ゼノブレイド3プレイ中

発売されてから2週間近く経ったけど未だに第3話。ウォーメディックなら加入したが、そこまでが長かった。今はほかのヒーロークエストを進めている。

寄り道が多すぎて進む気配がない

ダナ砂漠が広すぎてやばい。どうなってんのアレ。あそこだけで数日潰れた気がする。

今作は1や2よりもマップが広く感じる

ストーリーと関係なさそうなところの作りこみが激しい

今のところ出てきたクエストはほぼ全部クリアできている(推奨レベル55のノポン族全部探してこいみたいなやつは終わってない)

 

CPや経験値に関してはシビアな感じ。結構レベル上がりにくいかも。ただ、気づいたら上がってることはある。寄り道しまくってから本編に戻ろうとしたら推奨レベルを超えていることも。あと、難易度次第では本来なら通れなさそうなところでも強行突破できたりする。寄り道してるとよくわからんところにたどり着いたりする(洞窟の入り口にレベル70ぐらいのコウモリが大量に並んでたりした)BGM的にやばそうな感じがしたんだけどそのうちそこを探索することがあるのだろうか。

 

 

ストーリーに関してはよくわかってないのが現状。寄り道しすぎると本来のストーリーがなんだったか思い出せないことも。「大剣の突き立つ大地に行け」とだけ言われて道中何があったっけ?になること多数。いつの間にか二刀流の人をシバいていたり、山のてっぺんにあるようなコロニーを開放したりとかそんなの。

 

いつになったらクリアできるのかわからんのだが2と同じなら10話まであるはず。1と2はクリアするのに200時間ぐらいかかった気が。ただ、どこでそんなに時間かかったか覚えてない。3は既にクリアしている人もいる。RTAだと意外と早い可能性も?ゼノブレイドシリーズって人によってプレイ時間にかなりの差が出やすい気がする。地味に時間かかる要素が多いような?