メアリスケルター2 6章

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

前提として、前の記事を書いたのは昨日だが実は昨日時点で既に6章はある程度進んでいた。最近、そういうのが多すぎる。思い出したころに記事を書いたりしているのでどうしてもそうなる。

 

いつもの夢

幼少期の人魚姫が登場。

やっぱりおつう目線だよね? 見た目故に当時は会話すらできていないが

 

親指姫が仲間になった(システム上は)

親指姫「私たちを特定の場所にまで連れて行ってください」

と言っているにも関わらずナイトメアをボコボコにしてメルヒェンが押し寄せてきたらどうするだの、姉妹たちに探索の手助けをさせるなだの謎の要求を多数・・・

果たして本当に依頼した人間の態度だろうか?(現代のクレーマーに近い)

親指姫がイカれちまったすべての原因は過去の黎明にあるので何とも言えない

やっぱり人体実験するような組織はロクなところがないですねえ

 

長女が姉妹2人の面倒を見ているというよりかは、姉妹2人が長女の面倒を見ているような状況に近い。お前らそれでどうやって今まで生きてきたんだ。

友好度を爆速で5にしようがシナリオ上では険悪な関係なの草

挙句の果てには姉妹同士で喧嘩しだす始末。もうわかんねえな

結局は和解しました。かぐや姫のときからそうだが和解する前から酷使してたけどな。当PTは新入りを酷使する傾向にあります。

戦闘面に関してはジェノサイドスキルが全体土属性攻撃というここでは微妙なもの。このジェイル、土弱点いないどころか火と風が弱点みたいですよ。つまり、有利対面がいないどころか不利対面が多数いることに。システム上、人魚姫のほうが有利だったりする。そもそも、土弱点は前のジェイルで出まくっている。おかげで今回はハーメルンや白雪姫(とグレーテル)が大活躍だったが

 

白雪姫と眠り姫が仲間になった

仲間になったらとりあえず初手で脱がすやろ? 新入りを脱がすのはこのゲームにおける洗礼だと思うの 精神影響率がしょっぱからなぜか60%あった。どういうこと?

3姉妹誰が好きか問題だけど個人的には白雪姫ですね。スタイルいいし(三姉妹の中では最もバランスがいいと思う 親指姫は小さすぎてダメ、眠り姫はまあデカい)性格もいいしジェノサイドモードになったときがまあまあエッチ。というか、このゲームで一番エッチなのはジェノサイドモードになったときだと思うの。みんなドSになっちゃうからなあ。俺もジェノサイドモードになった血式少女にボコボコにされてえ。どうやったらメルヒェンやナイトメアになれますか。

ブラッドスケルターモードに至っては単に暴走してるだけなのでよくないです。まあまあエッチだけどそれどころじゃないので。

 

対ボス(ナイトメア)

何も考えずにジェノサイドモードになってからタコ殴りしてるだけで終わりました。ここの敵ほぼ全員に言えることですが風弱点なのが救い。

敵のスキルはどう見ても弱い。なんかあるのアレ?しょーもない単体攻撃と火力低い全体攻撃しかなかったんだけど。何なら手前にいた核の門番のほうが強かったと思う。

穢れがまあまあ増えていたのでブラッドスケルター化しないかガチャしてたけど無事セーフ。運が悪ければ1ターン目からアウトになるところだったぞ。

 

ヘンゼルの最期

謎のナイトメア、クソ強い

お前、なんでこっち見た途端に逃げ出すのにそんなクソ強いんだ

なんか人生やる気なさそうなスキル使ってきたけど

ナイトメアも自暴自棄になるんですねえ ロクに日本語を喋れなくなっても多少の知性はあるらしい

 

こっちが核を粉砕しちゃったのでヘンゼルは攻撃に耐えられず死

ナイトメアなので死体すら残らずあっさり消えるそうです

グレーテルの死生観がなかなかいい感じだった

少なくとも無駄死にではなかったと思うんだ

あのままだとまた開放地区が粉砕されてたからね

それにしても謎のナイトメアは一体何者なんですかね(強いはずなのにおつう御一行を見ると途端に逃げ出す、おつうに謎の動悸が発生する。お前ら関係あんのか?)