【夜廻】クリアしました

◇雑感

とりあえず1つ目クリア。プレイ時間3日ぐらい?結構面白かったです。

初日→学校クリア

2日目→たんぼ~工場途中まで(switchスリープモードにしてた)

3日目→工場~ラストまで

 

こうしてみると2日目が一番頑張ってたような。学校編でも割と迷子になりまくったりして時間かかりましたが。

 

人生初のホラーゲーとしては申し分なかった気がする。あまりにもビビりすぎて親に怒られたが。

結論としてはこの町やばくね?夜に出かけたらわけわかんないお化けが大量に徘徊してるとか住めないっしょ。この町の住人はどうやって生活しているんだろう。そしてそんなところになぜか24時間営業のコンビニがあったりする。店員大丈夫か。

 

予想以上の死にゲーだった。これが死にゲーらしい。ノーミスでクリアするのは至難の業だと思う。少なくとも初見じゃ無理でしょ。

アイテム拾った直後に死んでも取得状況はそのままなので良心的。死んだら拾ったアイテムリセットだったらやばかった。命を犠牲に拾ったシーンがちらほらあったので(強引すぎる)

 

小説も出てるので気が向いたら読もうと思います。

 

アイテムの取得状況はいいような悪いような。

USEアイテム半分ぐらい埋まってないんだよなあ。USEアイテムはさほど使わなくても何とかなる気がする。逆に石が効かない敵が多いような。

 

◇今までやった日本一ソフトウェアのゲームとしてみると

アクションゲームとしては魔女百シリーズをどっちもやってたのだが、夜廻の主人公はか弱い女の子なので刀剣とか鈍槌とか振り回してお化けを倒すなんてことはできない。いかに敵を倒せないかがどれほどやばいかというのがわかる。そもそも、攻撃食らったら即死の時点でほかのゲームの主人公の方々がやばかったということがわかる。

そういう意味では新鮮だった。まあ、マリオだってチビマリオの状態でしたら被弾したら即死ですが。