【ガレ魔女】プレイ中 その14 欠陥マンション終了のお知らせ

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

やっと終わった。

カルチェヴィータにはちゃんとした意味があるようなんですけど、まったく生気を感じませんね。

何階まで登ったか忘れたけど3桁はあった。途中、何度も固定階層で落とし穴にハマったのはガチ。幸いなことに全滅は免れてる。毎度のように2階層落ちるのは運がいいのか悪いのか仕様なのか。

俺が降霊灯だったら「アパルトマンは欠陥マンションなので絶対に買い戻さないでください」って言いたいところ。

せめてドアに「開けるな危険!」とでも書いとけ。パンプルトンさん管理人なんだからそれぐらいやって^^(セクハラまみれでどうしようもないクズだと思ったけど、ペリコに読み書きを教えたことに関しては評価してやるけど)

じゃあ、セクハラと合体しかできないカヤックさんは正真正銘のゴミということで。

 

ストーリーに関しては魔女特有のやばさを発揮した奴が2人もいたのだが、このゲームで並大抵のやばい展開やキャラはアホほど見たので「こいつらヤバすぎワロタ」とか「ヤバすぎて草通り越して森」ぐらいの感情しかなかった。

本気でメンタルやられたのは例のバッドエンドぐらい。バッドエンドとは言うけどアレって今になって思えばただの通過点でしかないよなって。

このゲーム、冗談抜きでやばいぞ。

日本一ソフトウェアはプレイヤーの性癖を捻じ曲げたり、鬱耐性をアホみたいに強化させたいんですかね?

 

 

このゲームどうしても1個だけクソデカい疑問点がある。

時系列的には(それなりに省略してる)

ナチルがアレコレしてる(奇品という名のガラクタ集め)

ソサエティに入る

→いろいろあってアルムーンに行く

 >スタッフのお情け?により、時系列としては未来で手に入れたはずの人形兵とアイテムが使えるように。(正直、かなりメタいぞこれ)

→アルムーンが滅んで帰還

→ツェツィーリアおばさんに記憶を吹っ飛ばされる

→なんかいろいろあってカルチェヴィータに行く

→さらにいろいろあってアルムーン(仮初)に行く

 >100年前に勝手に滅んだアルムーンとは別

→ゲーム本編の序盤に戻る(展開的にそうなってるはず)

→アレを9本起動しにいく ←今ここ

 

ゲーム序盤のアルムーンは要するにナチルがアパルトマンでアレコレしてた100年後の世界ってことになるんだけど、じゃあなんでその100年後の世界で拾ったアイテムや作った人形兵が100年前のアルムーンで使えたんですかね。

ついでに言うとガータン君が言ってたように「迷宮が荒らされてました!」とかわけわかんねえからな。100年後の仮初の世界でプレイヤーが荒らしたのになんで100年前の元の世界で荒れてるのか最高に謎。

「同じ名前の世界なので未来のアイテムも使えます!」「なんとなく荒らしてままにしておきました!」とかだったら知らん。

「ゲームだから」「仕様です」って言われたらそれまでなんだけど、ストーリー的な意味で矛盾してるんだよねこれ。

それ言い出したらありとあらゆるゲームの二周目って何?というアホなことにまで突っ込まないといけないことになるんですけどね。

幸いなことに貴重品だけはしっかり整理されたうえでアパルトマン編(時系列的には最も最初のやつ)に入ってるので救い。一周目でメタ要素ゴリゴリ持っていくゲーム他にある?

つーかさあ、仮初のアルムーンでユリィカが首吊った後のナチルがどうなったかもわかんねえのに、(あそこからどこに飛ぶんだよって思うんだけど)そのあとにアパルトマンで平然と普通に生活してるナチルが出てくるわけなんだから、「これ話つながってんの?別々の話?なんだこれ?」になったんだよね。そうやって真相が何かわからん状態で進んでいったので、「実はゲーム序盤で見たアルムーンは未来の話でした」ってなると「はへー、マジっすか」にしかならないわけで。

 

 

ゲーム前半で見たアルムーンはなんだったのか?これがずっと引っかかった状態でこれだからなあ。イマイチよくわかりませんね。

しょーみ展開が展開だからただのチュートリアルだと思ってたわ。実はチュートリアルじゃなくてちゃんと話がつながってたという。

それともちゃんと話がつながってるように見えて、実はゲーム序盤で見たアルムーンと今やってるアルムーン自体もまた別とか?

だとしたら、アルムーンが3個あるとかマジ?てかもう日記から世界が勝手に出来上がるとかもう流石に意味わからんぞ。だんだん頭が追い付かなくなってきました^^

 

上記で言ったアルムーン3個説が正しいとしたら

ゲーム序盤のアルムーン(1回目)でアレコレする

 >アルムーンにいたナチルとバアさんが説明つかないけどいいや。もう知らん。一応、バアさん以外は全部仮初の存在っぽいが・・・。この1回目のアルムーンの前にもアルステラでアレコレした後にバアさんが来てるってことになるよな・・・? それが今度こそ正真正銘の真の始まりって感じか? じゃあ、この1回目のアルムーンが滅ぶ寸前で達観してたバアさんはバアさんでプレイヤーが操作できる外で頑張ってるってことなんですかね? そうでも言わないと説明がつかないんだけどコレ。

あれ?降霊灯って何体もいたっけ?1体だけ?ここから考え直さないといけないとかマジ?キットさん助けて。

→ナチルがアレコレしてる(奇品という名のガラクタ集め)

ソサエティに入る

→いろいろあってアルムーン(2回目)に行く

 >迷宮が荒れてたりアイテムや人形兵が使えたりするのは1回目でアレコレしてたから。

→アルムーンが滅んで帰還

→ツェツィーリアおばさんに記憶を吹っ飛ばされる

→なんかいろいろあってカルチェヴィータに行く

→さらにいろいろあってアルムーン(仮初)に行く

 >100年前に勝手に滅んだアルムーンとは別

→アルムーン3回目なう

 >1回目とまるで全く同じを辿ったかのような展開になる

→アレを9本起動しにいく ←今ここ

 

とりま”不可”に関してはオオガラスのように数多世界に干渉できるやばいやつみたいな認識でいいんですかね。なんか世界が分裂したのでそれ消しますみたいな話になってたしたぶんそう。ツェツィーリアがやりたいこともなんとなくわかる。そんなことしたって何になるんだって僕は思うんですけどね。

結局のところ諸悪の根源ってどこ?ってなる。わかんないので丸投げします。誰か解説よろです。

 

 

いろいろ書いたけどおそらく正しいのは

アルムーンは2個ある(100年前にユリィカが首を吊って滅んだ奴&プレイヤーが序盤で見てた仮初のアルムーン)

てか、ユリィカちゃん絶望して首吊るの好きだよね。バアさん今回はそれを見てないけど大丈夫?後で見に行ってバアさんも一緒に絶望したりしない?大丈夫だよね?既に察してるのかもしれないけど。

 >仮初のアルムーンで収集したアイテムや人形兵が元のアルムーンで使えたり、迷宮が(プレイヤーによって)勝手に荒らされていたのはスタッフの都合。はい、これでOK。

しょーみ、あんなの見せられたらミスリードにしかならねえよこれ。あそこまで演出しといて「今までやったことは全部未来でやったことです。ミスリードさせるためにわざとそうしました!」ってほうが納得できるわまだ。

だって、プレイヤーの脳内では時系列が

仮初アルムーン(ユリィカが首吊ってEND) → ナチルがアパルトマンでアレコレ → アルムーン2回目(前のアルムーンとは別) → アパルトマンに帰還 → カルチェヴィータ

だからな。

 

まさか日本一ソフトウェアがそこまでぶっこんで来るとは思わなかった。

途中で気付いた人いる? 俺はわからんかったぞ。

 

ナチル=バアさんまではカルチェヴィータの途中で気付いたけどさ。(髪が脱色するまでは全く気付いてなかった)なんとなくバアさん胸でけえなあ&カラーリングや雰囲気が若干だけどナチルに似てるとは思ってた。

流石にこの時系列に関しては気付かなかったなって。

ユリィカ=ウールーもさすがにわからん。(厳密にいうと=じゃなくて双子みたいな感じだけど)ナチルが完全に否定してたので違うって思いましたね。

アホ毛、金髪、貧乳以外に共通点ねえだろあいつら。片方はバカ(ついでに言うとヤリマン。俺もユリィカちゃんとヤりたいなあ^^)だし、もう片方は天才じゃん。なんすかこれ。

ユリィカちゃんがそれなりにヤれる存在ってことは、ウールーちゃんもやっぱりそれなりにヤれたりするんですかね。

 

 

f:id:velociraptorRe01:20201229002303j:plain

 

欠陥マンションでこんなものを拾いました。クソ真面目に探索した甲斐はあったと思う。

 

 

アムアルテア(初期ファセットはアムアルキュリア)に装備してたんだけど、「刀剣術師範」が欲しいという理由でシノブシに魂移しした。

結果、シノブシのほかのスキルが強すぎてアムアルテアに戻したくない事案が発生。実際に戻さなくていいと思う。

 

絶華二刀・極み

絶華一刀・散花

こいつらがヤバすぎる。

極みは固有スキルで散花はスキルコストが63とあり得ない数字。

けど、それに見合うぐらいの強さは普通にある。

シノマシラも経由して「鍛冶師の大技」も入れたいですね。

もちろん、シノブシには戻します。

シノブシのまんまだと散花のコストがバカにならないまんまですからね。いくら66%OFFとは言えども元が63だとそれを入れるためだけに20ぐらいは確保しないといけないので。

 

シノマシラは成長アレンジに関しては文句ねえんだけどな。

シノマシラに至っては「肉体改造」まで入ってる。目指せ最強ファセット。攻守そろえば怖いものなしだわな。

今度こそしばらくPT内のエースになりそうですね。

 

 

f:id:velociraptorRe01:20201210234010j:plain

いつぞやの記事の画像をそのまんま貼っておく。

PT内の元エースです。

攻撃力2000で強すぎワロタとか言ってた時期が懐かしいですね。

 

 

f:id:velociraptorRe01:20201229121042j:plain

現状のPTです。

 

アステルクロウはアニマ58にもなって転生履歴がアステル系のみっていうガバガバ運用してるので、そろそろ何かを経由したい。

ゴシックグラトニアを経由すれば「渾身撃」で攻撃力がぐぐーんと上がりますね。HPが減りやすくなるけど挟撃陣形なら何の問題もないかと。

 

◇現状の攻撃力

シノブシ(フラット/アニマ39)→6058

アステル(ダブルシャープ/アニマ58)→4525

 

STRはアステルのほうが高いんだけどなあ。STRが高くてもやっぱり装備がね。

お得意のスターバーストを乗せるにはアタッカー3体を跳ねのけてまでカヴン1個を丸まる占領するか、カヴン内で自分以外のアタッカーが4ぬかしないとダメだからねえ。(今はシアトリを両隣に置いて”両手に花”してる)

 >Ver1.04:そもそも旅団でぼっちにならない限り乗らない仕様(最初からそうだった模様)になりました

このままだとアステルちゃんお先真っ暗だねえ。体でも売る?