メアリスケルター1(リメイク版) 2章

 

velociraptorre01.hatenablog.com

↑前回の記事

 

◇2章スタート

ジャック君はどうしても戦闘に出たいようです

黎明のメンバーは大体がアテになりませんがハルさんだけはどうもかなり頼りになるようで

過去に何かあったんですかね?

 

その後、ジャック君が寝てたら唐突に緊急召集がかかる

どうやら三姉妹が他所でナイトメアに襲われたようでした 白雪姫と眠り姫だけが無事に拠点に戻れたそうです

2で別れて以来だな? 登場が早い 早速、目がピンクになっているようですが?

尚、親指姫だけ現地に取り残されている模様 ちゃんと生きてるんでしょうか

ナイトメアのクセして殺さず攫うだけで済ませるのは謎 どうやらロリは殺さないタイプのロリコンらしいです 観賞用だったか

それにしても眠り姫ちゃんデカいですね(どことは言わんが)

 

というわけで元墓所エリアに行くことになりました

2では10章で行ったダンジョンでしたが今回は序盤でしたね。この辺も2とは異なるところです

 

なぜか赤ずきんとアリスだけが2人で先に特攻していきました。

このままじゃ話にならないのでジャック君にはメアリガンを装備してもらい眠り姫と白雪姫もセットで行くことに

黎明の頭お固い連中には「おい、ジャックお前戦えるのか」的な発言が飛んできますがハルさんがアレコレしてくれたおかげで皆さん言うことを聞いてくれたようで。ブラッドスケルター化寸前の白雪姫と眠り姫をあいつらの目の前でメアリガンで助けるという展開に。さすがにこれを目の前で見せられたらジャック君をおいてけぼりにはできないってわかりますよね。メアリガンには血式少女の穢れを除去する力があります。尚、実験なしのぶっつけ本番とのこと。ジャック君、どうやら覚悟はできているようですよ

 

ハルさん、どうもジャックの強さを認めてくれる模様

肉体的にはポンコツ同然ですが精神的に強いみたいなことを言ってくれている模様

まあ、システム的にもいないとまずいんですけどね。穢れ除去する力がないと話にならないので

ジャックの性格じゃ穢れ除去できないと話にならないって思うかもしれないけど女の子だけじゃどうしようもない盤面もあると思うんだ 精神的な意味で

 

 

◇恐怖のシステム「ブラッドスケルター」が解禁

ジャック君が戦闘中に穢れ除去を行えることになったので、戦闘中のブラッドスケルター化が解禁されました。

何度かやらかしましたが2と比べたらマシです。味方全体攻撃の頻度が落ち、味方をどつく頻度も落ち、そもそも行動回数も減ってる気がする。だから「ずっと俺のターン!」になってなすすべなく全滅という可能性は減っている。2と同じく自身をどつくこともある。だからと言ってなっていいものではないけど。なぜか知らんが穢れ一段階目でなりました。2のときもそんなんだったような気がする。

2とは違ってターン数で穢れが増えないので楽。その代わりかは知らないが1ダメージでも受けるとたまに穢れ度が増す。どういう仕様かは不明。

このゲームの雑魚敵が全体的に弱めに設定されてるのはおそらくブラッドスケルターという恐怖のシステムのせい。これで雑魚が世界樹並みに強かったら話にならないが。

 

 

◇他、探索関係など

2で一列攻撃だったスキルは軒並み全体攻撃になっています。ブラッディマニューバがそれ。

それも詠唱いらずなのでこの全体攻撃がまあまあ強い

2章入りたての状態で街道沿いエリア5区に行くと地獄を見る。何度か死にかけましたね。2の地下洞窟3区もまあまあ酷かったです

 

 

◇探索中のナイトメアがバカにならないぐらい強い

マジできついので難易度を落としました。ノーマルだったのがイージーに。

ナイトメアが原因で全滅したことはないが危なかったので。何度か戦闘不可避になって危なかった。冗談抜きで恐怖の鬼ごっこになってる。

仕様が仕様なので精神的にきつい。マップが見えないのも地味にきつい。道が暗いことに関しては何の問題もない。血が道標になるとか言ってるがそんなものはどうでもいい。

世界樹で例えれば戦闘不可避の赤FOEと戦わされる感じ。部位を破壊できたら逃げれるだけマシだがそこまでが長い。しかもコマンド考えてる最中に順番を繰り上げてくる。考える時間すらくれないのだろうか。

2の頃から「これ、ナイトメアが弱いからいいけど赤FOE並みの強さがあったらやばいよな」って思っていたけどマジで懸念していたことが起きた

あと、地図覚えられないのも普通にきつい。逃げた先が行き止まりはザラ。最近のRPGはちゃんと地図が完備されているのでやりやすい。昔のゲームは迷子になったらマジで数時間さ迷うこともあった。

酷いときはナイトメアが沸いた時点で戦闘不可避であることが確定する。最初から逃げ道を完全に封鎖されていることもある。人の心がないのだろうか。

これじゃゲームにならない気がしたので難易度を落とした次第。世界樹とは別のベクトルできついんだよなこのゲーム。世界樹は雑魚戦がきついがこのゲームのナイトメアと比べたらマシなので。なんというかこうたぶん精神的な問題だと思う。

 

 

◇ナイトメア以外の話も最後には少し

ネムちゃんがローズアロー打つ際に「いけ」とかいうのエッだと思いませんか。

「イけ」って意味じゃないと思うんですけどどうしてもそう聞こえてしまいますね

なんででしょうか

2だとそんなこと言わないんですけどね

 

赤ずきんは1だとマジでお姉さんとして機能しているようです

2では息してませんでした・・・

この辺、2との違いが結構出てきている。いかに2が不穏だったかがわかる