【風花雪月】煤闇の章はじめました

殴り書き。

EP2終了時点での記事。ネタバレ0ではない。

思い出して書いてるのでかなり曖昧なところある。気が向いたら書き直し、または次記事で色々記載。

 

 

・主人公の年齢について

21歳前後?

21年前の大火の折に赤子だったという話が出た。既出くさい。

 

・宝杯の儀について

ノア、シュヴァリエティモテ、オーバンの4人がいた。

宝杯の儀っていうなんかよくわからん儀式をするのに一緒にいたとかなんとか。

この4つ、紋章アイテムにもあるし、何ならフェルディアの戦いにもそんな名前ついたゴーレムがいたような。

本編ではこれらの紋章を持った生徒は出てこない。

ノアに至っては「ノアの実」が本編で登場する。

 

・灰色の学級について

元生徒の集まり。27歳がいたのでマジでそんなの。他は20歳とかそんなんもおる。

表で問題を起こして地下に放り込まれた者、なぜか地上で追われた者など色々。

ハピがなんで闇魔法使えるかは来歴を見ればどう見てもアレが一枚噛んでるのが透けてる。被害者の会作れるのでは?

灰色学級の4人は本編でも使用可能であるため(サイドストーリーを進める前提だけど)支援会話がいくつか増えてる。級長と支援会話があるキャラもいるので、回収が大変。終わらないゲームと化した瞬間を感じた。

 

・戦闘面に関して

ノーマルだけど体感では難易度高め。ルナがないのはおそらくヤバくなるから?

本編だと高レベルにも関わらず中級職やってる謎すぎる敵がちらほらいたのだが、こちらではそんな接待野郎は皆無。しょっぱから上級職しかいない。ペガサスナイトは紛れてるけど。

敵に●●殺しが当たり前のように搭載されていたり、敵がアホみたいに突っ込んできたりする。計略がないとハゲそうな場面もある。

 >●術スキルもあったりするけどなぜかレベル1しかない。技能レベルに反してバグってる。救い。

武器の耐久に不安要素があるけど、オンラインだとある程度は戦場で拾えるのでマシにはなる。たまーに錬成武器が拾える。おいしい。

MVPに経験値が入る仕様になった。

戦闘終了時に錬成石が30個もらえる。これもおいしい。

1節ごとに天帝の剣が全回復すると言われているが1試合で1節扱いっぽい(今後ずっとそうかは知らない)ので、ポンポン使える。むしろそれ前提くさい。普通に射程2欲しい場面が多すぎる。

金塊持ちがちらほらいる。稼げる。実質金策。無限ではないが。

 

 

・特級と灰色学級の生徒について

一人ひとり記載。

 

◆ユーリス(トリックスター

トリック(自分の位置と味方の位置を入れ替える。射程5以内)がチート。

危険範囲に入ってしまった味方を戻せる。代わりに自分が攻撃を受ける羽目にはなっても、こいつで受けれないような攻撃は誰でも受けれないと思うので、その辺に関しては気にしなくていいかもしれない。受けたいのは斧持ち。決して安全が保障されるわけじゃないと思うけど。

遺産も中々ずるい。再移動&移動+1とかいうありえん性能。再移動は今まで騎馬職と飛行職の特権だったのだが、ついに歩行職でも搭載できる時代になった。この遺産のおかげで、トリック使った後に再移動できたりする。味方を呼び戻した上に自分も危険範囲外へ逃亡なんて技もできたような、やったような?

他、なんかスキルあったけど忘れた。この子だけじゃないけどどう見ても特級のマスタースキルが色々おかしい気がする。見覚えないスキルはおそらく兵種マスターの奴。

ラッキー7は存在感ない。ロマンではあるかも。

魔法は使えるけど魔力がアレなのでダメージソースにはなりづらい印象。

魔法抜きでもトリックが十分チートなのでこれ目的でこの兵種を目指すのは十分ありなのかも。

 

◆バルタザール(バトルモンク)

魔法が使える格闘職。こちらでは本人の魔力がお察しな上、魔法攻撃が1個もない。魔力依存の攻撃はあってもダメージが期待できない。

本編で使うなら両刀できるようにしたいところだが?

兵種マスタースキルがどうも犯罪臭い。それ狙いでこれ経由するのもありなんかなあって感じ。

バルタザールはバトルモンクである意味はあるのか?と思う場面はある。グラップラーと変わらんくない?と思うところはある。まだまだ様子見の場面。

バトルモンクorバトルシスターで化けそうなキャラって誰なんですかね。

 

◆コンスタンツェ(ダークペガサス)

移動7マスの攻撃射程2マス。サンダーストームが使えるので遠くの敵もシバける。敵によってはワンパンできるが命中不安。弾数が2発しかない。ダークペガサスに搭載されているスキルは「黒魔法の達人」であって「黒魔法回数×2」ではない。

魔力変換はあるけど、それがあるからと言って物理職相手に受けに行けるような状態ではない。無双できるわけではない。

飛行職なので相変わらず弓兵が怖い。戦闘予測の時点でワンパンされかねない数字が出たような?

魔法が使える飛行職はこれで初めてだが、7マスも動けるとなるとかなり今までと使い勝手が異なると思う。グレモリィでも5マスしかなかったので。課題は弓特効が入ること。回数2倍がないこと。

女性限定職。男性で使えたからと言ってこれをやりたいユニットがいるかと聞かれたら該当する人がいないような?

 

◆ハピ(ヴァルキュリア

移動6マスの攻撃射程3マス(兵種スキル込みで)再移動、闇魔法射程+1、黒魔法射程+1持ちだが、そう考えると腐りやすいスキルがあるような気がしてならない(少なくともハピには黒魔法がないので、黒魔法射程+1は空気になってる)

ダークナイトと比べるとあちらは7マス移動で達人持ちなのでぱっと見あっちのほうがよさそうに見えるが、技能レベルが色々必要なのと、射程の長さという意味ではヴァルキュリアに利があると思う(射程2相手に反撃されずにシバけるのはでかい、あまり動かずに殴って逃げやすい)

ハピはこの兵種であることを前提としているのか、敵にシバかれると簡単に落ちそうなことが多い。2回殴られたら終わりの耐久&追撃されやすい。うまくやらんと秒で溶ける。

なんなら、敵倒したら増援来てその増援に溶かされかけた。こっちのターン終わったら即行動の増援ってヤバくないですか(今更)

女性専用職。アネットが生かしやすいのかも?

色々書いたけどダークペガサス同様、たくさん動ける。言っても騎馬職の中では6マスってかなり少ないんだけど。でも射程3はでかい。ここに移動+1搭載すればさらに化けそう。

 

 

まだまだ煤闇の章も初めのほうかもしれませんが頑張っていこうと思います。

現状、上の4人以外ではディミトリ、クロード、先生が割と活躍してる。

左2人は兵種が兵種なので動きやすい。クロードには曲射もある。今更ながら飛行職で弓使えるのはずるいと思う。

先生は相変わらず安定してる。天帝の剣が勝手に修理されるのもでかい。本編じゃ3回ぐらいしか使った覚えがないが、こちらだとポンポン使える。射程2がでかい。

あとは何とも言えない。エーデルは盾としては使えてるかも。