プロ野球の延長に関して 僕が知らなかったこと

僕が知らない間にルールが変わってたらしいです。

ここ最近のペナントレースの試合は「延長12回」で終わってます。

「あれ?15回じゃないの」って思ってたのですが・・・

 

かつてのセ・リーグ延長15回までやってた

らしいです。

もしかするとその時の記憶がまだ残ってたのかもしれません。

 

日本シリーズ延長15回まで

とのこと。

 

高校野球延長15回まで

とのこと。

今思えば高校球児にとっては結構きついのでは?

運営は再試合を極力避けたいのだろうか。

 

そしていつの間にか延長12回のルールになってた

僕の記憶にあるのは小学生時代の記憶だった可能性が出てきた。

とは言ったものの・・・

 

延長戦 - Wikipedia

ちょっとウィキペディアで調べたのですが、小学生時代の記憶ですらなかった模様。

冗談抜きで僕の頭がボケてる説ある。

夢でも見ていたのだろうか。

 

最後に

なんか納得いかないのですが、12回ということにしときます。

それにしても12回だったらすぐに終わるような。

10回~12回はたった3イニングしかないので速攻で終わる気がする。

それに比べて日本シリーズと来たら15回なのでかなり長期戦な感じがする。

 

野球をある程度本格的に見始めたのは去年の日本シリーズからなので、どうしてもルールに関してははっきりとわかってない箇所が多い。

非常につらいところである。

 

余談

今は阪神応援してます。

今日の試合は雨で中止になりました;;

昨日負けてただけあって勝ちたかった感ある。

明日は勝ちたい。

つーか甲子園雨降りすぎ。

対広島でマツタスタジアム?も降ってたから阪神ってカイオーガの集まりじゃね。