メアリスケルター2 10章~最終章

遂に恐怖の茶番劇が幕を閉じる

悲惨な結末を迎えることは最初から決まっていた。本来、いるはずのない奴らがそこにいる時点で「悲惨な結末」を迎えることが最初から確定していたかのように

 

もう誰向けの記事かわからんけど少なくとも未プレイに理解できる内容は書けない

だって意味わからなさすぎるから

今後、このブログは「感想」をメインに書きたい

事実を述べるだけならだれでもできる

この悲劇を眺めてどう思うかは人次第・・・

 

10章

9章末で出合ったアリスでしたが「知らん間にブラッドスケルター状態が解除されていた」ということだそうです 理屈は不明

 

◇元墓所エリア

ドアかどうかよくわからん謎の壁が多い

 

◇雑魚敵

大体炎か風が弱点

墓所というだけあってコウモリ、変なピエロ、花か虫かよくわからない謎の生物まで

水族館とかにいた謎のカメですがよく見ると背中が三角木馬 狙ってるのか?

 

◇謎のナイトメア

相変わらず途中で逃走するようです

ジャックやアリスを見かけると逃走する模様

こいつらに何かあるのでしょうか?

 

◇アリスが監獄塔の核の近くで目覚めたという話

シンデレラは核に触れたせいでパチモンが生まれました

よく考えればアリスだってパチモンがいてもおかしくはありませんね

 

◇対門番

DEFが低くてMENが高いタイプ

風弱点

このゲーム、風弱点だとかなーり楽です

 

◇対ナイトメア

特に何も考えずにごり押しで終了

バグが起きたのか食欲ゲージMAXになってもルーレットが不発になった

後でもう1回ジェイルに行ったらルーレットが始まった 何だったんだコレ

それにしても部位を壊しまくるとダサくなっていくような・・・w

 

◇人魚姫のマイクが崩壊

なぜか急に故障

直したついでに録音機能が復活した模様 どこかで使うのか?

 

 

最終章

最後が問題まみれ 後で書く

 

ストーリーが段々、不穏になりつつある

おつう、ジャック、アリス辺りに何かあるという状態

脱獄寸前でまるで「ここまで長かった」とか言ってるようだが果たして出れるのでしょうか

世間一般ではこういうのは”フラグ”というらしいです

 

◇ミチルの言葉

おつうは「血式少女に導かれた人間」とのこと

どういうことなんでしょうか

 

◇対雑魚

弱点が見事にバラバラ。体感だが水弱点はいない 気がする

 

◇鬼ごっこで死

落とし穴で2度落ちて死亡 1階でそれはきついっす

逃げてやらかすぐらいなら殴ってから逃げたほうが楽

 

◇最終ダンジョンなだけあって?

仕掛けが今までの集大成

ダメージ床、3章にあったアイス的な奴、壁から火、雷、ギロチン、トゲみたいな壁・・・などなどなんでもあり

BGMもいい感じでした

滑る床は3章限定でした・・・ あのタイプのやつ苦手だから別に出なくていいけど

 

◇桜?

なぜか核の近くに桜がある 破壊されてるけどね

どうもこの監獄塔には核が2個あるらしい

 

◇対門番

摩訶不思議ピースを集めまくって不正してたので秒殺

この時の俺はまだ知る由もなかった

レベルカンストしてもきつい敵が実はこの先にいたことに

 

◇対下層ナイトメア

フルボッコだドン!

拠点に戻るのもだるいのでそのまま突っ込んだ

レンジラッシュが強すぎて笑える

 

◇監獄塔上層

ダンジョンの見た目も敵の見た目もヤバイ雰囲気に

ペルソナにいそうなやつがそこらにいて笑える

お前ら出るゲーム間違えてないか?

 

◇9階の右上

踏んだら危ない床と落とし穴がそこらにある

殺す気か?

 

◇10階と11階

かなり楽だった

この監獄塔、9階さえ抜ければあとは楽

たぶん8階が一番やばかった

 

 

肝心のラスボス戦 & ラスボス撃破後

今までの常識はすべて捨てなければならない 何もかも

 

とは言ったものの、既にネタバレ食らってるのでここから書くことはほぼハナから知ってたことだが・・・

 

◇謎のナイトメアの正体について

序盤に助けたアリスがソレ。助けた後に発狂してブラッドスケルター化してさ迷った挙句、起きたら監獄塔上層の核の目の前にいたらしい。んで、助けられた直後に相方(というか実質恋人)のジャックを殺したって思っていたモンだから「ジャックがいねえ世界なんてぶっ壊すか」って過激なアリスと「ジャックをぶち殺した世界をなかったことにしたい」っていう温厚なアリスとなぜか2つに分かれた。これは核があるからこそできるバグ技である。

どうやら核はその気になれば触れた人間を勝手に分身させることができるらしい。厄介なことに「ジャックがいねえ世界なんて壊します」って言ってたほうが本物でそいつはナイトメアになった。ナイトメアになってからの動きはお察しの通り人間はぶち殺すわ大体いろいろおかしいのは半分ぐらいこいつのせい。ふざけんのも大概にせえよお前と言いたくなる。

実は終盤で加入したアリスがパチモンという伏線は複数あった。まず、アリスが核の目の前で目覚めたってのもそうなんだけどそもそも序盤にいたアリスはジャックに髪飾りを渡していた。にも拘わらず、なぜか偽物のアリスには髪飾りがついている。渡したはずのものが手元にあるのはおかしい。そんな序盤の伏線なんて忘れてるわ。誰が気づくかこんなの。言ったところで「ないはずのものがある」というのはシンデレラのときにもあったけどお前もか。

 

紆余曲折あってジャックがイカれてナイトメアアリス(何度も言うけどこっちが本物なのバグでしょ)と合体した

ジャック君はどっちが本物かわからんくなったようです。でも本物のアリスを守りたいっていう思いは腐っていなかったようですよ。でも、おつう達は本物のアリス(ナイトメアになってしまっているヤバイ方)を殺そうとしているんですよね。だってそいつヤバイやつだから。だから、ナイトメアジャックはおつうたちを殺すことにしました。お前、今まで味方だったよなあ?やんのかお前?

さらにバグが生じて人間スタイルのジャック(核の力で勝手に生えてきただけなので実質パチモン)まで出現した。ジャック君、どうやら人間サイドの味方もしたい模様。

今まで連れていたアリスは実質パチモンだがそれでも彼女は戦う意思はあるようです。まあ、彼女は自分が偽物ってことにずっと気づいてすらいなかったんですけどね。

 

敵は今まで仲間だったナイトメアジャック&おつう一行を散々苦しめ続けてきたナイトメアアリスが合体したもの(こんな最後の最後におぞましいものを持ってくるな)

味方は急遽核から生えてきた人間スタイルのジャック(残念ながら知能は幼稚園児レベルのままの模様)&実はパチモンだった人間スタイルのアリス

というなんか偽物サイド(人間)vs本物サイド(怪物)という熱い展開が起きてるんですよね

自分たちが生き残るために偽物を連れて本物を殺す戦いが始まる

どうあがいても意味わからん展開だが、それに対してグレーテルが「何かを諦めながら前に進むしかない」って言ってたけどいいっすね。お前、ヘンゼル死んでるもんな

 

 

◇ラスボス戦

HP高すぎぃ!

レンジラッシュで押し切るつもりが思った以上に頑丈すぎて苦戦した

これレベル上げてなかったらかなりきつかったのでは

全体スキル封じとかいう法外な技があるのは厄介

アリスの血式スキルがなかったら間違いなく終わってた。要はペロリストは合法

なんなら2回使ってる。シールリカバリーは役に立ちません。シールリカバリー役ごとスキル封じにされるから。

偽物だとわかっていてもお供してくれるのありがてえ。お前がいなかったら間違いなく負けていたぞ。やっぱりお前がナンバーワンだ。本物を超えて真の本物の座を奪い取れ。やはり、血式少女は人間の姿でなければならない。ハナから歪み切った世界の本物なんて本物と認めないほうが楽だろう。

ナイトメアジャックはナイトメアサイドにパクられたままだが、人間スタイルのジャックが味方してくれたので浄化はできるという。強くね?君、いきなり核から生えてきたパチモンなのに戦えるのすげえわ。

 

 

◇ラスボス撃破後

怒涛の最悪展開ラッシュ

結論から言うと味方サイドが爆速で死にまくる

今まで操作してたやつが遂に死にまくるときがきた(そんなことある?)

 

ラスボスをぶち殺して終わったと思いきやどうやらどこからともなく新手のナイトメアが登場(どう見ても下層のナイトメアと見た目が一緒だと思うが)。いわゆるおかわりってやつですかね?もう食べきれないよぉ(とか言ってる場合ではない)

核なんて塔で2個しか見てねえぞふざけんなお前と言いたいのだが監獄塔だから何が起こるかわからんってことですかね。たぶんコイツに対応している核は既に壊れてる。誰かが破壊したか実は下層の核1個で2体以上のナイトメアに対応していたかのどっちか。わけわかんねえなお前

ナイトメアの親玉と言われているスナークは行方不明のままかと思われ。名前だけ出てて本人は一度も出合わず・・・ でもなんか下層ナイトメアがスナークと似てる気がするんだよな。よくわかりません

何はともあれどうやら監獄塔にはナイトメアが3体いたらしいです。

聞いてねえよバカ

 

さて新たなナイトメアが漁夫の利を得に来たが如く勝手に沸いてきたわけですが

ナイトメアジャック&ナイトメアアリス(味方になったことないが)→合体したもんだから戦闘でぶち殺したので死

人間スタイルジャック→核で産まれただけの存在なので核がなくなったことにより死。エネルギーの供給源がないという話

人間スタイルアリス→人間ジャックをを強引に守ったので死(庇って死んだ)。偽物でもどうやらジャックを守りたいという思いは死んでいなかった模様。ウチのエースがシレっと簡単に死んだぞ・・・

と、血式少女ですらまるで序盤のモブのように死んでいくこのおぞましさ。

 

そこから漁夫の利の如く出てきたナイトメアとの死闘が始まる

 

三姉妹→若干逃げ遅れてそのまま3人でナイトメアに対抗して死。

死ぬ寸前のSEがすべてを物語る。こんなにアッサリ死んでもいいのだろうか

てか、死に方が泣ける(?)。何お前ら手繋いでんだよ。「生まれ変わっても一緒にいようね」的な奴って泣けるんだよなあ。ちーの件で一度は崩壊しかかった三姉妹だけど死ぬ間際にホント完全に結託できてたなお前らって。死んではしまったが3人の絆は認めたい。

 

かぐや姫赤ずきんラプンツェル、シンデレラ→4人で結託して先ほどのナイトメアに挑む。結果的には4人とも死。4人で戦っても勝てないなら仕方ない。やはり、人間心身共に追い込まれると挑みたくなるものなのか果たして。

赤ずきんはナイトメア殺すマンなので挑むという意思表示をするのは仕方なし、かぐや姫は最後の最後で激務したかったようだし、子供2人はブラッドスケルター化する寸前なのでどうせ死ぬなら・・・というところだろう。てかお前ら会話がマジで死ぬ寸前のそれなんだよな。死ぬ前提で特攻している会話内容なので。死んだときのスチルもセリフもなかったが・・・

 

ところで、この時点でたった1体で8人も普通にぶっ殺されてんだけど強すぎん?お前、実は作中最強だろ 何ならラスボスより強いんじゃないか。

 

グレーテル&ハーメルン→グレーテルが博打(どうやら睡眠薬でおつうと人魚姫を眠らせてどこかに隠した模様)を打つ。2人であのナイトメアに立ち向かったようです。結局この2人最後まで仲がいいのか悪いのか。先にグレーテルが死んでいた模様(まあ、後衛職だし・・・)

ハーメルンもまあ単騎では勝てず・・・。やっぱあのナイトメア強すぎでは?単にラスボスを撃破して全員疲弊しているから無理なモンは無理というところだが

グレーテル自身、おつうが特別な存在に気づいていたようなのでその2人だけでも生かすために「わざと2人を眠らせて自分ら2人で戦ってそこで死のうがナイトメアがおつう&人魚姫を見つけられないようにする」という戦術に・・・。決死の覚悟で博打してんなこれ。尚、グレーテルだけが生き残るためなら2人眠らせて放置して逃げたほうが最適だったという。最後の最後でそれ言ってるのひでえ。グレーテルらしいっちゃらしいが。

 

 

◇今明かされる衝撃の真実

おつう「追いかけないでください 覗かないでください」

お前、鶴の恩返しの再現してんだろ

既にもう展開がやばいんだがこいつらまだ何か隠していたという

 

話が長いのでよう書きませんが要は

・人魚姫は違う世界だと死んでる(本来の世界はコレ。2の世界はおつうが勝手に作った)

※おつうは違う世界だとハナからナイトメアである。要は血式少女ですらなかった

 >なんか塔の頂上に行った頃には既に本来の姿であるナイトメアに戻ってた

↑この時代(本来の世界)の頃から人魚姫にガチ恋してた。本編の前に人魚姫にいきなり結婚申し出たりしたのはたぶん前世の経験が影響してるせい。尚、当時の記憶なし。

・生き返らせたいので「ウィッチクラフト」というチートを使って蘇らせた

・↑んな重要なことしてた記憶はアホなことについさっきまで吹っ飛んでた(前世の記憶が終盤まで思い出せないとかいう主人公あるある)

ウィッチクラフトを使った結果、人魚姫は生き返ったがなぜかおつうは血式少女になった

・ところがどっこい、こいつら2人が生きてるもんだからいろいろ歯車が狂ってすげえことになって最終的にはしれっとPTメンバーが10人も死んだりする大惨事が起きた

 

そもそも論、メアスケ2の世界自体がおつうによって作られたようなモンなので実質上全員偽物って言えるんですよね。だって本来この世界は存在していなかったんだから。

なんというかこうおつうが一番ラスボスっぽいことしてるんだよな。ラスボスあるあるすぎるんだよな。「この世界は認められないので死んだやつを復活させます」的な奴。結果、こうなるという。別の世界で死んだやつ以外はどうなりましたか・・・?

結局、2人以外死んでるのはアレなので本来あるべき世界に戻すことにした(それしたら人魚姫は死ぬけどね)

 

 

よって、時間がまた巻き戻る(またですか)

起きることは同じでも

1回目→人魚姫が死ぬ前に戻す(&おつうが血式少女になったので人魚姫が助かる)

2回目→世界をあるべき姿に戻す(人魚姫が普通に死ぬ&おつうはナイトメアのまま活動)

まあ、人魚姫が死ぬという「ウィッチクラフトを1度でも使う前の世界」になるだけなんですけどね。1回目~2回目の間、もはや言い方変えると茶番でしかなかった。

よって、1の前日譚まで話が進む

んで、1の前日譚読んでりゃわかるんですけど人魚姫はまた死ぬんですよ

それプレイヤーにもう1回見せるんなあ?開発スタッフ、人の心ないんか?

恐ろしいことに人魚姫が死ぬ寸前で前世(2で生き残っていたころの話)を思い出すってのがねえ。あのさあ・・・w お前ら前世の記憶を引っ張り出すのはもはや反則だろ

 

ただ、初めて死んだときはたぶん当時の人魚姫に「2の世界でおつうと一緒にアレコレしたときの記憶」は1ミリもないはずなんですよね。それ経験する前だからな

「ありがとう おつうちゃん」じゃねえんだよ 最後の最後でまた泣かせにくるな貴様。お前はそれでいいのか。またしれっと死んでるんだよな。(2人が生き残って他全滅する世界もよくないが→2の世界が完全にそれだったので)

全員が無事に生き残る世界は存在しないのかそれとも

なんかまた同じことしてんのかこいつらって思う反面、ちょっとはマシになったというか

ブラッドスケルター化した遺体は腐らないとのこと。

上手く使えば人魚姫がワンチャン生き返る・・・?(おつうがウィッチクラフトを使った際は世界ごと変えてしまったのでダメだったが、後で単体で生き返らせるだけならたぶん変なことは起きないはず)

 

 

というわけでまあ今度はメアリスケルター1の話に続くわけですね

なんというかこれからが本当の闘いだと思う。あまりにも絶望的すぎるラストがチュートリアルってどこかで見たなあ?(ガレ魔女かな?)

1のOPが妙に希望に満ち溢れているというか

2のOPは不穏すぎる。人魚姫が最後泡になるのがそれ。結局人魚姫は死ぬ。たぶん作中で1度も死んでないのはおつうぐらい。こいつが死んでたらマジで全部終わってたと思う。

 

 

時系列(適当な推定)

メアリスケルター1 → メアリスケルター2 → メアリスケルター1リメイク版

たぶんこれが正解 実際のところは知らん

そういうことにしておこう

発表順が時系列と一切異なるスターウォーズよりマシや

 

最後に

メアリスケルター1がんばります

今度こそ脱獄を目指して

さすがにみんな死んだりしないよね・・・?