【ガレ魔女】プレイ中 その22 カテドラルその3

 

velociraptorre01.hatenablog.com

velociraptorre01.hatenablog.com

 

916F?から

 

記事を書いた理由は特になし。

気が向いた上に最近全く書いてないなーって思ったから。

進捗は微妙。前回と比べると400Fしか進んでない。

当然のようにエレベーターに頼らないとロクに進めない。

 

途中でエレベーター引いた。

984Fに到着。1000Fでワードローブ。

その辺の敵はリディや紫ロボがきつい印象。

特にリディは耐性がきつい。PTと相性悪い。

スイーツヒップ💛サンド?がきつい。

一見、ネタみたいな名前の技だけどアホみたいな名前とは裏腹に火力が高かったり気絶付与してきたり攻撃範囲がバカにならないような。

そもそもHPが多すぎる。普通にこいつだけ20万ぐらいある気がするんだけど。深層だともっと地獄になりそうな予感。

紫ロボもそこそこ強い。下手するとワンパン。

エフェクトが謎だけど。なんかヒビ入ってるし。地味に気持ち悪い。

 

更に進むと今度はガレリア宮で出てきた敵が出てきた。

今までエレベーターでガンガン飛ばしてたからこいつらと戦うのは初。

魔王ダムキノコが出てきたけど思ったより強かった1Tで2人ぐらい死にかけたような。てか実質死んでる。(HP1で耐えただけ)。

盾役(今はピアフォのスキルと武器を持たせてるだけのシノマシラになってるけど)がちゃんと庇う&ガードをしてくれれば被害は0になる。

カラスはかなり警戒してたけど思ったより何とかなった。攻撃範囲がグループの鈍槌を両手に持ってるシノマシラが2人いれば何とかなるかも。むしろスタンさせないとたぶんヤバいことになる。ちょっと強い二つ名出てきただけでHPが70万はある。

総合的に見てやはり斬撃の出番はさほどなさそうなのでほとんどの奴に対しては鈍槌によるスタンメインでいいのかも。

あと、変な怪獣が怖い。火吹いてこなかったからいいけど吹いてたらたぶん死んでた。あろうことか貫撃以外耐性高め。アステルクロウや雷技持ちが輝く場面。

 

1038Fでエレベーター

イベントを1個見た。マーガレットはどうやら勝手に名付けられたっぽい。

1189Fからリスタート。ここからレベル4に。

 

1194Fでワードローブ。

120Fでエレベーター。

1288Fまで飛んだ。

 >敵は黄翼廊の連中。途中からアプス深層の輩になった。

 >黒塗り坊主(死神くん)によってシアトリの腕が吹っ飛ぶ事案が起きたけどさほど痛くない。やっぱり、ゴアは「めんどくさいと思う」が7割、「今日もいい声で鳴いてくれますね^^」が3割。

  >ゴアは拠点に戻らないと修理できないっていう点以外に関してはいくらでも歓迎できる。ってぐらいにはいい声出してくれるのはガチ。

1303Fでワードローブ。

 >今回はここまで。

 

恐ろしいことにカテドラルの半分も終わってない。

 >3651って誰が考えたのか知らんけど。「1年は365日。それを10年」みたいなノリで考えてそう。

1/3は終わってるけど4割は終わってない。そう考えると長いような短いような。

どのみちエレベーターがでない限りはまともに進めない。

 >出ても200Fも進まずに30とか50とか80とかそんなんもあった気がするけど。

エレベーターを見てからは匙を使ってる&ワードローブで出れてるので何とかなってるっちゃなってる。全滅or全滅しかけて泣く泣く鈴or泥で帰還はしてない。何とかワードローブから帰れてる。

 

 

何度かターンオーバーで階段が消されて飛び降りた。

今のところその飛び降りが原因で全滅といったことは起きていない。

 >なんとか1階だけで耐えてる。

ベットン、ターンオーバーによる落下死、強敵雑魚の魔王&王者が今のところありえる全滅原因だと思う。

 >ベットンはさっさと階段降りれば何とかなる印象。思ったより早く来たときもあったような。どのみち長居はできない。

 >ターンオーバーはマジでどうしようもない時がある。体感開始20ターンぐらいで階段が削除されたことも。

 >二つ名に関しては運。カラスやリディやダークシュラウド(見てないだけで普通にいそうだけど)やプー(口の中に目があって火吹いてくるやつ)の魔王持ちが出てきたらたぶん死ぬ。

 >ほか、そのうち何か起きるかもしれない。マナオーバーはいまのところしていない。

 >マナオーバーする前にワードローブは引けてる。雑魚は殺しすぎたけど。

  >死神は強化されてない限りは今のところいけそう。(少なくともナルテックスに出てきたやつはほぼ余裕で倒せるつもり)死神にもレベルついてて強くなってたら泣き。ついてないよね?普通についてそうだが。

 >部屋を開けたら強敵がいましたっていうのは壁破壊で予防できるからマシ。

 

やっぱりまだまだ長いっちゃ長いので地道に進めるしかない。

これディスガイア6に間に合わなくね?予約はおろか体験版すら触ってねえけど。

(体験版をロクにやらずに予約するという手法に出そう)

 >早めに買っておけば初回限定?としてサントラはついてくるみたいなので・・・

 >3Dになったのでそこは期待。あとはよくわかりません。