【FE風花雪月】一周目 黒鷲遊撃隊 2月 教団のヤクザ共が家帰せとかなんか喧嘩売ってきたからわからせてやった+@

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 特に書くネタがないのでテキトーに書く。

 

概要

王国凹すための準備してたらなんか教団の方々が喧嘩売ってきた。

メンバーは伏せるが(ネタバレ10割で書くけど)親バカと、一時期仲間になってたあいつと、冗談大好きおじさんと、なんかよくわからんやつ。一人だけ設定忘れた。

勝利条件は「すべての敵将の撃破」なので、当然のようにこいつら4体とも殺さなければならない。

そもそも、お前らだってこっち殺す気満々だし、それだったらこっちがお前らをガチで殺しに行っちゃダメな道理はないよね?

今回の出撃はあくまでも防衛です。喧嘩売ってきた連中を返り討ちにする。それだけ。

なんか一人だけ「かつての恩人を殺すことに抵抗がある」みたいなことをほざいていたが、こちとら教団の方々を全員シバき殺さないといけないのでそんな戯言に構っている余裕はない。

戦闘開始時は3人しかフィールドに出ていない。残り1人はある程度進軍すると勝手に草むらの中から沸いてくる。対して強くないので弓で簡単にシバける。お前に足りないのは射程と速さだ。少なくとも、至近距離で相手していいやつではないが。

 

攻略法

4人の敵将だが倒した順は

スナイパー → ドラゴンマスター → ビショップ?(職見てないけどグレモリィの可能性あり。性別が性別なので) → ウォーリアー?(たぶんおそらくそう。斧持ってたのは確実。クラススキルに格闘の達人はなかったはず)

 

まず、このマップだが右側があからさまにザル警備である。敵の割合でいえば左8割、右2割。しかし、ヒューベルトやエーデルガルト曰く「なんか怪しい」とのことなので、左側から攻めました。結局のところは左側から攻めても意味わからんところからあたりまえのように増援が沸く(このゲーム、なんもない森や建物から増援が沸くパターンが多すぎる気がする)ので草生える。もうシバき殺すのも慣れたのでなんでもいいんですけど。

 

現に全員技能レベルも兵種も必要なところまでは取り切ったし、なんせ指導レベルはA+まで行ったし、終わりが近いので散策とかは本格的にすっぽかし始めてる。月に1回いったらいいほう。月の最初だけいってクエスト受けて出撃いって終わり。そもそも、オンラインでの各プレイヤーの動きが出撃多めになってる。外伝消化だったり、次の日に個別指導がなかったりすると必然的に出撃がメインになりやすい。

だから普通にレベル上げのためだけにフリー回せるんですよねえ(それでも3回以内には抑えてるけど)推奨レベルを5は越えてるメンバーが強すぎる。盾として強すぎる。このゲームは受けがある程度通用すれば何とかなる。プレイヤーは自由に動かせるので手軽にリンチできる。

ハード以上だったらどうなるかは知らない。ノーマルやってて思うのはそこいらの敵が何とか術普通に積んでないこと。技能レベルAもあればレベル5はあるやろ。縛りプレイかな?(そもそもステータスに問題があるとか言えない)

 

敵将ウォーリアーがあろうことか射程10もある投石機にずっと居座っているので思った以上に自由に動けない。力と騎士団効果と投石機の威力を合わせてその火力は48もある。防御30以下がはびこる当PTでこれを毎ターンこれを受け続けるのは流石にゲームにならないので危険範囲は避けながら進んだ。

ウォーリアーなんだから素直に斧持って喧嘩売ってこいや。お前のところの騎士団長は引きこもってひたすら石を投げるような男ではなかったぞ。

ベルナデッタちゃんですら2部になったら普通に自室から毎月のように出てきてるのにこいつときたら・・・ ホンマに奥さんいるんですかね?(笑)

 

スナイパーはエーデルガルトで釣って前にノコノコ出てきたところを弓兵2体でシバいて終了。ダメージはたったの3で済んだ。言ったところでちょっとレベル上がりすぎてるので被害が最小限で済んでいるとしか言えないのだが。後にも先にもこの課題?出撃ではメンバー全員合わせて2回しか被弾してません。

兵種スキルの「射程+1」に合わせてカスタマイズスキルの中にも「射程+2」が搭載されているので実質射程5の弓を使ってくる。もともとの移動距離5マスも合わせて10マス先の敵まで攻撃できる!わー強い!手軽にこんなに遠くまで攻撃できる兵種は他にはいないぞ!(ボウナイトは知らん)

こいつだけではないのだが、このゲームには敵専用のスキルがところどころある気がする。悪い言い方をすれば相手はチーターである。教団のメンバー?であろうものがチート使ってて恥ずかしくないんか?

てなわけで、カスタマイズスキルで射程+2ください^^ まあ、そんなこと起きたらゲームバランス崩壊するけど。すでに崩壊してるような気がしてならないのは気のせい。

しかし、こちらは戦技で射程6の狙撃が使えるので何の問題もない。スキルで射程をどんだけ盛ろうがこちらには戦技というセコ技がある。あるものは全部使うしかない。戦争だから許せ。

 

親バカのドラゴンマスターはフェル君で一発シバいて、ドロテアでメティオ落として、ペトラでとどめ刺して終わり。防御40もあって(守備26?ぐらいあってそこに盾と騎士団効果で40まで盛られてた気が)飛行特効無効とかいうチートスキルひっさげてる不届きもの。あろうことか槍持ちなのでそこいらのドラゴンナイトをシバくのに役に立っていたはずの斧殺しが通用しない。

フェル君が2発食らえば死亡という甚大な被害を受けましたが、なんとかワンターンキルできてよかったです。3月の課題で出てきたときは撤退されたので殺せませんでしたが、今回はストーリー上でマジで死亡したので、今後こいつと相手することはありません。そういう意味では安心する。

 

伏せたり回りくどい言い方するのもめんどくさくなってきたのでダイレクトに書くけどフレンちゃんは先ほども言った通り狙撃2発で落としました。本来ならここに近接職が絡めるはずなんだけど投石おじさんのせいで安全圏から打とうとすると狙撃するしかないっていう。万が一外しても相手の移動距離がポンコツ(茂みか森の中にいたので)なのでどうにでもなる。

 

投石おじさんはマップ外周を回ってシバいて終了。先生には回避盾になってもらいました。同盟にいたどこぞの女みたいに「師匠がどーのこーの」みたいな」なんかわけわからんこと言ってきたけど投石だと命中0なのでただのヤケにしか見えない。君のスキル欄にある斧術レベル5は何のためにあるんですかね?

流石にそこいらの雑魚とは違って命中が盛られてるので避けれない・・・なんてことはなくウチのペトラちゃんは命中40代でもしっかり避けてくれました。結局、こいつもメティオで沈めました。ホンマにメティオゲーすぎる。

ってぐらいにここのマップ斧持ちがことごとく命中がポンコツでしかない高くて10とか普通。あかんやつは0とか普通に出る。

 

 

今回の進軍(とは言ってない)出撃まとめ

 

・マップ右上はおそらく地雷。黄色の魂がやたらあったのでたぶんここ地雷ポイント。増援普通に沸きそう。

・実質射程5のスナイパーはエーデルガルトで釣ればなんとかなる

・フレンは弓でシバける。

・セテスは防御がありえん値で槍持ってるけどメティオでなんとかなる

・アロイスは先生で受けてる隙に剣持ちでシバく

・その他雑魚多数は斧ばっかりなのでとりあえず剣で回避盾すれば問題なし

 

ルートとしては左上→左下→右下(先生とペトラの2人だけ行った)で終了。

メンバーの大半が左中央に取り残されたままという。

 

大体こんなもの。

 

やっぱり投石おじさんが一番やっかいだった。いるかいないかだけで難易度変わるかも。仮にこいつスカウトして引き抜いててもモブが教団将でもなんでも称して普通に居座ってると思います。

真剣な話、ウォーリアーで投石機に居座るのって割とありなのかも。攻撃力高いので。命中?知らない。

 

外伝

3つ受けました。ネタバレ10割。お前ネタバレ好きだな。

 

1:エーデルガルトの外伝

同盟領抑えたと思ったらパルミラのナデルさんが喧嘩売ってきたのでシバく回。クロードの首を跳ねたと思ったらコレである。お前まだ諦めてなかったの?

この外伝、面白いことにゴネリル領を助けるという内容だったりする。ゴネリルといえば1月課題で娘さんが兵士(兵種の兵士ではない)として出てきている。

負けたら同盟が全体的に手のひら返して帝国につくのは当然のこと。

今回の外伝のルールは「防衛地点にたどり着かれたら負け」なのだが、ある程度の敵をシバき倒したらもう防衛地点なんてすっぽかして全員で攻めに行っても何の問題もなかったりする。

むしろ、敵が多すぎて嫌でも全員前に行かざるを得ない状況だったりする。

 

1月課題でもあったようにナデルさんお得意の無限ドラゴン沸きがある。パルミラはドラゴンを沸かさないとダメなルールでもあるのだろうか。毎度のように特攻してくるのでこれを弓兵たちでシバいて対処。武器の耐久がなくならないか不安でした。

理屈は不明だが相手は魔物を所持している。あれ?魔物って帝国だけが持ってたはずでは?なんでこいつらが魔物所有しているんですかね・・・

 

敵の兵種のレパートリーがカオスすぎる。重装はいませんでしたが、魔物3体、ウォーリアー、エピタフ、ボウナイト、スナイパー、そして無限沸きドラゴン先輩。

たぶんこんぐらい。でも多い。

 

最初のうちはマップ左端~マップ真ん中あたりが激戦区。ここさえ耐えられればなんとかなる。あほみたいにボウナイトやらなんやら突っ込んでくるけどなんとかなった。

 

結局敵はほぼ?全滅させたうえでナデルさんシバいて終了。当然のようにこいつにも斧殺しが効く。これでもうパルミラがフォドラに喧嘩売ることはないでしょう?

え?帝国に喧嘩売るんじゃなくてフォドラに喧嘩売ってるって?

同盟領はもう帝国のものになったので同盟は実質フォドラです。

 

 

2:ヒューベルトの外伝

どこぞのバカ(一応伏せるけど)が実験で遊んでたら魔物が手をつけられなくなったから何とかしてくれというクッソしょーもない害獣の駆除依頼。ものすごくダサいデザインの魔物を6体駆除して終了。過半数?の友軍(笑)が生きたまま終わればいい報酬が分捕れる。

f:id:velociraptorRe01:20190819000007j:plain

なんか武器くれたのはいいけど助けてもらった側の立場が妙に上から目線なのが腹立つ。どうも帝国を見下してるらしい。君ら戦争終わったら全員処されるのわかってる?

いい加減、教団に喧嘩売る気があるからという理由だけで生かされてるってことを自覚すべきやで。

 

敵(教団)の敵は(帝国の)味方

 

攻略としてはさほど書くことはない。言うなれば宝箱回収がきつかった。敵が全滅したら当然のように終わりだから手加減しないといけないんだけど、手加減してると友軍(笑)と味方がマジで死にかける。リンハルト君が珍しく活躍してた。攻守ともに。

一応、友軍はちゃんと計略使ったりなどで仕事はしてくれる。

でも、こんなこともある。

計略残ってるなら計略使えよと言ってやりたいのだが、たぶん残ってない。

このゲーム、友軍生かしてやりたくても当然のように友軍はそこいらのCOMと同じように敵に突っ込んでいく(たとえダメージ0でシバかれたら死ぬHPだろうがお構いなしに)ので、思った以上に生かすのが難しい。プレイヤーでも死のうと思えば簡単に死ねる。ほら、そこにペガサスナイトに喧嘩売ってる魔法職がおるやろ?(ニッコリ)

 

宝箱の中身はまあドーピングアイテムでした。たぶん。

苦労の割には成果が薄いような(ドーピングアイテム使ってない身なので)

 

 

3:ペトラとベルナデッタの外伝

勝利条件が急に切り替わるので地獄。勝利条件はちゃんと見ましょう。

教団の全てを刈る影と言われた(勝手に名前つけた。某ゲームのネタ)カトリーヌおばさんをシバけとかマジで言ってるの?倒せたからいいけど。

アサシンだと森とかガン無視して動けるので強い。むしろアサシンじゃかったらクリアできてなかったかも。ゲーム内には森をガン無視して動けるみたいな説明どこにもなかったような。あたりまえですが飛行職じゃないので建物の上は飛べません。

あと、何の変哲もなしに増援沸くのやめろ(n回目)恒例と化してる挙句、ゲームとしては面白いから別にいいんだけど。

 

勝利条件ガチで勘違いしてたせいでふざけて遊んでたらアッシュ君が死にかけました。ゴールにたどり着いたら終わりだと思ってたんだけど、どうやら逆で「敵がそこにたどりついたら負け」だった模様。

助かりました。

 

カトリーヌおばさんですが、剣回避+20があるので命中が安定しません。そのスキルほしいなー^^

一発でも外せば天刻案件だった。12月課題と比べたらマシ。あっちは6割当てて2割引かないと負けだったので。

 

おまけ:ソードマスターやアサシンによる回避盾について+回避盾そのものの考察

暇(暇じゃないけど)なので書いた。

あくまでも個人の見解です。正直なところ、このゲームにおいて回避盾は思ったよりも強い気がしたので個人的なメモも含んで。

難易度はノーマル前提なのでハード以上は知らない。さっきも書いたけどこのゲームの雑魚敵はことごとくスキル編成がガバガバなので。

避けゲーが成立するのは相手の命中がガバであることが前提である。

あまりFE初プレイが書けることではないと思うが、何となく書きたかったので。

 

◇剣で斧を相手する場合

キャラ:速さが高いやつ(ペトラやフェリクス。先生でも可)

武器:訓練用剣(力が高いなら鉄の剣とかでも可?とにかく武器を持ち替えて回避が下がるようなら訓練用剣で行くしかない)

兵種:ソードマスターやアサシン(速いので)

※エピタフだと速さがクソみたいに落ちる

騎士団:回避が高いもの(ジェラルト傭兵団とか)

スキル:剣術5 斧殺し

地形効果:「森」とか「深い森」とか「茂み」で回避+30ぐらい

料理効果:とりあえず食っておく。ないよりマシ

ドーピング:やるなら

支援効果:可能であれば。僕は意識してませんでした^^;;

大体思いつくのはこの辺。他なんかあった気がするけど忘れた。

スキルで速さ+2ってなかったっけ。兵種マスターすっぽかしてるから入れてないけど余裕があるなら。

 

余談だが訓練用の武器だと重さは

籠手>剣>その他諸々と言ったところ。

とりあえず錬成で+をつけていれば軽くなるものがあったようなかったような。耐久上がるのでおすすめしたい。序盤だと所持金や素材の関係で気軽にできないけど。

 

大体この辺が揃うとドラゴンナイトが突っ込んでこようが命中10とか0とかそんな値が普通に出るようになる。

少なくともこれで斧職はなんとかなる。敵の斧職は大体命中が怪しいので(2桁とかザラ)意外といける。

敵が命中+20やらなんやら積んでこようがせいぜい命中40とかその辺。当たらなければ割と大きいので思った以上に長生きできる。他、勝手にクリティカル引いてシバき殺してくれるので集団で喧嘩売られようが片っ端から消し飛ばされる。なんかの間違いで2発当たったら知らない。防御がカスなのはガチ。HP50もないのに被ダメが30弱とかザラ。運ゲーしたくないならおすすめはしない。

 

 

◇斧で槍を相手する

斧は重いので回避が下がる挙句、槍そのものが命中高い感あるのできつい。

でも槍殺しがないよりはマシ。

斧で速い職が思いつかない。少なくともフォートレスはない。

そのくせエーデルガルトがフォートレスで追撃しまくってたとか知らない。最近ではさすがにしなくなった。(いつの間にかついてた騎士団効果がでかい。速さ-10ぐらい?どーせ防御高いので追撃食らおうが痛くないというアレ)

いろいろな意味でもう回避はすっぽかして物理盾でもいい気がしてきてる。

まあどう頑張っても剣vs斧ほど無双はできない。たぶん。

ドラゴンマスターならクラススキルに回避+10がついてるのだが、いかんせんレベル30までお預け&推奨技能レベルがカオスすぎて(なんで槍伸ばさないといけないのかが謎)ソードマスターやアサシンほど即戦力にはならないと思われ。

このゲームの槍持ちはよほどのことがない限り中盤以降は馬かペガサスの2択しかないのでこいつらは別の手段で殺処分するのもありかもしれない。(前者はリンチしたり、馬特効魔法でシバく、後者は弓でシバく。どのみち再移動あるからだるいっちゃだるいけど)

ボウナイト、ダークナイトホーリーナイトあたりになってくると馬どうこうじゃなくて槍ですらなくなる。そこまで来ると本格的に斧の需要がなくなってくるような。

でも、魔物の中には斧有効がいたりするので決していらないわけではない。

ステータスだけ見れば剣だけがやたら強い気がするんですけどね。力と技と回避さえあればなんとかなる。体感ではそんな感じ。

 

◇槍で剣を相手する

フェル君なら固有スキル(HP満タンで回避+15)のおかげでパラディンでも思ったよりも避けてくれたり。条件さえ揃えばペトラやフェリクスと同等の回避力を叩き出せる。

速さだけ見るなら兵士>パラディンなのだがさすがにいつまでたっても兵士ってどうやねんって話やし、男だとペガサスにも乗れない。そもそも弓特効が痛い。

 

飛行職使ったことないからペガサスナイトがどこまで有能かはイマイチわからん。

ただ、デメリットを見ると「弓で乙」なので、歩兵にある「特効受けません」がない。

ファルコンナイトあたりにまでなると流石に速いともなるけど、相変わらず試験までが遠い。

とにかく今わかることはフェル君は馬に乗せても回避できる。これだけである。

 

結局のところどう頑張っても諸々の事情でソードマスターやアサシンvs斧職があからさまに回避ゲーになる。他はクラスチェンジまでが遠いとか、複数技能上げるのがハゲるとかいう事情が出てくる。アサシンだってなぜか弓上げないとダメなんですけどね。

最上級職とるのに3つも伸ばすのは、1つだけ伸ばせばなんとかなるソードマスターと比べるとかなりきついと思う。試験のレベルの関係上、完成が早い遅いもあるし。

あとは知らん。

 

さらっと書くけど魔物にも槍有効がいる。剣有効も、斧有効もおるけど。

ある程度武器揃えたほうがよさげなんは変わらへん感じ。

 

速さだけを追求するとPT内にドラゴンとファルコンが混在するハメに。

弓でボコボコにされそう。

 

 

◇フェルディナントというキャラクターについて

極端な話、こいつの回避力をフル活用するなら馬に乗せずにソードマスターでもやっといたほうがいい気がする。

ただ、黒鷲学級でフェル君が槍放棄すると誰が槍持つん?って話になる。

ヒューベルトは槍の才能開花があるけどこいつで近接戦をやるのは危険すぎるし、ベルナデッタだって槍が得意だったりするがこいつで弓を放棄するとまた代わりの弓を探す羽目になる。もちろん、まともな候補なんてほぼほぼどこにもいない。そもそもベルナデッタも接近戦できるようなキャラじゃない。こいつらで接近戦をした日には速攻で死ぬ。

そこまで来ると考えられる候補はペトラぐらいかなあ。得意でもない槍でどうやってファルコンナイト目指すかは知らん。頑張ればいけるんかな(すっとぼけ)