【FE風花雪月】一周目 黒鷲遊撃隊 3月 そして第二部へ

 

velociraptorre01.hatenablog.com

 

エーデルガルト様の意向により、黒鷲学級は黒鷲遊撃隊になりました。戦争の始まりです。まずはガルグマグを陥落させるところからスタート。

理屈はともかく、いつの間にか学び舎が敵の本拠地になってるんですよねえ^^

実際のところは最初から敵の本拠地だったわけなんですけど。

3月課題攻略

セテス、フレン、ギルベルトの3人を撃破。この3人を倒すと大司教直々に戦場に登場。増援もセットでやってくる。その中にはカトリーヌツィリルの姿もある。

ふざけたことにゴーレムという魔物まで登場している。魔物を使うのは帝国だけではなく、教団も使うらしい。聖墓に紋章石があったはずなんだが、もしかするとこいつらの動力源だったりするのだろうか。教団の汚いところが見えそうである。

でも、武器は「光の槍」だったりする。魔法武器なせいか被ダメが魔防依存できつかった。

 

撃破順はフレン→ギルベルト→セテス→ツィリル→ゴーレム2体→カトリーヌ→大司教

ゴーレム2体とツィリルは逆だったかもしれないが、ゴーレムと交戦中にツィリルが割り込んでくるのでシャレにならない。しかもドラゴンに乗ってる。移動範囲が広すぎる。射程外から弓でシバくなんてこともできない。

友軍の人が倒してくれました。たとえ14歳のガキであろうが戦場に出れば殺されるのが定め。メッセージ的にたぶん死んだと思う。

 

フレンはフェルディナントでシバいた。防御がカスなので連撃でワンターンキル。超危険な攻撃は紋章のおかげでなんとかなりました(専技使用時、たまに相手は反撃不可)

 

セテスは死神騎士がちょっとシバいたところをカスパルでトドメ。HP減ったところに増援沸いた&目の前にゴーレムなんていう非常事態なので焦りました。しかもいきなりゲート開くしどうなってんねん。汚いぞ教団。

 

ギルベルトは強すぎた。攻速0、回避0という重装職お得意のガバステータスを持っているものの、2射程以上からの攻撃なら回避+30、一定確率でダメージ半減というやばいスキルを数個ひっさげた挙句、トマホーク持ち(射程2)、攻撃力40オーバー、防御力30オーバーとスキがない。耐魔はまだ常識的な値だったのでトロン2発と先生の攻撃でシバきました。でも先生ですらダメージ4しか入らないんだよねえ。

友軍で馬に乗ってた人が死んだ気が。ここで死んだ友軍が5年後に見かけないのでまさかリアルで死んだ?わからんが。メティオをケチらなかったほうがよかったのかも。

 

カトリーヌは死神騎士が倒してくれました。こいつは戦闘予測の時点でフェルディナント相手に34×4ダメージとかいうありえない数字をたたき出す教団の殺人鬼。

エーデルガルトですらHP満タンから1ターンで殺されるのでは?と思えるぐらいに高い攻撃力と連続攻撃を叩き込んでくる。

本来なら死神騎士が負けていたのだが、クリティカル引いてくれたおかげで勝てた。ここで倒せていなかったらどれほどやばかったか。

こいつも戦闘後のレアのセリフからしておそらくこの場で死亡したかと思われ。教団の殺戮マシーンはこの場で死亡しましたとさ。おつ。

こいつ、第一部6月のロナート卿討伐に関わってたよね。実際にこいつ1人でロナート卿率いる西方教会の方々が片っ端から散っていったし。(こちらの戦術的な面で見ると経験値的な意味では許されない)

アッシュで戦闘してたら何かセリフがあったのかも。ある意味こいつのせいでロナート卿が死んだようなもんだし。

 

◇ちょっと戦争的な話になるけど

このゲーム、キャラによって属する組織が違うのは当然だが、どっちが正しいだとかどっちが好きだとかはプレイヤーにとって異なると思う。

正直、人によってはこの人嫌いかもしれない。先ほども書いたが考えようによっては「生徒の育ての親を殺した一人」になるからである。ただ、その教団にアッシュ君がこいつに仕返しができるのは帝国ルートでアッシュ君を引き入れた状態で何とかするしかなくて。

僕目線ではこいつは「帝国の犬」ですね。なんかレア様に刃を向けるやつは全員殺すとかマジで頭狂ってる。ツィリルもそうだが貴様らマジで教団が正しい、いや、レアが正しいと思ってるのかと。

そんなこと自分自身で言っておきながら僕だって帝国ルート選んだ最大の理由は「エーデルガルトを斬りたくなかったから」しかないんですけど。帝国が勝手に暴走してる感は否めないけどそれでも教団を敵に回してまでも教え子を守りたかったんですよねえ。そのせいか一周目は教団に対してはあえてずっと否定的な目で見てます。そのほうがこのルートに飲める込める気がしますので。そういう目線で見るとますます教団が頭おかしく見えてくる。全否定スタイルをとってみる。人狼じゃないけど。

まあ黒鷲遊撃隊だって「先生がそっちに行ったから」っていう理由でついてきたのが大半って感じなんですけどね。少なくともこのゲームの戦争はそういうものなのかもしれない。ただ、本気で教団に何かしらの恨みとかを持つ子がいるのであればその子のためにも頑張りたいとは思う。少なくともリシテアは紋章というふざけたシステムで世界を支配しようとした教団に恨みがあるくさいので。

個人的な話ですがカトリーヌさんは第一部では教員研修でお世話になりました。支援度はCまで上がりました。でもいつかは戦う覚悟を決めないといけないとは思ってた。

 

大司教は苦戦しました。ボスはその場から動かないのだがこいつには

「応撃(距離関係なく反撃できる)」

待ち伏せ(自分のHP半分以下なら先に反撃できる)」

の2つのスキルと他諸々が搭載されており、さらには武器や盾の効果で毎ターンHP回復&与ダメの半分回復という強い性能を誇る。

下手に殴れば逆に相手が回復するだけなんてことも。HPの回復量もおかしいので実質1ターンでトドメ刺せってもの。

リザイア打ってくれた直後はセイロスの剣が装備から外れているのでそこを狙えばやりやすいかも?(与ダメの半分回復はセイロスの剣の効果だったような)

逆に言えば今までいたボスは射程3以上の距離からなら一方的に凹せたのでこれぐらいガチガチに固めてやっとボスがボスとして成立するので、動くことの大切さを学べる気がする。

 

余談だが友軍ではボスにとどめを刺せないシステムらしい?

ツイッターのフォロワーから得た情報だとジェラルトがソロンにとどめを刺せなかったとかなんとか

2回攻撃を当てても2発目でトドメをさせなかったり、死神騎士がクリティカルでオーバーキルできなかったりとか。ノーダメージってなんやねん。最初はサリエルの鎌に即死効果でもついててそれがやつのスキルで無効化されて終わったのかと思いましたがそうでもなく。

結局主人公でトドメ刺しました。ここでもご丁寧に無駄クリティカル引いていく。

 

ガルグマグ陥落

5年は寝てました。ちゃんとガルグマグは攻略できてたらしいです。一部崩壊してるけど。

みなさん5年経って見た目が変わってました。ベルナデッタがかわいすぎるし、ドロテアは美人になりすぎだし、フェルディナントはかっこよくなってるし、ヒューベルトはおじちゃんになってるし、ペトラはなんか変わっとるし、リンハルトとカスパルはなんも変わらん。エーデルガルトは派手になってました。

アーマーロードってなんやねん。防御下がってて草生えた。

一応重装職なのかな?専用職なので雰囲気として使い続けようと思います。ダメだったらフォートレスに戻すかも。

 

主人公は女神の力を得てニルヴァーナが使えますが戦術と個人的な思惑の関係上、ソードマスターのまま運用します。真面目な話、ニルヴァーナよりソードマスターのほうが速いし剣必殺+10がついてるから剣術特化ならニルヴァーナなんていらない気がする。魔法使いたい人目線では違うらしいですけどね。他プレイヤーの話をしても仕方ないのだが、ウチの姉は魔法職好きなのか魔法が使える兵種否を気にしてプレイしてるくさい。エピタフでも目指してんのか?

その兵種、遅くないか?

使ったことないので完全に評価はできないと思います。そもそも育成でハゲる。剣術Aで理学B+ってなんやねん。そもそもこいつに限らず最上級職はどれもこれも育成が茨の道でしかないような気がしてならないのだが。

 

帝国ルートでニルヴァーナ使うのって、女神だ教団だなんだに喧嘩売る立場の人が女神の力借りてるのって違和感あるような。ヒューベルトだって一番の敵の力を借りてるやつが目の前にいるって言ってるぐらいなので。

一応、天帝の剣はほぼ使ってません。初魔物戦で破天を一発とおまかせ戦闘で遊んでたら勝手に使われて1回。この程度。女神の力を借りないという意味ではこれは正しいのかもしれない。天帝の剣って聖者セイロスの遺産だっけ。よく覚えてないけどとりあえず教団と縁のある人物だったような。

 

 

最後にヒューベルトさんのセリフを載せて終わろうと思います。全文載せるのはさすがにアレなので一部抜粋(第二部:紅花の章での支援会話A)(画像はちゃんとセリフ発した順です たぶん)

ちょっと個人的な考察入ってる。

 

f:id:velociraptorRe01:20190815115034j:plain

主人公の中にソティスがいたこと。キャベツ頭になったのは当然のように女神のせい。

 

f:id:velociraptorRe01:20190815115135j:plain

女神(笑)がロクに世界を統治できずに(アレでできたと思ってる人はロナート卿とマイクランさんの末路を100回ぐらい見直してほしい)エーデルガルトがフォドラを統一しなおそうとしていること。

「自分で言ってることができてない」なんてまあこれまた腹立つわなってのは冗談抜きでリアルの自分と同じ考えだったり。今までヒューベルトとはちょっと対立の関係にあったのでこれはでかい。苦手意識はなくはなかった。

だからエーデルガルトと先生とその他諸々帝国の皆様方が頑張らないとダメなんですよねえ。打倒教団への心意気は十分かと。

 

そもそもフォドラはもともとはアドラステア帝国一色だったのにいつの間にか勝手にフォドラのど真ん中にガルグマグができてファーガスやらレスターやらが沸きだした(2月散策でのマヌエラおばさんから得た情報)

今回の戦争に負けた教団がファーガスに逃げ出し、ファーガスが教団と手を組んでることから、過去の王国と帝国の戦争には教団が絡んでいる可能性がある。

これは僕の憶測だが教団が帝国にビビって一部の反逆者(誰か知らんがとりあえず今でいう王国のメンツが怪しい)と手を組んで国を分裂させたのでは?

 

f:id:velociraptorRe01:20190815115203j:plain

当たり前だがレアは人外。人間じゃないです。(物理的な意味で)

実際に2月の課題でも3月の戦争でも人間やめてた。(くどいけど物理的な意味で)

まだ、主人公のほうが人間やってます。だって人の形してるもん。

大司教という肩書はデタラメどころの騒ぎではない。実情は大司教の皮をかぶった化け物である。(ものすごくくどいけど物理的な意味で)

 

女神の力をガンガン借りてるプレイヤーにとっては帝国ルートは痛いかもしれない。

ソードマスターで訓練用剣と鉄の剣と鋼の剣とアーマーキラーしか使ってない僕にはあまり関係のない話だった。

 

今回は以上です。次は同盟内で反帝国派のやつが陣取ってるミルディン大橋を落としたら書きます。

どうやらリーガン家が反帝国派くさいみたいですね。リーガン家といえばクロードのところ。またクロード君をわからせる時が来るかな^^

フォドラ統一のためには反帝国派の連中は同盟国だろうがなんだろうが片っ端から潰さなければならない。同盟は同盟で内乱を装った中立という謎ムーブしてます。グロンダーズ鷲獅子戦でも謎ムーブかます奴しかいなかったしそういう意味では納得できる。

同盟内でも帝国派のところもある模様。少なくともリシテアのところはそう。たぶん。スカウトしてなかったら話違うんかも。わからん。