【FEエンゲージ】23章

賛否両論別れそうですが個人的にはいい話だと思いました

セピアは一体何者だったんでしょうかねえ

とりあえずグリはセピアのことが好きだったっぽい

セピアがそれに気づいたのは死ぬ寸前

色々あってこっちがすげえ気まずいことをした感じはしますがあの2人の関係性や過去に何があろうともセピアがやったことは許されることではない。そういう問題なのか?

 

マップのほうはどうかというととにかく増援が沸いてくる厄介なマップでした

「どんだけ出てくるねん!」って感じ

最初から出とけやって言いたくなるけどありえん量の敵が一気に突っ込んできたらそれはそれで困る。難易度調整って難しいですねえ

 

ときどき上空からひたすら隕石が降ってくる。毎ターンというわけではない。

邪魔な壁を破壊してくれるのはありがたいが、壁破壊→敵が移動という仕様なので、危険範囲に入っていないからセーフかと思いきや、思わぬ敵に殴られたという案件がちらほらあった。危なすぎる。死ななかったからいいものの、飛行職が弓兵にシバかれたりする可能性もありえたので危なかった。

 

ボス2体は無事、モーヴでもヴェイルでも殴れました。それなりに会話が回収できたと思う。差分があるか否かはわからないが主人公では殴れていない。HPバー3本あったけど思ったより脆かった。序盤なら絶対にHPバー3本なんて1ターンで削り切れる量じゃないと思うけど終盤だからこそできるというところに成長を感じる。

 

 

関係ない話になるけど今作って結構敵味方共にHP多い代わりに他のステータスは控えめだから武器の威力が大事になってくる感じがする。武器の耐久値が廃止されているので鋼や銀を持ちやすくなったのだが自然とそれが正解だったっぽい。体格もそのうち成長するので速さダウンも段々軽減されてくる。

風花雪月だと銀なんてもったいなくて持てなかった場面がかなりあったのだがエンゲージだとそういうことないですね。三すくみを復活させて武器の耐久値を廃止させたのは正解だと思ってる。仮に武器の耐久値をまた実装するならそれなりにお金稼ぎができるようになる機会が絶対に必要。今作の環境で武器の耐久値があったら間違いなくやばかったぞ。金策が風花雪月よりもしにくいのに武器の耐久値がありますとか言われたら間違いなくやばいので。その辺上手いこと調整したなあとは思っている。総合的なゲームバランスを見れば風花雪月より綺麗に行けたと思ってる。風花雪月は三すくみない上に飛行職がやりたい放題だったので。ただ、今作も騎馬はちょっと不遇かも?そこらの歩兵よりも移動が1多い以外のメリットがほぼないので。言ったところでグレートナイトは動ける重装職だし、ロイヤルナイトは杖が使えて弓や風魔法に弱くなかったりするが。マージナイトとボウナイトは使ったことないので何とも言えません。弓は近距離反撃が消されたからちょっと厳しいかも。マージナイトは兵種スキルがたぶん強い。でも、魔道のいいところがないのが痛い。相手の回避地形無視はデカい。厳密に言うとその効果が生きる場面は思った以上に多くないが(どちらかというとこっちが回避地形を使う際に相手にセイジとかがいるとめんどくさいなって思うぐらいで)