メアリスケルター2 8章

 

velociraptorre01.hatenablog.com

↑前回の記事

 

いつものとか

相変わらず意味のわからん夢を見てます 内容は忘れました

とりま黎明にいた人らは実質全滅したらしいです(博士死んだので)

それにしても意外と死体が見つかっていなかったという

死亡推定時刻はおそらくあのナイトメアが来た数分後とかなんだろうけどガレキの下なので見つかっていない

博士が死んだので本来得られるはずの情報、知識、ノウハウ、知恵がないことになる

これ1だといろいろ教えてくれたんですかね?

いろいろよくわからんままやれという状況

 

対雑魚

風弱点(椅子)、土弱点(カブトムシや木や蛇)、水弱点(犬)と多種多様いる

大体のやつが土弱点か

それでもなんとかなった

ただ、前のダンジョンと比べると固く感じるか

相変わらずギロチンみたいな敵はおいしい(炎弱点)

これでダンジョン内の雑魚敵の弱点が全員バラバラということに

ありそうでなかったんだよなこのパターン いろいろな属性のスキルを使えという意味である

 

赤ずきん

もはや行方不明のやつがブラッドスケルター化した状態で見つかるのが恒例としつつある。かぐや姫、シンデレラと既にやったのでこれで3人目。今回はまあまあいいガタイしているのでいろいろな意味で危ない

まず、そのドスケベな恰好なんとかならんのか(今更)

かごめかごめが発動するとケツを見せてくるので余計にヤバイ

結構いいケツしてたと思う スタイルいいっすねー

とは言ったものの戦闘中にケツを見せてくるのはもはや痴女そのものである

(なぜかわからんが単体攻撃魔法スキルでもかごめかごめが発生する)

DEFが高かったですが何とかなりました 水弱点?なのだが親指姫でまあまあでかいダメージが出た。フリーズバイトか何かで4桁出てひっくり返った。そんなことある?

 

対門番

全体睡眠&スキル封じというシャレにならない技を持っていたが無事撃破。そんな法外なスキルを使うな。1回しか使われてない&その次のターンで沈め切ったがもう1回使われたらマジでどうしようかと思った。スキルにかなり依存したゲームだと思うのでスキル封じは死を意味する

このゲーム、1つの技で恐ろしいことに2つ以上の状態異常を同時に食らうことがある。

これは超火力で叩き潰しにいったほうが早い 時間がかかるほど意味わからん状態異常を食らってるせいでハメられる可能性が高くなる

尚、リカバリー持ちが睡眠をもらった模様 あの?

上記のようなことが平気で起きるのでやはりジェイルルーレットで5人全回復、リカバリー要員多数(1人しかおらんが?)、アイテム要員多数は必須。あとシールリカバリーも欲しい。リカバリー要員といったところでアイテムの万能薬と何も変わらないのでさほど気にするほどでもない。ところでスキル封じ食らったらサイエンス系のアイテムも使えなくなるんですかね?どう考えてもシールリカバリー要員2人いないとまずいゲームだぞこれ(1人しかいないとそいつがスキル封じ食らった時点で悲惨なことになる)

実はリベロ系が1人でリカバリーとシールリカバリーができるのだが、マジシャン系なら打点を稼ぎながらリカバリー、サイエンス系ならアイテム係とシールリカバリーとジェイル人数アップを兼任できるので結局リベロの席がない。そもそもリカバリーというスキルはアイテムを使えないキャラが万能薬というアイテムを味方の口に押し込むだけのスキルである。マジでこのゲームのサイエンス系ぶっ壊れてね。何ならリベロよりできる範囲が広いような・・・(打点稼ぎ、範囲攻撃、アイテム使用、ジェイルルーレット強化、味方全員スキル封じ治癒、リビングディクショナリで敵の妨害・・・)

うーん リベロ系を使いこなすのは楽ではなさそう

 

対ボス

まさかの2体同時

ゲームとは言えども赤ずきんと狼を同時に相手するなんてある?

本来なら食われる側と食う側なんだよな

何も考えずにタコ殴りしてるだけで勝てました。対ナイトメアなのでチンタラしている暇はない。即断即決で殴り飛ばした。先に倒れたのは赤ずきんでしたね。赤ずきんが意外と打点が低い。詠唱してる割には火力が低いので(詠唱してから動くまでが短すぎるが)

狼が水たまりへのダイブという謎のスキルを使うが特に効果はなさそう。元ネタが不明だが確か赤ずきんだと狼は最終的に湖か何かに落ちて死んだ気がする。それの再現?(同じグリム童話でも微妙にアレンジが違うらしい。モノによっては狩人にハサミで残酷に殺されていたりする?)

※原作だと赤ずきんとおばあちゃんは諸共食われて死亡しているらしいが・・・?

 

赤ずきん人格豹変

ナイトメアに対する殺意が半端ない

9章序盤でいろいろ見られるが本当に壊れている

戦闘だとどんなんかは不明(リベロ系なのでPTに入れてない。そういうのよくないと思う)

 

最後に

とりあえずかなり終盤にきた

あとはアリスだけが加入していない状態

元街道沿いエリアというところに行くことになるので彼女と別れた原点?に行くことになる

果たして彼女はいるのか

序盤に行ったダンジョンに後から行くことになるのいいぞー

それはそうとしてジェイルってもしかして1周ぐるっと回れるような構成になっているんですかね(一応陸続きで色々繋がっていたはず)