メアリスケルター2 3章

 

velociraptorre01.hatenablog.com

↑前回の記事

 

穢れ浄化

拠点で解禁されるエロゲー

ヒロインの体のどこでもタッチできるといえばその時点でやばいことがわかるはず

このゲームをCERO-Dに押し上げた原因? 尚、最終作であるfinaleでは消された。世の中が厳しくなったのだろうか

触る場所によっては普通に弾力性があったりするのでやばい

 >CERO-Dなのにやってることそのものはそこらのエロゲ超えてるところも

なぜか服が透ける 真面目にやってたらそんなに透けないキャラもいる

2回目からは短縮できるが考えようによってはわざともう1回透けさせたりおさわりしまくったりできる。

悲惨なことにどこかの国では穢れ浄化そのものがアプデで消されている

 >戦闘中にジャック君が頑張るしかないらしい

 

各種ヒロイン会話イベント

本編とはあまり関係ないサブイベントが多少見れる

友好度を上げるには放浪商人に頑張ってもらうかトライジェイルで友好度が上がるやつをぶちこむかしかない?

 >前も言ったと思うけどなぜあのジェイルの中で放浪商人が普通に生きていられるか不明。出るときは1フロア内で2度も出る。お前、どこ歩いてるねん

サブイベントでは大半の会話がおつうと人魚姫のイチャラブっぷりを見せつけられるものだがあまりにもやばすぎてニヤけが止まらないやつ多数。一生惚気てるぞこいつら。人魚姫は血式少女の中では常識人枠(他がやばい奴まみれなので)

濃いイベントが多いのでかなーりキャラゲー要素が強い。余談だが人魚姫のCVはゼノブレイド3のマナナと同じ(声を聴いただけじゃわからんが)

 

旧学生街エリア

・マップが広くなってきた

 >文字通り。広いので若干探索しにくいか。ただ、水族館エリアほどゴチャゴチャしていないのでマップは見やすい。ただし、ダメージ床しかない部屋てめーはダメだ。

・通常敵がもはや飯テロ要因

 >元ネタがヘンゼルとグレーテルなのかお菓子をイメージした敵がいる

 >出てくる敵は人型クッキー、頭にワッフル、アイスクリームを多数装備など

  >一応、飯テロ要素のない敵もいる

 >現地のナイトメアも飯テロ要因 何ならグレーテルが食ってる

・グレーテルが初登場時に自称ナイトメアと名乗っていたがたぶんちゃんとした血式少女だと思います。ついに頭のネジが外れた奴が出てきたと思ったぞ。血式少女がナイトメアなんてありえるんですかね(元人間のナイトメアならいるが)

 >CVは十三騎兵防衛圏にいた冬坂五百里と同じ 通りで聞いたことある声だと思った

・一部、悪質なマッパー殺しあり。ポケモンの氷の抜け道みたいなエリアがある。

 >おつうのバンブーウィーバーを使って強引に突破。自分で岩みたいなものを作ってそこに体当たりして曲がれる。地図は全部埋めたい派なので苦戦した。しかもなぜかこのエリアでもナイトメアが出る。なんでヘンゼル君は滑らずに歩けるんですかね。

 

最後に

3章は思ったより早く終わった印象。

雑魚敵はとりあえずハーメルンが何とかしてくれる。SPも高くなってきたのでガス欠するまでのターン数が伸びた。序盤にSP+15も上がるアクセサリを2個もゲットできたのが思ったよりも大きい。後悔している点があるとすれば何も考えずにスキルレベルを2にして消費SPが17に跳ね上がっていることか。