世界樹の迷宮 4層ボス撃破

4層終了。

 

長かった。何が長いかって4層以外の隠し通路全部見つけるの。目印ない抜け道は反則すぎる。さりげなく今作鬼畜要素多いような。

 

料理のレシピ増やしたり、隠し通路見つけたりとまあ色々ありました。5層から万全な状態で挑めると思います。

 

4層雑魚共は総じてたいしたことなかった。ただ、サイミンコウモリがやばすぎる。数の暴力がひどい。眠らせてゴリゴリ削りに来るとはいったい。

逆にリザードハンマーは大したことなかったですね。各階層ラストフロアに出る敵は大抵強いのですが、こいつはクソ雑魚でした。何がどうクソ雑魚かって1Tで余裕で倒せること。突弱点は自分のPTにとってはただのカモでしかなかった。

 

 

2層隠しエリアの探索はマジキチすぎる。

リス「糸焼きまーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」「宝箱の中に潜伏余裕でしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

ホント何なのこいつら・・・ 図鑑見て火炎リスはぼっちにさせて倒せば条件ドロかと思いきや条件ドロ落とさないって・・・ 糸大量に持ってきてなかったら本気で危なかったと思います(何個焼かれたかは知らない)

冷凍リスとかいるんですかね。今作3色敵多いような。

 

 

4層雑魚共評価 ネタバレ注意

・ボルトクリープ

雷水晶。かわいい。スピットってなんすか

アムリタ稼ぎのために乱獲されてそう。

 

・サイミンコウモリ

4層の戦犯。付与率は低いものの数名眠らせるのはクソ。こいつのせいでhageた人もいるのでは。僕もhageかけました。

 

・グリーンリーチ

地味にうざい。

 

リザードソード

強い。20Fでも強かった。クエストで出てくるこいつの強化版の強さはガチ

チェイスマジックは地味に強い。

 

・ブレイズクリープ

かわいい。

 

・モールキング

2層モグラの強化版。花とはなんなのか。

 

・マイティゴリラ

2層ゴリラの強化版。

 

・アンガーバード

2層七面鳥?の亜種。

バフはそんなに痛くない。図鑑開設には「他の魔物を焚きつけることを得意とするためか同種で群れることは少ない。」と書いてあるが、平気で2匹セットで出てくる。

 

リザードランス

槍兵。水晶魔物が槍でくるくる回されてるところを想像するとかわいい。連携とるつもりが水晶が通常攻撃仕掛けてくるのはお約束。

 

・アイスクリープ

19Fになってやっと出てくる水晶魔物第3弾。ここまで待てなくてあのクエスト終わらせた人もいるのでは。(僕もそうでした)

 

・警報ゼミ

うるさい。2層のセミとは違って物理で倒したら大惨事なんてことはない。寧ろ放置してる方が大惨事につながる。

トカゲの魔物に利用されてるみたいなことを書いてあるが、音に反応するFOEすら召喚しちゃうアレ。要は騒音。

 

リザードハンマー

味方の水晶が死ぬとスキルが発動。それ以外は大したことない。というのも単体で出ることを想定されてないのでその分雑魚くなってる。

 

4層FOE総評

 

・カメちゃん

デバフつけられるとブチギレするカメ。その癖定期的に耐久上げようとする。鎧通し入った状態をキープできないのはアレでしたが、正直それ以外はゴミ。

マップでは何も考えずに水晶バンバン割ってるとストーカーされたり逃げれなくなったりする。

 

・虫

ごり押し厳禁。針食らっても大丈夫なタイミングで殴るゲームだった。バンカー有能。パニックボイスで混乱させられて殴らされるのはご愛敬。

マップでは水晶の音に反応する。戦闘中も乱入を狙うがたいしたことない。SQ4のビッグモスよりかはマシ。こいつのせいで軽くパズルゲーと化してる。鍵取りに行くときはめんどかったので2体同時に相手してました。

 

・わんこ

ジェイルブレイクが強い。牙の檻はバンカーでなんとかなる。レッグバイトが危険。ジェイルブレイクの発動ターンが固定されてるのが唯一の救い。足封じ放置して大惨事になった人もいるのでは。

条件ドロップがわかりにくい。アレ図鑑じゃわからんでしょ。

マップでは部屋に入るなりいきなりストーカーしてくる。さりげなく水晶ワープ使えたりする。こいつと鬼ごっとした回数数知れず。めんどいから倒した人もいるかもしれないが、テキトーにやってりゃ逃げ切れる相手。

 

 

4層ボス評価

どう見てもこいつにしか見えない。(画像は拾い物です。問題あったら削除します。)

f:id:velociraptorRe01:20160904180105p:plain

俺「こいつ氷属性のスキル使いそう」→水晶竜「炎吐きまーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」→俺「」

炎技覚えるキュレムとか改造かな?

いや、確かに「竜」だけどよ・・・ 炎スキル使うわけないやろwって思いながらアイテム枠が余ってたので耐熱ミスト入れてましたがマジで使うとは思いませんでした。

 

それどころか、雷属性のスキルまで使うのでどちらかというと600族のムーミンに近い存在に。肝心の氷スキルは?って思ってたけどまあ一応あるみたいです(わかりにくいけど石化ブレスがそれにあたるらしい)

 

属性攻撃使うモードと物理攻撃使う二つのモードを駆使して戦うタイプのボス。色んな追加効果を持ってる属性攻撃だけが強いかと思いきや物理攻撃も十分強い。てか下手したら普通に即死する。おねんねしたマスラオがそのまま違う意味でおねんねしたときは本気でびびりましたよ。ええ。

 

属性攻撃モードでは石化ブレス、火炎放射、貫通雷、そしてこいつの目玉でもあるクリアブレスを使用。

クリアブレスはこっちにバフがついてるとダメージが跳ね上がるからバフが盛られた状態で直撃するとシャレにならないダメージを食らうことに。これのせいでhageた・・・。初見殺しすぎる。アナライズ使ってスキル名見てなんとなく察してた人はいるのかな?(アナライズ使ったけどただの氷属性スキルだと思ってました)

プリズム光線やクリアブレスは石化してたら即死とかそんなのかと思ってたけどそんなんじゃなかった。いらん警戒してバフに反応されて\(^o^)/は草しか生えない。

 

物理攻撃モードではただでさえ高火力の物理スキルが揃っているにも関わらず、何を間違えたのか眠らせにくる。しかも、頭封じのおまけつき。ハーバリストの回復スキルが頭依存じゃないのが唯一の救い。当然の如く、寝た奴が物理スキルでぶん殴られると叩き起こされる前に違う意味で寝ます。

 

とにかくこいつの目玉であるクリアブレスをガチで食らうと本気でhageるので、属性攻撃モードでは下手にバフを盛らない方がいいですね。物理攻撃モードでも欲張るとモードチェンジした後にクリアブレス吐かれてhageとかありえるので、欲張ると危険。モードチェンジするターンがわかりやすいのが救い。

 

何はともあれ初見sageの難易度は高いと思う。4層の強敵は総じてごり押し厳禁なところがありますね。hageて対策考えるのもこのゲームの醍醐味かも。クリアブレスにびびってバフ抑えて戦ったのが今回のボスでした。睡眠の対策は取ってません。なんだかんだ言ってベーシックスキルでなんとかなる今日この頃。