世界樹の迷宮5 第5階層突破

第5階層突破しました

重力マシンであちこち飛ばされたりなんかマップの端まで行ったら反対側に来たりと色々ありましたがなんとかなりました。

 

探索は思ったよりもスイスイ行きましたが一部厄介なFOEがいましたね

雀はなぎ倒しながら進みましたが天狗?が邪魔すぎる すぐ詰んで戦闘不可避な状態に

 

 

通常モンスター総評

 

・パンダアント

アリさん。ダブルバイトに何かしらの状態異常付与効果があるのかと思ったらそんなことはなかったという。火力がバカにならないので下手したら誰か死ぬ。

 

・アイアンドングリ

自前の耐久を自爆で台無しにするアホ。普通に倒しにかかるより自爆させた方が楽。寧ろ、石化させに来るのがこいつのメインだから他のモンスターと違ってハナからコンボ用に生まれたようなもの。

 

・氷雪リス

3色リスのラスト。まさかこいつが出るとは思わなかった。

拡散だけでなく素の火力もそれなりにあるのでマテガしてもきついものはきつい。幸いなことに耐久が低い。

 

・オオナナフシ

1層の隠しエリアにいたオオタテナナフシの親戚みたいなもの。

脚封じを狙いに来るのでフェンサーの天敵に近いかも。

 

・ベニイロカラカル

2層にいたネコの親戚。麻痺の付与率はそんなに高くない。

 

・暴れる石馬

初見トロイの木馬に見えた。悪化脚って名前のスキルを使うが効果がイマイチわからない。状態異常もらった状態でくらったら何か起こるのだろうか。

 

・ワイルドボア

イノシシ。超派手になって帰ってきた。岩突砕の火力がシャレにならない。アイアンドングリと連携とってくるが動かれる前に倒せば問題ない。希少種のこいつに先制取られて突っ込まれたときはさすがにやばかった。

 

・ロストゴート

山羊。2層の山羊が混乱を仕掛けにきたのに対してこいつは呪い使い。呪われるとうかつに攻撃できないので辛い。ただ決定力は低めなのでそこが救いか。

 

・バッドプディング

キモイプリン。状態異常食らった状態でスキル使われるとHPがごっそり減る。てか即死?

地味に耐久が高い。

 

・ファイアアント

火を吹くアリ。某携帯獣では炎4倍のアリが存在するのにこいつときたら。

地味に火力が高いのが厄介。前衛パンダ3体後衛こいつ2匹は冗談抜きでやばい。なんかの間違いで不意打ちされたらhage不可避だと思う。

アリの火力がぶっ飛んでるのは世界樹も某携帯獣も一緒だった。

 

・災いの石馬

一列に状態異常込みの雷を落とす意味わからん馬。

災厄をもたらすってレベルじゃねえぞおい。

てかなんでこんなのが樹海徘徊してんだ?誰かが作ったとか?

 

 

FOE総評

 

・反骨の針雀

読み:はんこつのしんじゃく?

かわいい。初見でも手なずけられるレベルでへぼい。

何もしなかったら羽休めするけど殴れば羽休めできない。

殴る→カウンターしようとする→殴るのループで勝てる。2Tに1Tしか攻撃してこないようななまけっぷりなので普通にバフやら回復やらしてる余裕が出てくる。

アームクラックが地味に痛い。バンカーないときついかも。

 

・災厄へ至る病

5層FOE最強候補。って言いたいが、それより上がいるとは当時の自分は知る余地もなかった。

厄退でひたすら意味不明な猫パンチばかりしてくるかと思いきや禍事の稲妻でボウケンシャーを黙らせに来る外道。ただでさえ火力が高いのに何を間違えたのか石化持ち。しかもターンがまるで読めない。とりあえずマテガ→ガンマンのループでもキツイ事実。マップのギミックがギミックなので少しでもやらかすと戦闘不可避なので、結構きつかったです。何度かhageかけた。

厄退によるTPダウンよりも石化解除による次のパンチが素のダメージって方がきつかったですね。逆に厄退のおかげで助かった場面も。

 

・打擲の剛激手

名前読めません。とりあえずピッチャーとかサイボーグとかバイオ4に出てきた爪攻撃してくる盲目のアレとか骨クッパとかそんな印象。

クソうざい天狗をぶっ飛ばしてくれる有能FOE。尚、本人はその場から動かない模様。重量かけて突っ込まないと戦えない仕様。初見で後ろから不意打ち余裕でしたってやろうとしたら見事にぶっ飛ばされたのはいい思い出。

フルスイングの火力がやばいかと思いきやラスボス手前で挑んでちゃんと防御固めていったらまだマシという事実。初見で挑んだときはあからさまにやばいダメージ叩き出されたんですけどね。

解析グラス使って炎属性のスキルがあったもんだから途中からマテガ張ってたけど一度も使われなかった。斬鎧拳で防御下げてからフルスイングがメイン戦法なのかもしれない。

 

・万物を刈りしもの

結局倒せてません。25Fをふらついてるといつの間にか勝手にマップ上に沸くFOE。下画面では黄色矢印が光ってたので世界樹の芽かと思って近づいたらオレンジもやもや。何これ?って思いながら近づくとそこにはバカでかいカマキリが。

初見で倒せると思ったのですが状態異常食らったやつがなんか即死させられたので逃走。こいつ5層ボスより強いらしいです。ボスより強いFOEとは一体。

 

 

ボス総評

 

名前は伏せておきます。

純粋に強かったです。SQ4の巨人よりかはマシかなあって印象。ただ、仕様に気づかないときついかも。BGMがやばかった。ラスボス手前になってベラベラ色々しゃべりだすNPC。今作の世界樹の話がいまいち読めないのですが、要は昔からなんかあったらしいです。

今作の舞台は本当に地球なのかって話。寧ろ火星かその辺じゃないかと疑いたくなる。じゃあこの星はなんなんだ。世界樹とは?5層は人工物なのか?謎が深まるばかりである。

と、ボスと無縁のことを書きまくってますがまあ奴のスペックについてはあえて伏せておきます。(正直書くのがめんどくさいだけとか言えない)