メアリスケルター2 4章

 

velociraptorre01.hatenablog.com

↑前回の記事

 

ジャックの夢かと思われた内容、違う可能性が浮上

夢の中に人間だった頃のジャックが登場

 >つまり、ジャックの目線で話が進んでいない おつう?

 >夢の内容は2とは異なる世界っぽい

  >1の世界線か?

 

武器防具をむやみに売るのはやめよう

 >売りすぎると新入りの装備がない SPは加入時にあっても装備がない

  >後衛寄りステータスのグレーテルの初期装備が鎌

   >このステータスで前衛は無理でしょ

 

雑魚敵が増えてきた

 >多いときは5体同時に出てくる 油断してると死にかける

  >平気で雑魚敵が1ターン2回行動する 1ターン2回行動はおつうだけの特権ではないらしい

 >複数名で攻撃範囲の広いスキルを使いまくってタコ殴りにしないときつい

  >クリティカル率を盛ってボコスカ殴るしかない

  >中途半端に敵を残すとタコ殴りにされる 1ターンに誰か死にかけてるとか普通にある

  >2章からずっとそうなのだが相変わらず範囲攻撃や一列攻撃に頼る。グレーテルが横一列炎スキル持ち。現地の雑魚共は炎に弱いのが多い。便利。でもタコの弱点は突けない

  >浄化してる暇があんまりないのでトライジェイルで穢れ上昇率-30%を2個設定した。ペナルティとして代わりに戦闘開始時に猛毒になることが多々起きる。オートパイロット中だと戦闘後にも歩き出して余計にHPが減りやすい問題が発生する。猛毒を治癒するアイテムを爆買いしないと話にならないのだが金銭面に関しては今のところ何とかなっている

   >他多数のトライジェイルを設定している。設定しすぎるとたまーにいろいろ重複しているのか知らんがめっちゃ雑魚敵が強くなったように感じることがある。

 

各種転職

ハーメルン、ブラッドロードになる

途中までデストロイ最強だと思っていたがDEFの脆さが目立つので転職した

MENは相変わらずないので魔法耐性に関してはさらに下がるが物理には強くなった

あと、見た目がかっこいい

人魚姫、ブラッドウィッチになる

見た目がエッすぎる 他の職もそうなんだがカワイイが過ぎるのでもはやコスプレ状態

 >たぶん、そういうゲームだと思う

 >ステータスのバランスはいい。他の職があまりにも脆すぎる。ブラッドウィッチでも落ちるときは落ちる。5区のタコ×2とかいう他のRPGでもそんなに見ないような露骨なデスエンカ(1ターンに全体攻撃×2が2頭はふざけてる)にシバかれた。100歩譲って人魚姫ちゃんが触手に絡まれてあんなことやこんなことされるなら許された。(少々エッなゲームなのに触手系の敵が出てきてもそういうエッな妄想してる暇はない)

ラプンツェルの加入

 >使い方がよくわからない。器用貧乏疑惑が出ているがとりあえずブラッドにしている。

  >全体的にステータスが中途半端だがSPは盛れた

   >トランプを持たせて何とか両刀にしている

  >見た目だけで言えばへそ出しのリベロがエッなのだがTECが低いので断念

   >ロリのへそ出しには性癖を捻じ曲げる強さがある。さすがCERO-Dセクシャル判定を食らっているゲームだ。ユーザーの性癖を理解している

   >TEC低い職なのになぜか覚える攻撃スキルが魔法しかない

    >リベロの職業に関する説明文が詐欺でしかない。なんでもできるが取り柄じゃないんですか?

 

ボス戦

全体混乱(しかも1ターンに2回してくる)だの1ターンに全体攻撃×2だのバフだの結構きつかった

 >そろそろバステやバフへの対策が必要

  >麻痺、睡眠、混乱はどう見ても地獄。麻痺がどう見ても他のゲームより強い。数ターン動けないって何?実質睡眠やんそれ

 >アイテムないとやってられない事案が出ている

  >アイテムツーラーのスキルがなかったら負けていたかもしれない

 

最後に

そろそろ敵がきつく感じてきた

職業変更がもはやコスプレゲー

 

メアスケ2のヒロインは人魚姫一択かと思われていたがそこに新たな性癖キラーラプンツェルが加入してきたことによりややこしいことに

 >軽く5年ぐらいは自分の中で眠っていたはずのロリに対する性癖が蘇った

  >その見た目で「子供を作りたい」は完全に潰しにかかってるでしょ。悪い大人に教えられなかったらいいですね(そういうゲームではないがゲームがゲームならロクな目に遭わないと思う)

人の性癖の数だけ多種多様なヒロインがいるのがこのゲームです

他のメンバーもよく見ると

・王子様系(少々ワケありの可能性大だが)

・褐色勇者系

・メガネ系

といる

いよいよギャルゲーなのかグロゲー(自称CERO-Dセクシャル”だけ”判定)なのかわからなくなってきたぞ

昔から3DダンジョンRPGと美少女の相性はいいと言われているらしいがここまで美少女要素を押し上げてくるゲームはそうそう見られないんじゃないか?

 >元になった作品がギャルゲーそのものの「ダンジョントラベラーズ」とかいうのもあるけどそっちはやってないので何とも言えない