は結構控えめな気がしてる。 御三…

【FE風花雪月】教団ルート終わり

やっと終わりました。 初めてから1か月も経ったのはリアルでいろいろあってモチベなくなってたから。 何から書けばいいかわからないのでテキトーに。 育成面 最後の戦いについて ストーリーについて 育成面 飛行5体で挑みました。結果論、正解だったと思い…

【雑談】いろいろ報告

パソコンが帰ってきました MTU値について 単なるここ最近の報告なので、内容に統一感はありません。 パソコンが帰ってきました よかったです。 ちゃんと直りました。 OSの再インストールをしないといけない沙汰になってたので、データは全部消えてました。 …

【FE風花雪月】4周目の育成方針(黒鷲/教団ルート)

velociraptorre01.hatenablog.com velociraptorre01.hatenablog.com ↑前記事2枚 実質いないユニットが2人もいる スカウトの問題について 主人公について 黒鷲学級の育成について スタメンについて ニルヴァーナのスキル考察 その他 あくまでも下記は予定 多…

【FE風花雪月】金鹿ルート終わり

velociraptorre01.hatenablog.com ↑前記事 無事終わりました。 ドーピング栽培ひたすらしてましたが、リアル時間の関係上、結局してないです(なんのための栽培だったのか) 岩ゴボウ20本はありました。でもドーピング時間かかるからね。仕方ないね。 PTまと…

【FE風花雪月】金鹿学級 育成方針

育成方針 クラスチェンジ クラスまとめ 育成方針 基本的に兵種マスターを目指す 物によっては目指さなくてもよい 初級職の兵種マスターはとりあえず全部取る。移動系の戦技が覚えられるため。 指揮は気が向いたら上げる クラスチェンジ ◆クロード CC:戦士→…

【FE風花雪月】青獅子ルートの第二部の課題出撃における攻略のポイント(我流)

velociraptorre01.hatenablog.com ↑前記事 次記事は三周目への意気込みを書こうとしたのだが、二周目の記事において書きそびれたことがあったので、それを先に書く。 個人的にどう攻略したかなどを書いていく。 いくつか間違ってたらサーセン。頑張って思い…

【FE風花雪月】二周目 青獅子ルート 終わり

velociraptorre01.hatenablog.com ↑一周目終了時点での記事 velociraptorre01.hatenablog.com ↑第二部、第一部終了時点での記事 二周目終わりました! ペアエンド一覧 戦績 キャラ育成日記? 二周目のよかったところ 二周目の反省点 ペアエンド一覧 ◇ぼっち …

【FE風花雪月】個人用メモ キャラ別の技能適正 得意不得意表

※才能開花は得意という扱いにしています ↑表の修正もかねて、「才能開花」と「得意」と「才能開花&苦手」に分けました 得意技能が多いのは剣術、槍術、斧術の3本。 理学と弓術と馬術も多いです。特に馬術は最上級職で求められる兵種が多いです。 あとは少な…

【FE風花雪月】二周目 青獅子学級 第一部終了 そして第二部へ

二周目の特権について コスチュームが選べる 騎士団が引き継げる 聖人像の強化段階を引き継げる 紋章アイテムが使える 指導レベルを無理やり引き上げられる 青獅子学級について ストーリーや学級の印象 二周目の特権について コスチュームが選べる 序盤から5…

【FE風花雪月】一周目 黒鷲遊撃隊 3月~4月 王国と教団の終わり あと、一周目のまとめ

velociraptorre01.hatenablog.com 概要 戦績 3月振り返り 4月振り返り タルティーン平原の戦い フェルディアの戦い 一周目育成とかのまとめ キャラ兵種ごと育成とかのまとめ 二周目について 概要 長かった戦争も終わり、フォドラに人の世が来ました。 新しい…

【FE風花雪月】一周目 黒鷲遊撃隊 2月 教団のヤクザ共が家帰せとかなんか喧嘩売ってきたからわからせてやった+@

velociraptorre01.hatenablog.com 特に書くネタがないのでテキトーに書く。 概要 攻略法 外伝 おまけ:ソードマスターやアサシンによる回避盾について+回避盾そのものの考察 概要 王国凹すための準備してたらなんか教団の方々が喧嘩売ってきた。 メンバーは…

【FE風花雪月】一周目 黒鷲遊撃隊 1月 領都デアドラ制圧

velociraptorre01.hatenablog.com 難敵でした。 まず、敵軍の人数が18人。どう見ても少なすぎる。なんか怪しい。 その18人の中には ・攻撃力55のグレモリィ ・攻撃力66のゴリラ ・遺産持ちの同盟領の大将 といたりする。 いくら力が高いからといってもこの攻…

【FE風花雪月】一周目 黒鷲遊撃隊 12月 同盟国への進軍

velociraptorre01.hatenablog.com 第二部ということで難易度高め。 攻撃力40オーバーがいるのは当然として突然の増援(エーデルガルトが少しは予告してくれてたが)が発生するのでそこそこ鬼畜。 攻撃力39で勇者の弓(自分から攻撃を仕掛けたとき、2回攻撃に…

【FE風花雪月】一周目 黒鷲遊撃隊 3月 そして第二部へ

velociraptorre01.hatenablog.com 3月課題攻略 ガルグマグ陥落 エーデルガルト様の意向により、黒鷲学級は黒鷲遊撃隊になりました。戦争の始まりです。まずはガルグマグを陥落させるところからスタート。 理屈はともかく、いつの間にか学び舎が敵の本拠地に…