【メアリスケルター2】はじめました 序章~1章

実はこれ5年ぐらい前に発売されたゲームだったりする

switch版でやってる

細かいことはよくわからんが発売元?であるコンパイルハート(親会社はアイディアファクトリー)はたぶんエロゲ(ギリギリR-18ではない)かギャルゲかそこらへんの感じの際どいゲームがちらほらある印象。今までそこのゲームやったことないけど。

代表作にはネプテューヌシリーズがあるか。名前は聞いたことある。

 

 

ウイポ10 2024までの繋ぎ・・・

と言いつつ、そのうち並行しながらやると思う

並行するためにはDL版じゃないと厳しいのでDL版にした

 

2→1→finaleの順でやります

どうやら時系列的にはそうらしい

公式が2→1の順でやったほうがいいって言ってた

finaleから始めても2と1のストーリーは読めたりするが3DダンジョンRPGそのものをやりたいみたいなところがあるので2から始めることにした

 

 

とりあえずやってみたぞ

3DダンジョンRPGそのものはルフ魔女やガレ魔女やってたので、エログロ耐性はあるつもり。最近、そういう3DダンジョンRPGをやれてないのでとりま始めた。今のところいいんじゃないか?理解できてないところも多数あるが

どうあがいてもリビングでモニター越しにできるゲームではないので携帯モードでやってる。首が痛い

 

ストーリーに関しては当たり前のように人が死ぬ。ダークファンタジーではよくあること

 

 

事前にノベル版とか読んでないせいか知らん登場人物が多数いる

主人公たちにとっては何かと重要そうな人物でも普通に死んだりする。登場人物にとっては知り合いでもプレイヤーから見たら「誰だあんたら」なんだよなあ・・・

公式サイトにいないやつは実質モブなので。そのうちそうじゃないやつ出てきそうだけど

 

 

難易度

ノーマルでやってる

たまーに強い雑魚敵が出てくるか。少なくとも後衛職は前に出てはいけない。舐めてたら2ターンで沈まされることもありえそう。

今のところデスエンカっぽいのはあったがなんとか生き残ってる。ハーメルンと出会った遺跡?(名前忘れた)の3区、どう見ても危なくないかあそこ 変に寄り道すると危ないことあるぞこのゲーム

あと、謎解きが思ったよりきつい。突破法がわからんギミックが平気で出てくる。脳筋にはきついゲーム。

ある意味戦闘よりギミックのほうがきついぞー

 

 

システム面

まだまだわからんこと多数。少しずつ覚えていきたい。

 

 

総合的に

まだ1章終わった程度なので何とも

今のところ可もなく不可もなくかな

ストーリーは思ったよりエグめ。序盤から絶望感がある。よくお前ら今まで生きてたなって感じ。人間に至っては当たり前のように死ぬので・・・w

俺がバカになったのかなんか知らんが理解するのに時間かかる場面はちらほらある。頭を使えということだろうか。プレイヤーの知性までナイトメアになったらダメですねえ・・・