メアリスケルター2 7章

 

velociraptorre01.hatenablog.com

↑前回の記事

 

夢の内容

いつもの

また水族館から

人魚姫が見つからないという理由で水族館を出た結果、10年間地下洞窟で迷子になる

全然喋らなかったせいか言葉を忘れる

夢から覚めたら遅刻寸前 毎回、遅刻しそうになってんな?

(意外とその手の人間なのかもしれない)

 

対ブラッドスケルター化シンデレラ

正直に言うと7章で一番きつかった戦闘がコレ

新しいエリアに入ったらいきなり戦闘とか聞いてないんだが?

開始1ターンでラプンツェルが沈みました 集中攻撃やめちくりー

右端にいようが普通にボコスカ殴られたので中央にいる奴ほど狙われるという仕様はたぶん空気です そもそも中央ってどこ 3番目か4番目か?

その後は何も考えずに5人でシバき倒しました(耐久ないやつを叩き起こしてまた沈められるとほかの人がブラッドスケルター化する危険性があるので)

デバフを使うよりも殴ったほうが早いところはあるかも。特に防御下げる系のデバフは1人が覚えていたらそれで十分な気がする

下手にバフデバフ積むより殴ってクリティカル出すほうがたぶん早い。

相手の残りHP60%あたりからひたすらごり押し。残りHP僅かで発狂とかあったらやばかったかも

 

今後のPT

ラプンツェルを外してグレーテルを入れました

 >さらに言えば8章で眠り姫を外してシンデレラを入れた

前提としてブラッド(というかリベロ系そのもの全般に言えるが)はHPが低く、だからと言ってリベロに転職するとSPが怪しくなる

全部の職を満遍なく入れるよりもどこか偏らせたほうが強いと判断

カードゲームで例えたらハイランダーデッキじゃなくてコンセプトデッキのようなもの

ハイランダーデッキ→デッキに同じカードは1枚しか入れられない。偏りがないので一気に高い打点や相手から見たら理不尽なコンボなどを叩き出せないこともある

※コンセプトデッキ→何かしらのカードが普通に平然と2枚以上あったりする。特定のテーマに沿ってどこかに偏っていたりする。コンセプトが通らないと死につながることもある

サイエンス系が2人いるとアイテムを使えるキャラが3人になる(ほとんど使ってないがないよりマシ。エクスヒーリアが詠唱スキルなのが悪い)&ジェイル効果人数アップが3人積まれている(つまり、ジェイルルーレットで全回復2人が5人になる)のでそういうところ(この戦術、finaleで通じなくないか?)

8章でシンデレラを入れたのはアーチャー系でやることがガードルスト以外なかったから。ガードルストの倍率が怪しい気がしたので6人で殴ったほうが早いと判断

8章以降のPTは

おつう 親指姫 ハーメルン シンデレラ 白雪姫 グレーテル

※おつうはアルタイル

他は左からブラッドウィッチ、ファイター、ファイター、ロジカリスト、ロジカリスト

これで行きます

ロジカリストにしているのは単にサイエンス系の中で最も頑丈だから。他は総合的に脆いところがある。死んでも速攻でリカバリーできるゲームならいいのだがこのゲームは前々から言っている通り、味方の死が他のゲーム以上に危険(敵は味方にもいるという前代未聞の恐ろしいゲーム)なので脆い職を使うリスクが高い。

 

対雑魚

ここも弱点が炎か風で統一 前と同じで助かる 8章からはそうとは限らないが

戦闘は芸術街エリアから安定している

理由は不明だがトライジェイルを減らしたことかも

そもそも敵の弱点がこっちにとって都合がよい

武器が整ってきたのもあるか(芸術街エリアからの使いまわしなのが気がかり)

8章になったらブラッドファームでいい感じに調整したい ガチャだけどね

 

シンデレラの話

よく見るとキャラの発言に矛盾がある

ブラッドスケルター化した後に青髪のシンデレラがちー(本名忘れた)を殺しているがブラッドスケルター化した状態で殺したとなると「青髪の人間がちーを殺した」という証言に矛盾が生じる

この理論で言っても「じゃあ誰が殺したんですか」ってなるんですけどね。結果としてはまさかの分身が殺したという(核に触れたせいで勝手にコピーが作られた)

前提としてブラッドスケルター化すると自力では治せない。人魚姫もかぐや姫もジャックの血を使って浄化したので治った。戦闘システム上では「ブラッドスケルター化した本人が戦闘不能になる(なぜか自分を殴ることがあるらしい)or敵が全滅or命がけ浄化」以外では治らない。尚、実際のところはブラッドスケルター化する=自PT全滅によるゲームオーバーまっしぐらが最も多い案件だと思う。

不思議なことにブラッドスケルター化している状態だと老化しない。5年ぐらい幼い状態で暴れていたせいか心身共におつう達に遅れを取ることになっている。元年上としての威厳はない。いつの間にかラプンツェルと仲良くなっている。空白の期間にみんな成長していたので昔の記憶との間にギャップがあったのだが親指姫に至っては見た目が見た目なのでそこまでギャップを感じていなかったかも。つーかやっぱり小さい。板だよなアレ。(8章お風呂スチルが特にそう。まーじでない。このゲーム、やっぱり板があまりにも多すぎる)

かぐや姫は比較的最近なので遅れを取ることはなかった

そういえば作中でブラッドスケルター化してそのまま放置されている人物といえばアリスが序盤でなっていたが彼女はどうなったのか 死んでたら話にならないので生きてると思います

どちらにせよ黎明はクソです

 

コア戦 & ナイトメア戦

コア戦だが偽シンデレラ×3だったが相手はしょーもないバフばっかり積んできて何もしてこないのでただの的でしかなかった 数が増えようがこちとら範囲攻撃や一列攻撃が使えるので関係ない たまにどついてくるが大したことない

 

ナイトメア戦だが狭い通路で戦うことに そんなところでやるか普通? ボス戦といえばこうもっと広いところでやるもんだと思っていたがどうやらこのゲームでは違うらしい

全体スキル封じや混乱を使ってくるがなんとかなった

それより穢れ除去のほうがきつかったです

戦況次第ではジェノサイドモードなってるのに味方に舐めるしないといけないこともあった

相手の火力はさほどでもないので普通に殴り合いに持っていければ勝てる

 

その他

博士、死亡!w

遺体が見つからなかっただけで2章序盤の時点ですでに死んでたと思う

 

最後に

ストーリーもだんだん終わりに近づいてきているのかな?

雑魚戦BGMがまた変わっていたのでそういうことだと思う

PT方針もたぶん固まってきていると思います

それにしてもベンチが増えてきているような