【SQX】発売近いけどPT思いつかないですね?

PTの作り方すら忘れたわwって感じです。

今作は職業が歴代最多なのでよっぽどのことがない限りは被らないと思う。

まずはコンセプトを考えないと話にならないと思う。

割と見た目だけで選びたくなる罠。

ヒーローの♀2は割と好み。とか言ってたらアホなPTになりかねないのである程度は真剣に考えるつもりではいる。

 

現状各職業についてのアレコレ。

 

・ヒーロー

New職業なので。

残影の仕様がイマイチわからないマン。

これは1Tに6人動かせるっていう認識でいいのかそれとも。

→残影は追撃してくるだけ。(でもデコイにはなってくれそう)

攻撃兼防御とは言いますがこいつ2体がいるからと言ってパラディン不要とはならないと思う。

むしろヒーロー2体にパラディン並べたら常識ではあり得ない防御力になんの?そんなことはなさそう。そこまでやるならバランス重視のPTになりそうな予感。

 

パラディン

まあ防御特化なんでしょ?

フロント/バック/挑発は健在で安心。

むしろ4のフォートレス感出てる。肩代わりメインの予感。

シールドフレアは楽しそうですけどね。

これ他の職業と組み合わせたら多分化ける奴。

PTの作り方次第ではシールドフレアがメインウェポンある?

多段攻撃してくる敵には強いのかも。

 

・ブシドー

バトル開始時に構え発動がロマン。

火力高いとは言われるけどなんだかんだ言って毎度のようにこいつより火力出してるアホ職業が毎作品のようにいるのが割と問題。

紙耐久とは言われつつも別にほかの職業でもそんなに変わらなくね?むしろこのゲームで即死なんて日常茶飯事だよね?って感覚。

真面目に使ったことないので使い方がイマイチわからない感。

構え3種あるけどどれかに特化させるのが割と懸命な気はしてる。

そもそも元からそういう仕様では?

 

・メディック

いつもの。

割とかわいい。

♀1のアナザー使いたい。

ここ金髪にしたら最強じゃね?

パラディンと組み合わせたら割と鉄壁になる可能性はある。

枠があるかは知らん。

4のメディックと足して2で割った感ある。戦後手当がそれ。

ネクタルケチ要因。

 

・レンジャー

まさかの火弓搭載。

そしてブラインドアロー続投というアレ。でも運はなさそう。

高難度なら警戒歩行やら不意打ち対策やらで必須になりそう。

たとえサブでもアザステ云々とかで枠使う可能性はあり。

 

・ガンナー

アタッカー兼封じかなあやるなら。

今のところ考えてない。

3色ショットがあっても序盤だと使えないってマジ?

ヘッドショットもノービスないという罠。

 

・ドクトルマグス

♀2アナザーの反転させました感。

割とちょっとこいつ壊れてね?みたいなスキルがあるような。

ぶん殴ったら同列のHPTP回復って何?

ただ封じ状態異常のPTにしないと活かせない感。

メディックとの両立はなさげ。あったらやばい。

 

ハイランダー

今のところは考えてない。

というか前衛アタッカー多くね?

 

・プリンセス

バフデバフ管理考えるなら。

高潔の証はどう考えてもやばい使われ方する予感しかない。

重複可能な特定の強化スキルって何ですかね。しかも倍増って。

3色アームはゾディアック入れないならありよりのあり?

 

・ショーグン

残月居合斬はパラディンのシールドフレアと相性よさげ。

♂2人だよな?♂1が女にしか見えないんだが。

 

・ゾディアック

金髪の女の子かわいい。

純粋な属性攻撃使えるのここだけになりそう。

極端に物理防御は高いけど属性防御はポンコツみたいな敵はたぶんそんなにいないと思う(どちらかというと物理耐性がおかしい敵のほうが多い)

純粋な属性攻撃なくても複合で間に合う予感。

インペリアルのほうが火力出るならそっちでいい。

 

・シノビ

保留。

3やったことないせいかイマイチどんなのかも掴めてない。

 

・ファーマー

間違いなく色々な意味でレンジャーと枠の奪い合いになるのは見えてる。

所持スキル次第では戦闘機用もあり得そう。

意外なスキルが意外な使われ方するのはたまによくあるので。

例えば火力はゴミだけどアホみたいに多段ヒットする攻撃が何かのスキルの追撃に使用されたりとかね。ないよね?あったら笑う。

 

・ソードマン

リンク何とかは間違いなく誰かがPTに起用する予感。

こいつ軸なら何入れるかなんだよなあ。

特化すれば頭おかしくなるのは体験済み。

んで今作の多段攻撃枠はどこですか?

属性問わずに追加攻撃できるみたいなんですがこれ大丈夫なんですか?

 

・ナイトシーカー

アサシネイションの効果変わってる?(ハイドクロークからの即死)

デコイサイン健在なのでパラ/ナイト/ショーグンはアリかも。

 

・ミスティック

お前回復歩行続投してるけどこれのせいで4のメディックの株落ちてたってマジ?

解魔の札がフォースブレイクと化しましたがどうせ1回しか使わないスキルなので何の問題もない上にTPなしで打てるスキルと化し、そして敵の強化も剥がせるっていう実質上強化じゃね?って感じ。

方陣護持もちょいとやばめ?PT次第では大活躍の可能性。

封じや状態異常に対して追加効果や大ダメージ叩き出せるスキル持ちとセットで入れたい感。

 

・インペリアル

コンバージョンがある以上、従来のTP回復スキルは軒並み削除されててもおかしくはない。(実際にあったかは忘れた)

この上限突破はいつまで維持できるのか知らん。町に帰るまで?

イグニッションがフォースブーストになってるのこれどうなんだろ。従来仕様ならオーバードライブがあったら開始3ターンで打てるよね?(ドライブ2回→オバドラ)

雑魚相手にそこまではしないと思うけど速攻で倒したいFOEがいたらこのコンボはありかも。邪魔な奴を2Tで2体とも一発で片づけるためのイグニッションはありよりのありだと思う。TP管理は知らん。そのためのフォースブレイク?

4でも打つだけ打って外してTP消費+オバヒとかいうアレな奴があったので何かと組み合わせたい感。バフデバフで管理するのがめんどかったら盲目でよくね?ここ状態異常封じPTと組み合わせられるよね?特に足封じ。

 

・セスタス

封じ特化マン。ミスティックとどう差別化するのか。

向こうは回復と状態異常あるけどこっちはパワーって感じ。

 

・リーパー

待って。ミスティックよりこいつやばい気がした。

 

 

◇PT草案

インペリアル/パラディン/セスタス/リーパー/ドクトルマグス

前衛3 中衛2は草生える。

状態異常と封じと火力と回復とやるならなんとなくこれが浮かんだけど問題点多めの感じがしてる。ここからいじりそう。

 

・懸念

1:封じや状態異常が解けた後の話

これ言い出すとどっか外すことになる。どこ?火力落としたくないならドクトル?

でもそれだと回復したいタイミングで方陣貼られてなかったら詰まない?

封じ状態異常特化だとインペ消えるのが濃厚。なお、そんなことしたら属性アタッカー皆無の模様。(セスタスに雷神拳削除されてなかったらワンチャンある。リーパーも氷攻撃あったとかなんとか?)

正直、解けた後もう1度無理やり付与させるのはリーパーのフォースブレイクやセスタスのフォースブレイクで誤魔化すワンチャンある。ダメだったら解散。それこそミスティック入れね?ってなるよね。うん。マジで。

 

2:回復について

ドクトル以外いなくね?パラディンは一応回復技覚えるけどね。

割と何とかなりそうな予感。実際のところは知らん。

最悪アイテムで誤魔化す。特にソーマとかその辺。まあこの辺の出番が出る≒敵に状態異常とか入らずに巫剣スキルぶっぱできてないって意味なんだろうけどその辺懸念するなら最初からメディックでいいよね?ってなる。

 

3:属性攻撃について

割と少ない。てか序盤は皆無。インペのノービスに3色ドライブがない罠。

さらに言うとリーパーとセスタスのノービスも物理オンリー。さすがにここ自重しないとやばいんだろうなあって話と感じた。

ここで物理耐性頭おかしいやつ出ると詰まない?そこはドクトルでカバーするしかないという話。(巫剣スキルは斬耐性に影響されにくい?)

サブクラス解禁されても純粋な属性攻撃が打てそうな枠はたぶんいない。ドクトルマグスワンチャンない?

 

 

とまあこんな感じかなあ。

フツーに組むならメディ、パラ、ゾディ@2やろうけどね。

属性、回復、防御積んどけ感。たぶん間違ってないけどなんかある。

こいつら軸で封じ状態異常と物理アタッカーが正解?

ドクトル、パラ、インペ、ミスティ、セスタス?

うん。ほとんどなんも変わらんな()

 

まだ時間はあると思うので色々考える感じで。

(そろそろ普通じゃない色々ギミック入ってるPT作りたい感)