【ガレ魔女】プレイ中 その12 かなり進みました(自称) トロフィー回収9割行きました(?)

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

f:id:velociraptorRe01:20201220182758j:plain

トロフィー回収率89%行きました。

とりあえずストーリー進めとけば10割いけそうなゲームで9割もクソもないと思うけど書きたかっただけ。25人に1人は既にすべて回収済みですね。

2020年12月20日現在、上から3番目のトロフィー(レア度で並べ替えました)は5人に1人しか持ってないので僕は”今のところ”5人に1人のプレイヤーということになりますね。その上二つはまだですが・・・。これクリア近かったり?

5人に1人という自覚はあっても内容は薄っぺらです^^;;(こんなクソみたいな記事からヒント拾いに行くぐらいなら素直に攻略サイト見たほうが早い)

 

アパルトマンでまじめに階段上らずエレベーターでガンガン行けるならすぐに終わりそうだが。クソまじめに上ったので試してません。

 

 

あと、そのうちRTAとか出てくるんだろうけど出てきたら見たいところ。自分はよう走りませんが。やってもバッドエンドまでにさせてください(やるとは言ってない)

 

本来、ネタバレ考慮して書かないといけなんだろうけど、自身の考察(意味があるかどうかは別として)を載せたいのでそろそろ何も考慮せずに書きたいと思う今日この頃。

あとで自分が振り返るようとして書いてたりするようなしないような。

 

てか、ガレリア図録だけじゃなくて人物図録も作ってくれねえかな。ディスガイア5にもあったやつ。このゲームにこそいるでしょ。ヤバいの多すぎ情報力多すぎてワケワカメのワロタンバリンなので。

 

ストーリー関係

具体的な進捗は以下の通り

・48F~96F

・ちょっとアルムーンいってきた

・無事(とは言ってない)帰ってきました!w

 

アルムーンから無事アルステラに帰還したところです。

現地にいた人はナチルのせいでなんか散々な目に遭ってるみたいですが、ナチルが無事帰還できた(帰還後に色々パチられた挙句、記憶が飛んだ?とか言えない)ので何の問題もありません。

まだストーリーそこまでいってねえよって人にとってはちょっと何言ってるかわかんないと思いますので、どうしようもないマゾのキットカットさんにパワハラ(ロクな理由も告げられずに「2か月ちょっと出張してこい」)されてからまた来てください。

どうでもいいけど出張手当0だぞこれ。ブラック企業かな?

 

以下、ネタバレ10割でしゃべりたいことしゃべる。そうすることにした。

 

久々のアルムーン(プレイヤーにとっては)ですが、すごいことになってましたね。

「ロクなやつがいません」

こんなクソみたいな世界を残してても意味ないと思うんですけど、思い通りきれいさっぱり消え失せました。なんで消えたかは知らないけど、ダメなことしてる貴族連中は全員粛清されたほうがいいと思う。うん、暴動は犯罪だけど暴動起こされる側も犯罪してんだからどうしようもねえわこれ。

ユリィカの目線で進んでたときは「これ、あの新聞記者がデタラメ書いてるだけの可能性あるだろ」って思ってたんですけど、貴族がクソなだけでした^^某社の炎紋章風花雪月でももうちょいマシな話でしたね・・・(風花雪月に関しては見方次第では”若造同士のじゃれあい”でしかない)

最後は「まーた、このシーンかw」ってなりましたね。しょーみ、予想ついてた。あそこまで予定通りだと笑っちゃいますねw笑い事じゃねえと思うんだろうけど、プレイヤーにとっては「うん。知ってた」にしかならない。

こんなこと言うのもなんですが、一週間前に似たような展開を見た僕は「なんでこんなひどいことにならないといけないのか理解できない」でした。今は・・・?w

 

僕の唯一の希望だったロマール君は無事でしたか・・・?ダメですねこれは。

日本一ソフトウェアはロリのみならず、ショタにも容赦なし!

だからCERO Dなんだろうなあって思ってる。リアルだったら犯罪だよねアレ。

そもそも、リアルであんなヤバイことした奴がいるのか知らんけど。

てか、それしたい理由はわかるけどそれしちゃうんですね・・・

それしちゃう時点で冗談抜きでアイツはクソだと思うけど。

いつぞやの記事では「なんであの子があんな酷い目に遭わなければいけないんですか?」って思ったんだけど、これは冗談抜きでとばっちりとみていいです。

 

対する某16歳のヤリマン(CERO Dのゲームの記事だからこんな単語出しても怒られねえだろ)金髪美少女ですが、こっちでは完全にただのクズでした。親(あんなのを親として認識していいかどうかは別として)からまともな教育を受けてないのか、しょっぱから初対面の人に対してすげえ馴れ馴れしいことしてます。お前、ほんとにアイツか?

尚、早々にビンタぶちかましたり、外でリンチを命令したりしたクソ共はみな死にました^^やったぜ。やっぱり貴族ってクソだわ。

貴族サイドでまともな枠いなくね?現状、何も黒いところ出てないのってノートンおじさんだけなんだよなあ。そいつはトマースのこと警戒してたっぽいからたぶんおじさんも何かあるんだろうけど。

 

ガータン君も相変わらずクソなのでそろそろリアルでクリティカルゴアさせてやりたいです^^ 一度は寝転がってるだけの石像と一緒にわからせてやったはずなんだけど教育が足りなかったんですかね。

てかアルムーン自体はどう見ても時代が戻ってんだろって思うんだけど、迷宮内で盗掘済みの奇品は全部何者かによって盗られた状態になってるし(盗ったのこっちだけど)壊したら復活しない壁とかそういうのも壊れたまんまなんだよな。

ゲームだから仕方ないって言ってしまえばそうなんだけど、アルムーン自体が戻ってんのに?、迷宮は元通りじゃないっていう。戻ったって言っていいのか怪しいと思うんですけどね。パッチ君もなんか様子がおかしいし、ユリィカに至っては「お前、誰^^」状態なので。

 

 

さて、どうしようもないアルムーンの話はここまでです。

アルムーンは2度滅ぶ。(ユリィカちゃん首つりまでがテンプレかな^^)

 >しかも、「生まれ変わったらまた会おう」みたいな意味深な手紙込みで。やっぱ何か知ってるだろお前。

再登場してないのが、ノートンおじさんとマダムぐらい?

ノートンおじさんは名前だけは出たので存在はしている。

いかにも何かを知ってそうなマダムオルタはどこに行ったんでしょうね?「魔女様」の枠がマダムからナチルになってたわけなんだけど。

マダムの性格的にウールー説は厳しいよなあ。ツェツィのほうがまだ納得いく。マダム=ツェツィだったらマジでヤバいけど。だったら、あの体調不良はなんなんですかねってなるんだけどね。演技とは思えないし、演技だとしたら死んだふりして勝手に脱走するための準備なのかなって。

だったら奇品パチって帰れるはずなんだけどどこいったんですかね。平気であちらこちらの世界に行けるっぽい人が複数名いるのは確定とみていいと思う。話の流れ的におそらくそう。ツェツィは間違いなく黒。

ナチルちゃんが「貴方は・・・?」って言ってたのでうん。ナチルが「貴方」っていうぐらいなんだから、それなりにいい人であるのは確か。厳密にいうといい人”だった”

奇品集めマンの時点で既に黒だけどな。そして帰還後のあの行動。はい黒。お疲れさまでした。こいつラスボスになるんじゃね?オオガラス先輩出勤ですか?それにしてはずいぶん事小さいお体ですこと。

 

編成に関する話

人形兵多すぎて頭パンクしそう。既にしてる。

 

◇”最強装備”のコマンドについて

めんどくさくなった時の伝家の宝刀。使い方さえ間違えなければこれでいいはず。

 

人形兵と装備が多すぎてどうしようもないので「最強装備」のコマンドを使ってる。

アイテム枠も増えすぎてマジでヤバいので。800から急に1600?2000?に増えて、そこから嘆願で3000まで増やした。前作は3000あっても足りなくなったけどね。今作は錬金でどんだけ装備を乱雑に扱おうがそんなに減らない事案。

3000に増やす嘆願ですが、アパルトマンである程度まともにマナ集めしておけばそこまで苦にならない量かと。足りない場合は頑張ってください。

個人的には全く使われる気配のない星嵐鎌なんとかせえよって話なんですけどね。このままだと前作に引き続きまったく使われない可能性が。これを得意とするファセットが脆いのが悪い。自分、ダブルフラットで運用いいですかw(狙われやすい前衛でHPとCONが共にBとかゴミもいいとこだけど。なぜかゲーム内の説明では前衛に出すこと前提になっちゃってるアステルアーシェさんは知りません。脆い職のダブルフラットと硬い職のダブルフラットでも耐久に差は出ると思うんですけどね)

同様の理由で盾も使われてない。理由全然違うけど盾って使う機会ないよね。ところで、シアトリに持たせた盾が仕事してない気がするんだけど。これって利き手じゃなかったらガードできないとかあんの?前作からの謎なんだけど。

いつぞやの記事で「錬金した奴を素材にする」みたいな話をしましたが、実際のところはめんどくさいのでそんなことしてません。錬金耐久度の許す限り何も考えず湯水のごとくガンガン溶かすのが最も楽です。(後でツケが来る可能性はあるがめんどいので仕方ない)

前作は錬金耐久度が実質1しかなかったので、あのような手段を使っただけであり、今作はそんなことしなくてもある程度はマシなものが作れるから今のやり方でやってるだけって言ったらそうなる。

 

人形兵全員に一括に最強装備を設定するコマンドもあるのだが、使い方を間違えると追撃すらできないどうでもいいサポーターや旅団外の人形兵にクソ強い装備が渡されてることもあるので使い方は慎重に。

最低でもアタッカー順に並べてやりましょう。優先度の高いやつ(ピア系)には事前になんかしてあげるとか。

僕はアパルトマン突入時に作った5体を事前に個々に最強装備させてから(これは新入りには待遇してやろうというただの思いやり)、有象無象の他アタッカーの装備を整えました(1回、全員身ぐるみ剥がした。流石にヴァージンエッジついてるのは無理だけど)

おそらくなんだけど最強装備が配られていくのはキャラクターリストの上から順に並べられてると思うので(妙に処理がおそいのはたぶんそのせい)、どうしても気になるなら優先度高いキャラを上のほうに持って行ってそこから装備するか、さっきも言ったんだけど事前に特定のキャラだけ先に最強装備をつけておくか。

最強装備の定義がわからないんだけど、平気でLUCがバカみたいにマイナスされてる装飾品など(「ガラ」や「LUC下がってDMP上がる頭装備」)を装備してたり、ランク順で上のほうに来てるだけの装飾品を装備してたりと意味不明。他、攻撃力以外の面で見たらどう見てもこいつのほうが強いって思えるような奴を装備してなかったり、両手武器つけるよりも片手武器を2個付けたほうが強くね?って思うことまである。

何をどう持って”最強”としているのか謎だが、ある程度の基準を設けておかないと機能として使えないよなあって思う。

 

最強装備で何が装備されているか?なんだけど推定は以下の通り。

・ランクの高いもの(ランクは「ランク順で並べ替え」でどれが高いかは見れる)

 >どんなゲームにも装備品にはID?(ポケモンだって技ごとにIDが降られてる。そのせいで流星群が殻を破るになってたやつもいたけど)みたいなものが降られているはずなので、そのIDに関係してるのかな。

 >これのせいか装飾品の中でどう見ても上がる属性が違うだけの「焔の守り」とか「霧の守り」が勝手に装備されてることがある。しかも、文字通り「名前に応じた属性の耐性が上がるだけ」でしかない。こんなの付けるぐらいなら「旅人のマント」とか「ロイヤルピアス」とかそんなん付けたほうがマシ。焔、泥、霧って属性が違うだけなのになんで一つだけ露骨にランクが高かったりするのかは謎。焔と泥の間に何個か装飾が並んでたりするし、泥と霧の間も同じくいくつか並んでたりする。

 >「焔舞」「大泥撃」「霧幻灯」は左から順に段々攻撃範囲が広くはなるんだけどそれと関係はあるんですかね?今作も敵にこれらを使う敵はいるのかも?

・攻撃力の高い武器

 >どう見ても攻撃20しか変わらねえのに、他色々アレコレ+されてるやつほうが強いだろって言いたくなることはある。どうしても気になるなら見直すこと。

・防御力の高い防具

 >上に同じく。

たぶんこんなの。

 

 

◇魂転移について

これに関してはガチの育成どうこうに関しては詳しくは言えないのであまり何も言えません。

似たようなファセットに転移させました。

シノマシラ → シノブシ とか

アステルクロウ → アステルアーシェ とか

持ってる武器すら変わるようなやつまでいるけど何とかなるでしょってことで。

 

◆得意武器が変わるファセット

シノ系: 鈍槌 → 刀剣 (属性がまるっきり変わってる)

アステル系: 古塔槍 → 蝕杖 (引き続き後衛でも動けるが、ステータスがマジで後衛よりになりつつある)

ゴシック系: 鈍槌 → 破砕砲 (こいつに至っては前衛 → 後衛なので猶更)

ワンダー系: 刀剣? → 雷技 (雷技の使い勝手がいいのでむしろ強化された感)

 

◆得意武器が変わらないファセット

マギア系(ドナム力自慢がある)

ピア系(得意武器はむしろ増える。スキルの都合上、嫌でも両刀しろってなりそうだけど。攻撃面ならピアチャリオットのほうがいいと思うけど、残念ながらこいつに「別のカヴンをかばう」というスキルは1個も存在しない。要塞門番までないときた)

シアトリ系(自分のHPが100%ならERSの値で攻撃できるので実質強化)

ラピッド系(ワイドダブル強すぎワロタなので実質強化)

プリマ系(どっちもかわいい。夜のオカズ候補)

猫(知らん)

下二つは耐久がマジで論外なので何とも言えない。耐久論外組が前衛で星嵐鎌持つ。使ったことあるけど少なくともムーンサイドだと低難度でもドナム2回か3回食らっただけで沈む紙っぷり。脆いやつの介護はしたくないです。それ言い出すとアタッカーなんてピア系15枚でいいだろってなりそうだけど。(装備管理は地獄のように大変なことになるけど)

 

2回目のアルムーン進めてたらなんかショタみたいなファセットが解禁されましたが需要がわからん。

前作では「女性専用」がありましたが今作で遂に?「男性専用」が生まれました。

ロリに対して今回はショタです。

ショタコン以外の人にとってはこれどうなんだろう?って思いそうなんだが果たして?見た目はかわいい。それは認める。手足引きちぎってやったらちょうどいい具合に泣いてくれるかもしれない。けど、俺が今求めてるのはそこじゃない。敵をボコボコにできる火力と命中率、敵に狙われてもすぐにくたばらない耐久力と回避力です。要はステータスの高さなんだよ。

ドナム使うならマギア系でいいし、蘇生アイテムが強化されるからと言ってアイテム役として採用するのもどうなんだろうって思う。僕のプレイスタイル的になんか極端に強いエースアタッカーが1体いてそいつが何とかするとかそんなんじゃなくて、数で勝負みたいな感じだからちょっとした奴が1体2体3体欠けたところでな。復活させるのがめんどいってのはガチ。もちろん、雑魚みたいなアタッカー並べたところで全体攻撃の洗礼を受けることにしかならないんだけど(戦力が減ればその分殲滅力も減るので)保険としてワンダー系はやはり数名いたほうが強そうですね。(味方が死ねば死ぬほど強化されるやつがあるので。言ったところで微々たるもんだが)

けど、強そうな結魂書はアタッカー3枠とか普通にあるっていう。それだったらアタッカー1枠でいいからクソ強いのくれって思うんだけど、それだとアステルクロウのスターバーストで足りてるような。

>追記:スタバは旅団で唯一の生存者にならない限り発動しません。素直に3枠使いましょう。

いつぞやのときに「シノマシラ並べたほうが強い」みたいな話は出しましたが、打撃耐性持ち相手には終わるだとか、武器の管理がめんどいだとかそういう面もあるので当然のように一長一短です。

 

とにかく魂転移に関しては似たようなファセットにしとけば問題はないかなって。スキル吟味がめんどいってのはある。その辺いつもテキトーに済ます人なので・・・。そこまで吟味しなくとも最悪ステータス差でごり押せる可能性はありそう。

少なくとも前作はそう。アニマクラリティ96ある(1回の魂転移で+19が5回なので96)人形兵15体並べて数の暴力した。心臓には苦戦したけど(弱点などを知らんが故に戦術の問題もある。打撃信者だったので貫撃弱点って知った瞬間「は?」ってなった。鈍槌アステルってなんだったんですかねアレ。黒歴史ってことで)黒ノ旅人は普通に凹せた。黒ノ旅人は開幕全体即死ぶっぱとか意味の分からないバフデバフとか使ってこないので良心的です。つまりそういうこと。

 

今作も前作と同じようにレベル99までもっていったらそれ以降に得た経験値が無駄になっちゃうのでさっさと魂転移させました。ただ、今作に関してはラスボス(アレをラスボスと言っていいかは別として)倒して二周目というわけにはいかないので(仕様やストーリーが仕様やストーリーなのでそもそも二周目にすらならないが)、アルムーンに再来した際にした。

エース級アタッカーが軒並みいなくなってボス倒せなくなりました案件は知らん。どこかで修行するしかない。アニマクラリティ1と20でもある程度の差はあるのでそれでなんとか。本編クリアまでになんぼいるかは知らん。

あの石像を破壊しただけで本編クリアとか言えないでしょ。むしろあそこまでがチュートリアルの可能性。

 

 

相変わらず話が長くなりました。

個人的に現22種(前作は8種だぞ・・・。てかまだ増えそうなんだけど)あるファセットの中で注目してるのをいくつかピックアップ

魂転移を何度か繰り返して最終的にこいつになるかなって候補をいくつか。

 

アタッカー枠(理想)

できれば全部の武器を使いたい。

アステルクロウ(古塔槍) → 後衛

アステルアーシェ(職杖) → 後衛

・シノマシラ(鈍槌) → 前衛

・ラピッド系(百花弓) → 後衛

・ゴシックグラトニア(破砕砲) → 後衛

・ピア系(戦術甲) → 前衛

・ワンダー系2種(刀剣&雷技) → 前衛×2

・プリマ系(星嵐鎌) → 前衛

・シアトリ系(呪鐘) → 後衛

 

 

挟撃陣形

前衛A:ワンダーヴィアンデ シノマシラ プリマ系

後衛A:アステルクロウ

後衛B:シアトリ系 ラピッド系 ゴシックグラトニア

後衛C:アステルアーシェ

前衛B:ワンダーコルセア ピアフォートレス

ちょうど10体ですね。

アタッカー少な目で行くならこれになるかと。

斬撃:3(コルセア/ピア/プリマ)

貫撃:3(クロウ/ラピッド/グラトニア)

打撃:3(マシラ/シアトリ/アーシェ)

変幻:1(ヴィアンデ)

 

残ったサポ枠には猫、シアトリ(3T火力1.5倍バフ)、マギア(諸々バフデバフ)をぶっこんで終了。

 

 

尚、現実

f:id:velociraptorRe01:20201220182528j:plain

最初に作った20体がベースになってます^^;;

 

魔女の大隊はいいぞ^^

こいつには攻撃力2倍とかいうチートみたいなバフあるからな。しかもHP80%アップまできた。弱いわけがないんだよなあ。これ5枚あれば無敵なんじゃないか?先ほどアタッカー1体理論出したけどしょーみこれ積めるだけ積んで手数で殴ったほうがたぶん強いぞ。8割も上がれば全体攻撃食らっても耐えるやろ1発ぐらい。そのためのHPだし。0に何かけても0みたいな感じで落ちたら知らん。

中央のカヴンはついこないだ変えたとこ。前は花射手みたいな名前のやつ使ってた。全体攻撃が飛んで来たらどうせ沈むと思ったのでこっちに乗り換えた。

シアトリ系との相性最悪(エロティカはERS依存なので、攻撃力2倍がちゃんと乗るのが謎。てかこのゲームの計算式ってどうなってんの?”STR”と”攻撃力”の違いって何?)だと思うんだけど、いつぞやの時に6体も採用したのでこうなるのは仕方がない。てか、挟撃陣形だと後衛9も職埋めないといけないのマジでネタがないんだけど。

前進陣形だと今度は前衛ぶっぱマンの洗礼を受けるので却下。既に何度か見てる。後衛ぶっぱマンがいないんだけど気のせい?

数だけ埋めるならこれが最適解だと思います。今はね。

少なくともこんなガバガバみたいな編成でも”正体不明”は乗り切ってる。(たぶん雑魚なんだろうけど)

そいつは3Tで倒した。1T目は全員バフデバフガン盛りして2T目からは脳死でオフェンスフォースガン盛りしてひたすら殴り込み。速攻で敵のHPを削り切れれば敵に本気を出される前に倒せる。あんなんでも盾職は仕事してくれる。全体ぶっぱが来なければね。

 

 

定期じゃないけどとりま載せとく(強みと弱み)

 

◆アタッカー少な目のメリット

アステルクロウのスターバーストが最初から使える

 >Ver1.04追記:使えません

 >例えば両隣の2体を見殺しにすればいいとか知らない。

 >見殺しにしても火力は増えません

・1枠しかないけど効果が強力な結魂書が生きやすい

 >太陽防とかたぶんそう。防御50%アップはそうそうない。

 >他は知りません。単体だけどHP、攻撃力、防御力、命中、回避が2倍になるやつとか”あれば”考える。既に3枠HP80%とかいう若干やばいのあるけど。これでやばいとか言ってたらもっとやばいやつ出てくるかもしれんけど。

・装備管理しやすい

 >同じファセットをPTに複数入れない場合は特に。1個武器決めてそれ以外全部錬金の素材にするなんて荒業まで可能となるので。まあ、同じ武器のアタッカーを複数採用でも一人だけ強くして他はオトモみたいな感じで使うのもアリだと思うけど・・・w

・ドナムの火力を確保しやすい

 >火力は「平均値」で算出されるため

 >特にマギア系はこれが生きやすい。一人だけ強けりゃいいからね。ドナムマスター載せたかったらサポーターにガン盛りすればいいだけの話。枠ないやつは知らん。

・消費DPの仕様変更により、1体でも問題ないことが出てきた

 >たくさん入れても「全体の何%」というのがある。

・育成しやすい

 >死んだアタッカーの処理が楽という意味で

・死んでも復帰しやすい

 >先ほどと一緒っちゃ一緒。

 

◆アタッカー少な目のデメリット

・個別指示が生きにくい

 >アタッカー1のカヴンにアイテム使わせるなんてこと序盤以外でありますか?

 >同様の理由で、一人死んだだけで残り3人で攻撃(さすがにここまで来てアタッカー5人しかいない旅団なんてないと思うけど)・・・なんてマネできますか?1人死んだだけで戦闘力は3/5に減ります。火力が落ちる=敵がたくさん動ける=殲滅に手間取る=めっちゃ被弾する=錯乱とかでエロゲみたいな展開が起きる=地獄絵図と化す=死

なーんてこと書いてますが、僕はガレリア公倒したときにアタッカー1のカヴンが3個もありました。他のカヴンは前衛6になってました。「マシラ3」&「ゴシペリ2+ワンダーコルセア」だったので。事前調査0なんですけど、奇跡的にハマりましたね。

 

・アタッカー1人で3人分の火力を出せますか?

 >バッドエンド前の僕のアステルクロウちゃんはちゃんとこれをやったと思います。運よく強い古塔槍1個拾っただけなんですけどね。それがなけりゃこんなことにはならない。

 >当然ですがDMP依存のドナムで攻撃する以外の面で存在価値が皆無と言っても差支えがないであろう(根拠のない暴論に近いかもしれないけど)マギア系もこれしましょう。できないならお払い箱です。

・手数が少ない

・アタッカーが少ないとさみしい

・頭ゴア=致命傷(特に盾職)

・その他ゴア関係。エース級アタッカーの腕が持っていかれるとしんどい。

 >残念なことに「プロテクション腕」を持ってる武器はかなーり限られてます。

  >個人的には胴や足より腕がほしかった。

  >もげたらやばいのは頭>腕>足>胴体。あくまでも体感です。武器が両手のアタッカーは腕がもげた時点でカカシです。生きる価値もないですぞw

  >胴体はもげても普通に動ける。胴体もげたら耐久がゴミと化すけど仕方ない。足がもげて先手とられて沈むよりマシ。沈むなら殴るだけ殴ってから沈め。

・アタッカーがたくさん配置できる結魂書に1人だけ置くと何か違和感がある

 >HPが表示されないのである意味不便。

・あまりにも消費DPがバカでかいドナムが使いづらい

 

 

◆アタッカー多めのメリット

・数がアリのように多いので多少死んでもセーフ

・アタッカー枠数が多い結魂書を使いやすくなる

 >大体、配置された時の効果が頭おかしい結魂書は枠が多い。

 >単体がアホみたいに強くなる結魂書はあんまり見ないような・・・w

・手数が増えるので与ゴア/与クリ/与状態異常しやすい

・アタッカーの分だけDPが増えるので躊躇なくコストの重いドナムを使いやすい

 >但し、消費DPは全体の+何%という仕様があるので、だんだん恩恵はなくなってくる。

・細かいところで融通が利く(特に”個別指示”。2人攻撃、1人アイテムとできるので。めんどくなったら全員フルアタでいいけど)

 

◆アタッカー多めのデメリット

アステルクロウのスターバーストが死ぬ(アステルクロウ以外の2人が先に死ねばいいだけの話だけど。同じカヴンにアステルクロウを3体設置なら人形兵を選ばず先に2人死ねば解決ですね^^)

 >Ver1.04追記:死にません。元から死んでます。

・アタッカーがあまりにも多すぎるので装備管理が大変

・全体攻撃に弱い(個々の装備が脆いと何体揃おうがすぐに滅ぶ)

 >雑魚がたくさん並ぶのと、超強いボス1体とどっちが強いかと聞かれたらそりゃもう。

・同様の理由で蘇生に手間取るので長期戦になるほどグダりやすい

 >極端な話、開幕全員バフデバフかけて脳死でオフェンスフォースぶっぱして短期決戦できなかったら潔く死ぬぐらいの勢いのほうがいいかもしれない。ある程度凹られてもセーフって言えるぐらいの耐久はあったほうがいいんだろうけど。

・要介護が多すぎて庇えない(ピアフォートレス目線での話)

 >例えばピア以外の前衛が6体いてピア1体の場合、庇えても精々体感2人。他4人は普通に直撃する。

・味方”単体”を対象とするドナムが非常に使いづらい(”自身”ならセーフ。使用カヴンのアタッカー3体にちゃんと影響が出るから)

 >”再生ノ法術”とかもはやお荷物にしかならないレベル。死にかかってるアタッカー1体にかまうよりも3体で殴ったほうがいい。あるに越したことはないと思ってるから一応入れてるけど。コスト面で邪魔になったらマジで切りに行きます。そもそも、1人回復させるのにアタッカー3人も使いたくないですw 2人で殴って1人でアイテム使ったほうがマシ。回復量が少ない?じゃあ被弾したやつはさっさと死んでもらいましょう。

・ドナムによる攻撃がやりづらい(”平均値で計算”なので一人だけ強いなんてことができない)

 >これが合計なら話は変わってたが、それだとゲームバランスが崩壊しかねない

 >そもそも生半可なドナムを打つぐらいなら3人で殴ったほうが強い

 

 

長すぎたのでまとめ(重要そうなとこだけ)

・多人数の強さ → 数の暴力、結魂書の補正を使い切りやすい、DPが豊富

・多人数の弱さ → 全体攻撃で死ぬ数が多い、管理が大変、蘇生に手間取る(いざとなったら死んだやつは見捨てていっそのこと放置するのも手)、ドナムで攻撃しにくい、庇うのが大変

 >蘇生に関しては負ける前に勝てばいいだけの話だけどね。それか立ち回り。あとはそもそもの戦力差。

 

・少人数の強さ → 管理がしやすい、死亡するやつは少なくなる、ドナムで攻撃しやすい、庇いやすい

・少人数の弱さ → 一人ゴアっただけで戦力大幅ダウン、固定消費が激しいドナムが鬼門

 

 

身もふたもないことを言うと最強に強いのを15人並べたら勝てるはず。装備管理(錬金)に関しては時間かければかけるほど結果は出るはず。もちろん、それにかかる手間は尋常ではない。(全員が強ければ多人数の弱点である”蘇生”はクリアできる。しょーみ、弱点なしの完璧?な旅団ができあがりそうなんだが?)

これが最適解だと思います。真の最強がどこかはわかりませんが、そのうち誰かが出してくれると思います。(いつも通り考えるのもやるのもめんどいので転嫁しとく)

 

 

レベル99に到達したやつはなんも考えずに魂転移してる。

随分事写真が上のほうに行っちゃったけど、一番左にレベル34のワンダーヴィアンデがいるけどこいつはワンダーコルセアを魂転移させたやつ。

DMPが4000超えてた気がするメイドや攻撃力がある程度吹っ飛んだ気がするアステルもすでに転移済み。いったん同系統の別ファセットでスキルを拾ってから元のファセットに戻すつもり。同系統ですらない他を経由すんのはたぶんめんどいのでしない。スキルコストの仕様もイマイチわからんので。まじめな話、したほうがいいんだろうけど。どう見てもチートみたいなスキルちらほら見えるからなあ。気が向いたら考えます。考えるのがめんどいのでテキトーになってるのが現実です。(まじめな対戦ゲームならある程度ガチでやったほうがいいんだろうけど、最終的には数値の暴力を仕掛けるのが最適解だって結論に落ち着くと思うので)

とりあえず初期と同系統のファセット使えばいいんじゃないのかな。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

久々に1万文字以上書きました。

内容はスッカスカですがやろうと思えば1万文字いけますね。

何時間かかったかは聞かないで。これ、実は朝から書いてる。そろそろ目がやばい。